☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

今年から家の庭のメンバーになった植物たち

2018-06-22 11:23:54 | Weblog
いっぱいあって世話もあまりできないのにガーデンセンターに行くとついひとつふたつと連れ帰り・・・・・。
まずは春先買ったバラ。写真の後に品種名













そして夏つるが良く伸びるらしい植物2種









そして寒い時期に咲く花





そして斑入りのフクシアと?苔の一種かな






そして明後日もガーデンメンバーさんと山梨方面に行くので苗買うところも行ったらまた増えると思います。

そしたら紹介しますね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスの丘の売店で買ってきた苗を鉢増しして。・・・そして今日の庭。

2018-06-18 10:49:49 | Weblog
つぼ型好きな私が目について買ったソネットちゃんです。可愛いでしょう



そして我が家で咲いているクレマチス。このほかにもまだまだあるけど。













そして珍しい変な花。





そして日影が好きな花達





友人からいただいたつる植物、今年も咲いてくれました。



種から育てて今年いつもより実がついたので楽しみな木。




県内の方たちが明日バスで来るので雨で汚くなった花がら取りや草むしり。そして唯一の花壇のリニュウーアルしました。

苗を買ってデザインして配置のみしてから旦那が植えこみして何とか終わりました。ベゴニアを入れて夏花壇です。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスでクレマチスの丘に行ってきました。

2018-06-18 10:41:08 | Weblog
金子先生の案内付きです。
写真は何枚か写してきましたが品種名はとても覚えられません。見頃は少し過ぎた感はありましたがまだまだたくさん咲いていてとても楽しんできました。


























私はつぼ型が好きなのでどうしても目が行ってしまいます。

スイレンもきれいでしたしバラも咲いていました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日にはガーデン仲間と吉見に遠征

2018-06-11 15:26:08 | Weblog
旅行などで知り合いになったSさんのお宅に出かけました。
まさにバラは見頃でした。周りは田んぼとかあり良い場所でお庭は一人で管理しているそう・・・・(
何枚か写真を写してきました。(下手です)








そのあとはSさんの案内で素敵なお宅を2軒ほど見せていただきサニベルでお買い物。よそのお宅をみるのも楽しく勉強になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくぶりです。花が一番きれいん時期にアップができずすみません。

2018-06-08 11:09:18 | Weblog
今年は例年より早く花が咲きあっという間にバラも終盤です。
毎日朝すぐに庭に出て庭めぐりをしたり花柄を摘んだり忙しい日々を過ごしましたが旦那がどこかに行こうというので5日の火曜日以前テレビで見た道の駅の霊山たけやまに行こうということにして9時半ごろしゅっぱつしました。群馬の渋川伊香保迄高速で。そこから30キロ位走り到着はほぼ昼頃でした。
そばを食べてからいよいよ登山です。





裏ルートから登り始めて最後は岩です。鎖で急激なルートを慎重に上りました。





女岩の頂上には祠があります。やっと上り怖い思いで写真を写したのがこれです。







そして表ルートを下山しましたが途中には胎内くぐりなる岩の割れ目がありますが二人ともふと目で通過できませんでした。(笑)



帰りは藤岡でおり花蔵によりバラ苗一本お買い上げ。

翌日は…久々の登山で足が痛いかと思いきや平気でした。良い汗かきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の好きなバラは雨でしだれてかわいそうです。

2018-05-10 11:00:44 | Weblog
久々のアップになりましたがいよいよバラの季節の到来です。ずっと乾燥の後には雨が降り中なか思うようにいきません。
毎朝の庭めぐりも大好きですが消毒が足りない我が家ではバラゾウに新芽をやられて何本も切りながらの庭めぐりです。
今年は花芽のつかない出開きの枝も多く手入れが足りませんが咲きだしました。大好きな花弁の多いバラたちが。













