☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

今日の庭より

2019-03-15 14:56:11 | Weblog
ここ2日ばかり真っ白に霜が降り咲き始めたクリスマスローズがうなだれて復活するか気になりますが日中になると普通に咲いて私を楽しませてくれます。
今年我が家の庭に仲間入りしたのは4株です。







一株は先日のアップのグレイの葉の花の小さな子。

もう以前からある株 お気に入りを育てていますが大きく葉ならない子も。








そして玄関前は小さな花の競演。







毎日庭に出るのが楽しみな季節の到来です。





コメント

2月も今日で終わり。恵みの雨が降ってきました。

2019-02-28 10:30:42 | Weblog
庭も畑もからからに乾いてひどいものですからたっぷり降ってほしけどここら辺はあまり降らないのでどうかな~。
先日日曜日に友人からお誘いがありガーデンセンター2軒行ってみました。
暖かい日で人がいっぱいです。買わないで・・・と思いながられた少し買ってきましたられた。

これから花が咲きそうな小さな鉢と変わったクリスマスローズです。






そして居間ではやっとカトレアが咲きだしました。2輪同時に。もう何年も咲いてくれる。





胡蝶蘭は温度不足でやはり駄目っぽいです。残念ですが。買ったものなら涙出るけど花終わりの株をいただいたのでまーいいか。

温室の中に以前買った苗をやっと寄せ植えにしたり花の苗を鉢増ししたりして庭植えの時期を待ちます。

コメント

ミニカトレアが咲きだしました。

2019-02-12 10:16:50 | Weblog
何年か前に友人からいただき毎年咲いてくれるかわいい。居間のパキラの鉢に乗せてまじかで楽しんでいます。





コメント

日高に移転したるびの

2019-02-07 15:43:12 | Weblog
正式名称はコロニーガーデンるびのらしいです。
行ってみたくて行ってきました。倉庫風な建物と違う棟でカフェもできました。
るびのは写真写せませんでしたがガーデニング好きなら欲しいものがいっぱいありました。
でも、家の庭は合わないな^~っていう感じで一つもお買い物しませんでしたがカフェでコーヒーを飲んできました。
驚いたことにいすやテーブルは全部売り物だそうで値段がついてました。









本当に素敵だな~って重い写真写してきたもの。アイアン製で灯りです。



それから向かったのは夢庵とジョイフル本田瑞穂店。

本当の目的は家の庭と隣の家の境に竹垣(旦那がバラのために竹でつくる)が腐り傾きどうしようもなくなりもう年だし車も運転しないから出来ないというのです。

前住んでいた山奥まで竹を切りに行けないというのでそれでは何とか良いものはないかと出かけてきました。

娘があまりお金をかけずガーデニング向きにと考えてくれて一度下見に行ってくれていたので即OKで。

出来上がったらアップします。

コメント

伊勢神宮にお参りしてきました。そしてこの頃

2019-01-25 10:05:33 | Weblog
1月16.17とバスでいつもの仲間たちと旅行してきました。
天気も良くどうしても富士山を見ると嬉しくなり写真を写します。色々な角度から見ると微妙に形や雪の量など違います。



伊勢神宮は写真禁止のところなど多く写しませんでした。

有名な夫婦岩?



それから嬉しいこと。先日クリスマスローズの講演会で横山さんから頂いてきた原種シクラメンの種から可愛い芽が何本か出てきました。
私はパキラの大鉢の上に鉢に播いたものを置き居間で観察しています。



それからカトレアの蕾が何本も膨らんできて楽しみ。昨年株分けして心配していたから。



温室で人知れず咲いていた蘭



珍しく昨年買ったシクラメンが生きていた。



デビットオースチンから3本のバラ苗を買って裸苗を植えこみ。春が楽しみ。



日差しが暖かくなりなんか日も伸びたような・・・・。
昨日は仕事を休み木立バラの剪定を友人にお手伝いいただき終わりました。
2人来て切るそばから切り口に薬を付けて・・・・・。
バラの落ち葉を片しもうそろそろ寒肥を急がなくてはなりません。
皆さんもバラを育てている人は冬から春、大忙しですね、、乾燥しているからインフルエンザにはお互い注意しましょう。




