☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

先日の春の陽気はどこえやら・・・・

2017-03-27 10:00:59 | Weblog
朝起きてみると何と3月末というのに雪景色でびっくりです。大したことはない雪の量ですがもうすぐ4月なのに・・・・

気分を変えて温室の花や昨日の庭の様子をアップします。

まず、今年も咲いてくれたカトレア・・今年は7輪






そして温室で人知れず咲いていた極楽鳥花?もう一輪、蕾が上がりそう




先日のピンボケ マーガレット。鉢まししてあげました。



こちらのペチュニアも鉢まし。



フクシアも鉢まし。



そして庭。

バラのおばさんのアドバイスで鉢の置き場と置き方により早速レンガを買いに行って・・・・西日の当たらない日本庭園の前にずらーっと。

まだ小さな裸苗やら未熟根張り苗は鉢で様子を見るほうが賢明とか。(何しろ家の庭土は硬すぎるそう。・・・私もいつもそう思っている。



そして高崎クリスマスガーデンから買ってきた苗を庭に。一株だけ八重(バラ咲)のスノードロップも。白いアーチのそばバラが枯れたところに。



そして先日発見した苦手なクレマチスのマクロペタラの可愛い芽がそこそこたくさん出ていて嬉しい。北風ぶんびゅんの裏に置いておいたのですが暑さに弱いとは寒さにはとてもっ強いらしいです。





嬉しい季節の幕開けで庭めぐりは私の大好きな時間です。実以を抱っこして毎朝ですが今日は無理(お外行こうっていうと玄関で背中を出す実以ちゃんです。)
明日は抱っこで庭めぐりしようね。

コメント

可愛い実以ちゃん。

2017-03-21 13:58:43 | Weblog
花の写真は温室で写したのでピンボケですからのぶれすの最新服をまとった実以ちゃんの写真です。

襟にはボアがついていて寒がりな実以ちゃんのうってつけです。(が、襟は自分の毛で見えません)



コメント

先日買ってきた花苗たち

2017-03-21 13:42:51 | Weblog
















赤いマーガレットは佐藤園芸さんしか販売していないそうで凄くきれいです。

苦手なフクシアもかわいいので…。

コメント

高崎クリスマスローズガーデン続編

2017-03-21 13:33:48 | Weblog
植生地には素晴らしい株がたくさんありどれも素晴らしく写真も写しきれません。
同じような花のはちょっと我慢して今年のターゲットはこの種類。

  







コメント

高崎クリスマスローズガーデンに行ってきました。

2017-03-17 15:30:10 | Weblog
一度バスで行ったことがあり、また行きたくて庭仕事を手伝ってくれる友人2人をおともに行ってきました。
最盛期みたいな感じでたくさんの人で賑わっていました。
友人はまだ種類が少なくてどれでもいいけどまず売店を下見して入場券を買ってケーキとコーヒーでお茶してから山の植生地を散策。咲いている姿や状態を見てあれこれ言いながら楽しい時間。
写真はたくさん写してきたけどブログのアップのやり方が変わっていてとりあえずここまで。









その後食事をしてから高崎の街まで・・・・・先日も行った佐藤園芸さん、ユアサ園芸店と梯子をして苗はいっぱい買って満足の一日を過ごしました。

買った苗はまた後日アップします。まだ外には出せない。・・・・今朝も霜が降って寒かったし。
コメント

今日の庭から   春めいてきて嬉しい

2017-03-08 12:32:41 | Weblog
紅梅、サンシュウなどの木そしてクリスマスローズもいろいろ咲いてきました。

















今日はこれから高崎のバラ苗やさんに頼んでおいたバラ苗を旦那と引き取りの行ってきます。
コメント

昭和のわらじカツ丼

2017-03-08 12:25:33 | Weblog
久々に仕事何もいれず庭作業しました。
お昼は先日終了でいただけなかった小鹿野町のわらじカツどんをぜひ食べたいということでわざわざ行ってきました。

どんぶりの蓋を取ると可愛い・・・皆さん写真を写すそうです。



おいしかったです。店内には立ち寄って食べた人の書いた色紙がいっぱい貼ってありました。
コメント