何年か目に娘婿のお父さんからいただいたアマリリス。今年も咲いてくれました。



そしてハナズオウのフォレストパンジー。今新芽がとてもきれいです。





昨年植えたこぼれだねから咲いた。ルピナス。



一番早く咲くスパニッシュビューテー



こだわりの鉢バラたち



まだまだこれから咲きます。昨年から比べると10日くらい早いらしいです。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日この頃の庭

2018-04-16 16:02:26 | Weblog
先日山の家のそばの川に鉢洗いに行って流木を拾ってきましたので旦那に作ってもらったのがこれです。


挿し木苗など並べて置く枕木の鉢が倒れないようにするもの。

そしてもう一つはシスタスの木が育ってきて下に植えてあるに球根(花火みたいな花が咲く)が見えないのでこれを。



ラナンキュラスも今年も咲きました。
赤は数年前から家にあった鉢で早咲です。後の2鉢はこれからで緑とピンクです。





ヘデラの鉢がさみしいので紫の花を入れました。



今年唯一買ったチューリップの球根が咲いてくれました。

椿ももう終わりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかアップができずすみません。

2018-04-10 11:38:39 | Weblog
春爛漫になったり冬に逆戻りしたり気候は読めません。
毎日、車を運転していると色々な花が花盛りです。私は椿が好きなので珍しい花が咲いていると車を止めて見たい衝動にかられます。
家の椿も今年は咲いていますが霜か寒さか茶色になっているのもありますがまあまあ咲いています。
ハワイ、マウイ、ブラックマジック、そのほか何本か鉢のものは庭の片隅に植えたり挿し木したものは鉢増ししたり毎日少しの時間でも庭仕事に精出しています。
ビオラなども鉢のものを通路に植えたり庭が色ずいてきました。今年は鉢植えを減らそうと思っていますので仕事がいっぱいです。
大好きなバラも庭におろしたりどこに行っても仕事が目につきはかどりませんが夢中になってしています。
最近になってバラが、何本かが枯れたのでおかしいと思い鉢を抜いてみたらこがねの幼虫がたくさんいて根をほとんどなく食い荒らしていたのでがっかりです。
あわてて殺虫剤を播きましたが一体これからどのくらい枯れるかとハラハラです、バラゾウやアブラムシもカミキリもやってくる季節が来るかと思うとバラ愛好家の皆さん気が抜けませんよ。
そしてこれから私のする仕事は蘭の株分けとプルメリアの鉢の増しです。4月が適期らしいので今年こそはします。写真がないアップですが近況です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宝鑑定団が秩父に来ました。

2018-03-19 16:00:06 | Weblog
鑑賞はがきを2枚出して1枚が当たりましたので旦那と行ってみました。
早めに行って並んで割合前の席でした。
開園前に注意点などあったり拍手の練習などして・・・・2時間半位会場にいて楽しみました。
知ってる人は鑑定に出ませんでしたが鑑定士はおもちゃの北原先生、掛け軸等の安河内先生,陶器の森先生とテレビでいつもお目にかかっている先生方です。
自分の出した値段より鑑定額が上がった人にはポテクマ君が豚肉の味噌漬けを進呈します。
6人鑑定に出演して4人は豚肉をもらいましたからなかなか良い成績でした。
テレビではいつ放送かわかりませんが時間があったら見てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の花…他

2018-03-16 10:06:58 | Weblog
庭に春の訪れを告げる2本の木が満開です。紅梅とサンシュウです。亡き父が植えたものです。



そして昨日バラ苗が届きました。おかしい?今年は頼んでないし大森プランツだしと思い開けてみるとガーデンガーデンのプレゼント応募して当選凄く嬉しい。







蘭も咲いてきたのでアップします。









最後はクリスマスローズ何年か前から植え始めて今は何株あるやら・・・ポピュラーなタイプから選んで選んで買って植えたものまで色々です。色合わせとかしてませんから空いているところに植えたものです。













ここは割合良い苗の場所で柊木犀?の根元








コメント
この記事をはてなブックマークに追加