コメント

新年会・・・・・・・・・・・・・・

2019-01-07 09:35:32 | Weblog
仕事仲間を交えて弟が新年会をしようというので行ってきました。
それというのもバーベキューのできる仕掛けを手作りしてお披露目をかね皆にごちそうしてくれるということです。この寒い時期にかい?と思いましたが3人で行ってきました。
メインは鯛の塩釜焼?だそうで初めて見たり食べたりです。炭の網の下側で焼きます。鯛にレモンを載せお腹に海藻をつめ塩に卵白小麦粉をまぜてたっぷり塗り付けてOKです。
焼けるまでは時間がかかるので肉や野菜やエビホタテなど焼いて食べてほぼお腹もいっぱいになるころそろそろいいんじゃないって取り出し燃えカスを拭きだけで吹いてからトンカチで塩を割り…美味しそうな焼き上がり。お~うまそう.の歓声。
お腹もいっぱいなのに手が出る焼き上がりです。
















弟が色々考えて作ったそう。サンマなど凄くおいしいとか。

このほかに本栖湖で正月つってきたニジマスも竹でご飯を炊くのも用意してあったけどもういい。寒くてだめだ・・・で食べられず生のますは私がいただいてきました。

かたずけもそこそこに家で暖まりお酒を飲んだ2人は熟睡。私はひさびさに行ったのでずっとおしゃべりをしていて家を11時に出て家に帰ってきたのは8時でした。

まー新年会も終わり明日から一生懸命働こうということで締めくくりです。

またあとで良い季節にしようということです。ありがとうね。

コメント

あけましておめでとうございます。

2019-01-04 14:56:58 | Weblog
昨年中はあまりアップもできませんでしたがたくさんの人に覗いていただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
できる限りアップを心がけますので長い目で見てくださいね。
皆さんの健康とご多幸をお祈りしています。
コメント

今朝の花

2018-12-10 10:37:06 | Weblog
朝の恒例、実以を懐に入れて庭散歩で見つけた。早速実以をおろしてカメラを持ちに行き写した氷のバラ?

昨日から家の地方では畑一面の霜景色です。(だからすごく寒い)









コメント

またまたしばらくのアップです。

2018-12-10 10:33:12 | Weblog
可愛い冬咲のシクラメン




冬咲アマリリス



一鉢ずつに分けた胡蝶蘭(咲くかな~)



植え替え前の大型コンテナ





植え替え後の大型コンテナ





コメント

本当にご無沙汰してしまい申し訳ありません。

2018-11-02 15:30:45 | Weblog
10月は仕事に加え旅行が2回また鴻巣の花火大会などと外出が多く重なってしまった視察やスポーツの参加はお断りして皆さんに迷惑かけたりしてしまいました。
旅行は中学同級生の旅行会で奥穂高ロープウエイの旅。もう一つはお楽しみ旅行会の東北紅葉を楽しむ旅でどちらも気の合った仲間とバスでわいわいがやがやで楽しかったです。
そして旅行の後は下山祝いと称してまた集まり食事をする・・・みんな暇ですからよく集まっている仲間たちです。

奥穂高ロープウエイ。二階建てゴンドラです。途中の駅で乗り換えです。







今度は東北岩手の厳美渓です。有名なカッコウ団子が川の反対側からかごに入り綱を渡ってきます。
大勢並んでいるので見ていただけですが大変な事件が起こりました。
私たちの仲間の横を勢いよく横切った女の人が石の段差で顔面から落ち大の字に成って石に顔を打ち付け歯が何本も落ちてそばの人が血を拭き歯を拾っていたのだそう。







多分つまずいたのかもしれないって・・・・。びっくりしました。その後救急車で行きました。

次の日は龍泉洞とおいう鍾乳洞見学しました、
暗いので写真は写せませんが深いところにきれいな水がたくさん流れていたり長い距離上ったり下りたりしながら見てきました。







記録も撮らないのでどこを写したかはすぐ忘れてしまうのですが何枚かアップしてみました。

そしてここからは寒くなってきてそろそろ植木の取り込みを開始しないとと焦っていますが今日の花達を日中写しました。

可愛い原種シクラメン



サフラン


バラ


刈り取った後から咲いたアナベル



色にひかれて買ったコスモスのピンクと黄色い。色が変化して素敵です。





インパチエンス



冬咲アマリリス



これから胡蝶蘭どうしよう?



本当に仕事を休んで温室をかたずけて鉢をしまうことを考えないといけません。








コメント