☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

東北で買ってきた苗など

2015-06-17 15:08:17 | Weblog




暑さに弱いようなものは水はけのよい土で鉢に植えて涼しいところで管理してみようと思います。

後の様子はまたアップしたいと思います。

残念なのはクレマチスの苗を手に入れられなかったことです。

つぼ型と及川フラグリーンで目についた2品ですけど・・・・あまり流通しない珍しいのを買いたかったのですが。
コメント

続 私の下手な写真では素晴らしさは伝わらないと思いますが・・・・・・・・。

2015-06-17 14:58:24 | Weblog
 



















































コメント

画像 続

2015-06-17 14:47:36 | Weblog
































コメント

東北にガーデンツアー行ってきました。

2015-06-17 14:12:08 | Weblog
6月12日.13日とクラブツーリズムの・・・美しい田園へ続く庭の一枚の写真に魅せられる・・「雫石・奥州のオープンガーデンと東北屈指のナーセリーを訪ねて2日間」
第1回目ということもあり人気が高く42名満席のツアーで新幹線での移動です。
一日目は江刺水沢まで行きそこからバスで奥州のオープンガーデンを見学しその後及川フラグリーンというクレマチスのナーセリーを見学しました。
そこから雫石のホテルで一泊。
翌日はホテルの敷地内のフラワー、&ガーデンを散策して個人宅の庭を見学して花工房らら倶楽部で庭そしてお買い物。
また個人宅を見学してからガーデンプランツ工藤で庭、お買い物。そして盛岡から新幹線で帰路というコースです。
東北ということもありあまり暑くなく冬は雪がたくさん降るということもあり私の地域では育たない植物や珍しい植物などどこに行っても素晴らしく目をみはるばかりの風景やお庭です。
ツアーの参加者はほとんどお花大好きの方ばかりですからそれはもう絶賛の溜息でした。
説明はつけませんが写してきた写真をアップします。






































コメント

バラ祭りも終盤です。

2015-06-10 14:46:47 | Weblog
今年は20人位の団体さんが3組オープンガーデンを訪れました。
第3の団体さんが8日の月曜日に来てくれ一段落しました。バラの季節はほぼ終わりを踏まえてきてくれましたが皆さん詳しい方が多くてびっくりです。

私たちも一段楽を迎え友人宅にバラ庭を見に行ってきました。山間地のため家の地区より遅くきれいでした。
写真を写してきたのでアップします。



















なかなかアップができないのですがまたお出かけしますので写してきますからお楽しみに。
コメント

5月27日には山梨のロサベール?へ 後藤みどりさんの新しいお店に。

2015-06-03 10:55:21 | Weblog
最近バラに目覚めた友人が是非連れて行ってというので…私も行ってみたいし…と出かけました。

運よく後藤先生がお店に出ていましたのでラッキーでいろ色々聞いたり苗を選んでもらったり。

お店の写真はバラに見とれて…どれを買うかということで必死で写真はなしで・・・・すみません。

友人は頼まれたおともだちのの含め4鉢も買い私は1鉢と宿根草の苗など珍しい花苗など。

その後ほうとうが食べたいっていうのでみどりさんに聞いたお店小作まで。

暑いのが苦手で私たち二人は違うおうどんをいただき友人はやはりほうとう。
帰りは信玄プリンが買いたい…などといい探したが売っているお店は限られているらしく断念
だって5時には家に辿り着かないからで・・それというのも孫のお迎えとか。
それがなければどこまでも戻って買うけど…という運転手です。(私)



コメント

素敵なガーデンチェアー  メンバーさんのお宅

2015-06-03 10:48:46 | Weblog
たまたま我が家の庭に来てくれたメンバーさんの2夫婦と一緒にガーデンめぐりしました。

この椅子はガーデンの皆さんご用達の大工さん手作り…木漏れ日の中で輝いていました。



そしてそのお宅のお花3種







コメント

久々のアップです。

2015-06-03 10:31:48 | Weblog
バラの花は例年より1週間から10日も早く咲いて地元の皆さんは良い時期に見に来てくれますが予定していた方は予定日に見えるので見苦しいバラが多いので残念ですが仕方ありません。
6月2日にはツアーの一陣がきましたが皆さん皆野のオープンガーデンを堪能していってくださいました。満足度95.7㌫っていう嬉しい結果をいただき私もほっとしています。
メンバーさんも早咲きのバラばかりでなく遅咲きも入れなくては・・・などと早くも来年に向け頑張る様子で皆気合が入っていると……。良かったです。

我が家の庭はバラの花柄切が間に合わないほどです。
チョツと前の画像をアップします。

いただいたカランコエをバラしてキンギョソウの鉢に。



最近作った寄せ植え。



そしてバラ・・・黄色のアーチ。サハラお客さんから褒められるそうですが私の選んだバラでなく旦那。





メイクイーンのアーチ



おまけにあまりきれいな空だったので。

コメント