☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

今日の花 NO5  しばらくブログアップさぼっていて   まとめてアップでご勘弁を・・・ネタもなく。

2015-08-19 11:56:23 | Weblog
夏の花が庭で咲いています。相変わらず朝の庭散歩は毎日です。

メダカと金魚に餌をやりペチュニアの花柄をきりバラの花柄をを切るのが朝の仕事のはじまりです。

花はクレマチスの2番花が所々で咲いています。

















今年は庭の白いモンタナの大株が土悪玉菌のやられて枯れてしまいました。

旦那に掘って土も遠くに捨ててもらいましたが長いこと植物を育てていると残念なことや悔しいこともたくさんあります。

モンタナは暑さに弱い…知っていますがよく咲いてくれたのに・・・・残念。

今はネットで調べようと思えば何でもすぐ調べられますが実践で私は冬越しや繁殖を試みてきました。

成功したときは嬉しいし失敗は悔しいからどうして失敗かなどと考えたりして次にはこうしてみようなんての繰り返しです。

地域に合わない植物もいろいろありますし・・また自分で注目しているマイブーム的なものも私の中ではいろいろあります。

これからどんな庭になるか楽しみでもあります。

暑い中でも庭を見に来てくださる人もいます。

ブログでも私の庭を覗いてくださる人もいて私もたくさんの人のブログを見て楽しんでいるように・・・・少しでも楽しんでくれる人もいるかと思い

つずけていけたらと思っていますのでまた覗いてくださいね。









コメント

今日の花  NO4

2015-08-19 11:29:27 | Weblog


しゅうめい菊も早くも咲き出して



シュウメイ菊に似ていても一重のバラ



アルストロメリアは大好きでなん株か色違いを植えてみてもみんなこの色になってしまう。でも切り花でも長持ちするから。



バラ レイニーブルーとクレマチス





コメント

今日の花 NO3

2015-08-19 11:24:43 | Weblog




ダリアも次々咲いている





そしてハイビスカスのビーチボールも咲いてきた。

コメント

今日の花 NO2

2015-08-19 11:19:18 | Weblog
ばらのはなも庭中にぽつぽつと・・・寿命が短い







チョコレートコスモス 冬越しした子が咲き始めました。路地で2株も



プルメリアもぽつぽつと咲いています 。良い香りです。


コメント

今日の花  NO1

2015-08-19 11:11:17 | Weblog


ペチュニアダブルのムラサキ(昨年から挿し木で持越し今年は10鉢も)毎朝花柄を摘み手のかかる代表選手 他にも白花もある。

日日草  フリフリでかわいい。この子は一株だから





グロテスクな花第2弾 馬のすずくさ





コリウスの寄せ植えもう一度カットしたけどすぐ伸びてくる。

コメント

可愛い孫が遊びに来てくれ秩父音頭祭りの前夜祭に

2015-08-19 10:55:53 | Weblog
保育園に行き始めたとかで中なか予定が立たず約一か月くらいは会えませんでしたが嬉しそうにやってきましたのでのんびりした後、
洋服をかってあげたいからお店に行って何枚か買って・・・魚釣りのおもちゃがほしいというのでそれも買って帰りに前夜祭に行ったら大勢の人がビニールにはいった川魚を持っていて・・・・会場にいったらつかみ取りがありましたが残った魚は数匹で弱っていました。大盛況・・・・。
お家に帰って露店で買ったおやつを食べ魚釣り(じしゃくでつり)を堪能した孫ちゃんです。大きくなりました。
保育園では最初の日からとても楽しんでいてこんなになじんでいる子は珍しいって・・・って先生が言ったそうですしお食事は模範園児だそうです。ばーは嬉しいよ。





コメント