☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

食会の当番で作りました。

2013-08-23 10:02:23 | Weblog
いつもなかなか参加できない食生活改善会の集まりですがさすが当番となると皆さんに迷惑がかかるので参加しました。
今年のテーマは減塩食です。シャケのほぐし瓶詰めの塩分だけのまぜ込みご飯には彩りよくいり卵、ごま、かいわれなど入ります。
メインのおかずは車麩のかつ、だしにわずかの醤油液に浸した麩をt粉、パン粉をつけ油で揚げる。あとふかしやさいにマヨネーズマスタードを和えたものに少し添えて、肉と玉ねぎの炒め物は肉にわずかに塩麹を前日にっ絡めて置いて炒める・・・。公民館で7人で作り
各地区の公会堂に持参して地区の方に試食して頂くっていうもので・・・・県の減塩食の薦めの事業です。
20人くらい集まっていて皆さんの美味しく食べて頂き班長が話をして・・・自分の為にもなる講習です。


コメント (2)

夏の花が元気です。8月20日アップ。

2013-08-20 09:25:51 | Weblog


ハイビスカスのビーチボール。今年も咲きました。花数は少ないけど本当にかたまりのような花。




ブーゲンビリア。冬などはほんのりピンクが入るくらいなのにこんなにピンク。




チョコレートコスモス。冬は剪定して温室に置いたもの。凄く大株になって中心が倒れてしまったけど。









においアザミ。こぼれだねで良く咲く。移植にも強く切り花でも持つ。ばらの肥料を頂き凄い大きさ。




フラミンゴの幹はカミキリが大好きみたいでかじられた後がいっぱい。

今朝は早く起きたのでバラや庭の植物の消毒をしました。

久々にしたのですがバラは葉をずいぶん落としみすぼらしい姿。

猛暑続きで雨も降らず庭も野菜もばててます。

東北や北海道などは降りすぎるほど降っているのに。ここら辺りは水不足が深刻です。










コメント (2)

8月7日今日の庭の様子。

2013-08-07 09:16:52 | Weblog


挿し木をしたバラたちと黒いペチュニア(挿し木~良い苗に)




こぼれ種の苗だけで作った寄せ植えと白いペチュニア切り戻しをして良い株に。





アピオスって言ったと思う球根で芋状のものは食べられるそう。





レンゲショウマも木陰で咲きだしました。強い日は苦手です。




小さな鉢は陶芸教室での手つくり。ボトルツリーと名前忘れた小さな葉の植物。




つる植物のごちゃごちゃです。




旦那の好みの華やかな花の鉢・・・・日々草松葉ボタンなど・・・・。





芝生を刈ってもらいました。回りの花が引き立ちます。








コメント