☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくぶりの投稿です。

2020-04-18 15:22:43 | Weblog
仕事の都合でパソコン環境が変わりメカ音痴の私はじっくり取り組まないとすぐには新しい機能ややり方を使いこなせません。
前から覗いていたブログも皆さん更新がないしパソコンも毎日開かずで・・・・・。
今日は朝から雨です。毎日の庭めぐりも傘かぶってではままならず。
本当に待っていた春の到来ですが毎日毎日コロナの件でつまらない春ですが庭では色々の芽が出てきたり球根が咲いたり季節を感じています。
外回りの私の仕事の合間の楽しみはいつも変わらずお花屋さん巡りです。
行った先のお気に入りのお店で珍しい植物があると連れてきてしまいますからその子たちの世話でいつも忙しいです。
今日は雨なので最近仲間入りした子と温室での植物との触れ合いを記事にしてみます。
小川のお花屋さん サニープレイスから我が家に。
真珠コケモモ。紫色の雫状の実がすごくかわいい。あまり実がついてないので肥料を入れて鉢増ししました。



次はリュウカデンドロンというオーストラリア原産らしい珍しい木です。
ドライフラワーアレンジメントで使ったことがありますが苗での流通はあまりないらしいです。
Mズフラワーから買ったり戴いたりで現在3鉢です・1鉢は直ぐ枯れてしまいましたので残念。


ラベルは英語で分かりませんがレッドデビルという品種らしい。


ここからはじっと我慢の温室の植物の様子。満室状態で棚上の子たちは水ももらえず耐えてます。







沖縄の木のデイゴは枝が伸びてきました。



ベゴニアも花が咲いてきました、白はまだです。



子の色鮮やかな子はトキソウ(だと思います)







<





コメント

今日の花

2020-01-23 14:47:41 | Weblog
居間で綺麗に咲いたヒヤシンス。今まで見たことないような色なので買ってみました。
大きな揃った花穂が3本。



エムズフラワーで買ってきた3鉢







温室で綺麗に咲いています。
コメント

あけましておめでとうございます。

2020-01-10 09:48:48 | Weblog
新年も早くも10日となりました。
アップも遅くなりましたが年末年始と元気に過ごしました。料理したり初参りに行ったりバラの剪定したり休みでのんびり過ごしました。
娘夫婦が来たり弟たちが来たりそれなりに正月気分を過ごせました。
長いこと続けてきたブログですがパソコン環境が変わることになりなかなかアップできないかもしれません。
時間はできると思いますので今まで忙しすぎてできなかったこととか徐々にしていきたいと思いますから出来るときにアップしようかと思います。

写真は買ったシクラメンと頂いたシクラメンと居間で咲いているバラです。







今年もよろしくお願いします。
コメント

今年ももう終わりです。一年間お世話になりました。

2019-12-30 14:52:34 | Weblog
なかなかアップもできませんが皆さまのブログも見させていただきながら何とか今までやってきました。

どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。
コメント

久しぶりのアップです。寒くなりました。こちらの地方では21日に初霜が降りました。

2019-11-25 12:48:35 | Weblog
庭がさみしくなり花も少なくなりお邪魔している方たちのアップもしばらくなくパソコンを開けては見たいますが。私のブログに来ていただく方もしばらくないなーと思っていることでしょう。
なので、今朝写真を写してみました。
黒いハボタンは2年目、緑のは1年目の踊りはぼたんです。虫と枯葉と闘いながら色ずいてきました。





チューリップを仕込んだ寄せ植えもきれいです。

















気ずいたら咲いていたサフラン


ミツバつつじの紅葉



一株だけあるビオラのバニー?ちゃん



霜がもう少し遅ければ満開が見られる山茶花。株は大きいのにいつも花が咲けないか咲いてもちゃいろになってしまう。



久々に買った多肉ちゃん







温室に入れたら居心地が良いのかいっぱい咲いてきたストレプトカーパス。











多分岩桐草



昨年からの持越しカランコエ(友人が大株に育てたのを見て,なら私もと・・・・何回も育ててけど飽きた。ので)





友人から一鉢もらったゼラニウム。ピンクでかわいい花なので挿し木でいっぱい増やしたが空きがあるので取り込みできてます。



ラナンキュラス。4鉢あったけど3鉢から芽が出てきました。大きのはもう何年も咲く赤い花。



そして温室の様子です。目いっぱいつめこんでます。でも日当たりとか水やりとかいろいろ考えて並べてます。




ジャジャーン。最後は最近買った私の車。何と新車です。カローラツーリングです。

今までは中古ばかり買って気軽に乗っていましたが年齢もいき安全装置が付いた車をと思い決めました。
しかし道路からの家の出入り口はのダブルクランクでしかも片方はがけもう片方はコンクリート塀ですから旦那とかからは
そんな大きな車はいらないとか言われながら決めました。最初は見てもらいながら出入りしたりして

























コメント

今日の庭 おまけに実以ちゃん

2019-10-21 10:35:26 | Weblog
仕事量が少ないので土日とお買い物行ったり土いじりしたり色々しました。
庭を見にハイキングが来るというので少しだけスイッチが入りガーデンセンターに行きました。
で。買ってきた鉢花2個とパンジーやらキンギョソウなど。

