☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

色々な記事  久々の投稿

2016-04-25 15:05:03 | Weblog
み~なの花畑の共同作業できれいになって草むしりとヒガンバナの球根植えが終わりました。
23日土曜日の朝6時から10人で約一時間半ほどの作業でしたが球根を下田野清流会からたくさんいただいたので秋には咲くと思います。





そして今日の私の庭  色々な花が咲いてきました。1枚目はハレーシア。何年もたっていますが。













昨日旦那をおともに(荷物運び)寄居、花園方面に半日遊びに行ってきました。

大好きな花屋さんめぐりです。植物はいっぱいあるのに買ってきて仕事を増やしています。







家の裏側で頑張っている藤やボタン。寿命が短い花達。良い時期に皆さんに見せたい。







温室に入れておいたら蕾が付いたアジサイ。母の日の売れ残りを買ってきたからどんな花が咲くかわからない。



ちょこっと模様替えした入口付近



新芽いっぱい。



今年買ってみた代わり咲のオステイー





冬越ししたキンギョソウ







珍しいラナンキュラス。



こちらは娘のだんなのお父さんからいただいたアマリリスもう一つ蕾が上がっているのでうれしい。



鉢の整理をしてちょこっと新しい花など入れて入口に華やぎを。



最後まで見ていただいてありがとうございます。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の花見に行ってきました。

2016-04-13 15:33:08 | Weblog
友人夫婦と2か所9日土曜日に行ってきました。

まずは小鹿野の三山にある久月(ひさつき)桜紅枝垂れ桜で地区のお寺の前面に植わっていてまだ木が若いので色がとてもきれいです。

一番良い見頃だそうです。(世話人の方がいて説明してくれました。









次に荒川の清雲寺の桜です。最後のライトアップだそうですがあまり暗くならないうちに食事処に直行してしまいましたがこちらは大木はもう葉桜です。

若木がやはりきれいでした。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日 庭の様子他

2016-04-08 12:13:13 | Weblog




ラナンキュラスのセイレン  ガーデンご用達のお店で一目ぼれ。Mちゃんが言うには日本で一人しか出荷していないそうでそうなると欲しくなってしまう。
昨年ラックスシリーズの一鉢が冬越しに成功したので今年は3鉢に挑戦してみます。






そして頼んでおいたデルフィニュームを雨前に植えつけました。25ポット。塚本先生の講演を聞いて白に憧れ?て主に白そしてブルーバラのところは薄いブルーを入れてみました。



見頃になってきたフリフリパンジーの寄せ植え



これは何かというとスイートピーを雪折れした三つ葉つつじの枝に絡ませたものですけどミツバつつじが何と根がないのに咲きました。





花が咲き始めたユーフォルビア。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真 色々

2016-04-04 11:16:51 | Weblog





椿です、ちょこっと入った赤い色白と合っ待って凄く可愛い。頂いてきたので花瓶に差して残りは挿し木にしてみたけど挿し木が付いたとしてもバラのようにすぐは咲かず生きているうちに花が見られるか・などと思いながら。





毎年登場する我が家の椿フラダンスを習い始めて記念に買ったピンクのハワイと白のマウイ





群生している水仙



昨年買ったラナンキュラスのワックスシリーズのハデスだったと思うが咲き始めました。



つぼ型クレマチスの芽も無事2株出てきました。



庭のあちこちに咲いている水仙、クリスマスローズそして紫のムスカリなどがいっぱい咲いてきれいです。







そして3本目に買った椿は一本の木に色々な色や絞りが咲く不思議な椿、今年は真っ白も咲きました。




最後は今旦那が奮闘しているサクランボ、イチジク、ブルーベリーが植えてある場所の網掛けです。

サクランボは去年凄くたくさんなりジャムにしたほど。でも木が大きくなりすぎて大変なので剪定しました。

桜切るバカ、梅切らぬバカっていうことわざがありますが切って切り口を薬を塗っておきました。

なぜ今頃網掛けかというと鳥が毎日桜の花を食べに来るからだそうです。残った実が大きくなるからいいじゃないって、私は言うんですけどね~。

毎日家にいる旦那にも都合があるんだそうです。イチジク大好きな私は実が取れないと困るのでお願いしました。

防鳥網だと安いけどすぐ敗れるので今年は防獣網にしてみましたから高くつきました。

入口を扉にしてって言ってみましたから苦戦しているようです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加