砂漠のバラ。何と最近八重咲が発売されている。寒くなるのに買った来てしまった。

これも、ベゴニアの一種かな~。一目ぼれ。



芝生前の唯一の花壇に寒さに強そうな花を植えこみ、

そして庭仕事はこれから温室に取り込むための準備。








そして昨日植え込みしたしょぼい寄せ植え。



左の鉢には黒いチューリップが仕込んであります。
茂木の鉢にはピンクのチューリップが仕込んであります。

今咲いている花達。


















おまけに可愛い実以ちゃん。もう11歳に先日なりました。良く寝ています。息子にかってもらったクッションがお気に入り。




















コメント

食改の研修旅行に行ってきました。

2019-09-24 14:15:13 | Weblog
何年も募集人員に満たなくて中止されていた研修が久々にあり21日土曜日に行ってきました。
巾着田のヒガンバナを見る予定は全然咲いてなくて見ず山田うどんの工場見学の後サイボクハムでお買い物していつか行きたかった
鶴ヶ島の清水工業さんの経営するグリーンフィンガーカフェで昼食でした。
庭はとても楽しみでしたので写真写してきましたのでアップします。
庭もお店も🎃一色です。













































コメント

足慣らしハイキングその2.その3.

2019-09-13 13:22:17 | Weblog
2回目は先週埼玉川の博物館に行きました。
ずーっと一周して館内の展示物や鉄砲関の実演など見てきました。写真はありません。


そして昨日は赤城自然園と赤城山大沼一周。天気も良く最高の一日でした。久々に高速に乗り新しい施設が増えていてびっくりしました。
では赤城自然園から



20番まである箇所ほとんど回りました。涼しい風が吹いて秋の植物がそろそろという感じでした。







































唐松草やトリカブトなどこれから咲きそう。赤い実は山シャクヤクの実。ピンクと白の花はレイジンソウ、黒い実はルイオウボタンだそう。はじめは青い実だそう。
案内の人がいて教えてくれます。珍しいのはヒコバネソウ(今きれい)そして小さな赤い花は名前忘れましたが凄くかわいい。行くときは左ばっかり見ていて気ずかないで教えてもらい良かった。

そしてご飯は自然園は食事はできないので(何も持って行かなかった)地図にあって近いあじ蔵という店に旦那はカツどん私は海鮮丼安くておいしくて満足。

凄い彫り物に(@_@)



そのあとはどこに行こうか?無計画なドライブなのでせっかくなので赤城山に行ってみようかと・・・・。延々と山道を登り車を止め大沼一周4キロだそう。





高原は涼しくさわやかな風が吹きわたり湖では学生が掛け声とともにボートの練習。中洲?にある赤城神社のそばの水の中には大きな鯉が悠々と泳ぎ水面はカモの親子が群れ餌をねだりに寄ってきますがごめんね何も持ってないんだ~。

湖一周終えて湖畔で巨峰のソフトクリームを食べ家路につきました。

実以ちゃんがお出迎え、寂しかっただろう?・・・・って慣れっこです。

車で公園に散歩して夜はお肉でご機嫌な実以です。










コメント

術後の足慣らしに・・・・。

2019-08-30 10:57:52 | Weblog
久々に仕事を入れずに出かけてみました。

旦那にどこか行きたいところはあるっていったら山の家を長く借りていてくれたTさんがふもとの古い家を買い自分でリフォームしていよいよ引っ越しというので気持ちばかりのお祝いをしたいから買い物の行きたいそうで小鹿野のJマートで買ってから…では31番の札所に登ろう・・・と水子観音に車を止め行きました。  本当はもっと早くから運動しても良かったのだけれどついさぼり癖がついてカーブスもしっかり休み26日から再開してますが筋肉の衰えが気になりハイキングです。
舗装歩き700めーとる階段❓歩。ここは山の上です。














そしてお昼は今度こそ食べようとわらじカツどんで有名な安田屋で。11時半ごろから30分待ちでいただいてきました。



中々の混雑ぶりです.おいしかったです。




コメント

毎日暑いですね~( ;∀;)  庭は暑さでぐったり

2019-08-05 16:34:03 | Weblog
クーラーのない部屋では過ごせないような日が連日で参りますね~。
久々に可愛い実以ちゃんをアップします。
自分で涼しところを見つけて昼寝などして過ごしていますよ。

カメラは苦手な実以たんですからなかなか良い写真撮れません。








ここからは色々の近況。

食改のシルバー料理の出前・・・当番なので行ってきました。
メニュ-はシーチキン入りのジャガイモ・玉ねぎ入りの焼きコロッケと高野豆腐にひき肉や野菜をつめてだしで煮る料理です。



そして写真はありませんが7月の26日はバスで柏崎の花火大会を見に行ってきました。
片貝、大曲、柏崎と3大花火の一つで海の花火だそう・・・・5時には駐車場に入るのだそうで12時半ごろ出て間に合いました。
歩いて桟敷席まで行き2時間以上宴会して待っていました。強い日差しでもなく助かりました。
花火は海から上がるっていう感じで今まで見た花火で一番きれいで素晴らしく感動しました。
テレビで実況録画したのを後日みてよかったです。

そして29日には新しくできたイタリアンレストランでガーデン仲間と食事会。
久々に会って楽しいおしゃべりとおいしい食事、ガーデンのお疲れ会です。


そして8月1日は熊谷から新幹線で東京に足の治療に行ってきました。
新幹線って本当に早いですね。早くついて2時半に予約だったので待っていて1時間くらいで終わり明るいうちに家に帰ってきました。

3日は地元の納涼祭で孫ちゃんが楽しみのしていてここ何年か来ていて・・・・
午前中は公民館の映画を見てから夕方から行き楽しそうに金魚すくいやビンゴ大会など満喫。
金魚すくいや食べ物など営利目的ではなくすくえなくても何匹もくれるし,から揚げなども大負けしてくれるそんな地元の納涼祭
また来ようね・・・




コメント