健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

久しぶりの散歩外出

2014年02月17日 | 5.Weblog

10/4℃
 昨朝、自治会のラジオ体操に数日ぶりに参加したが常連の方々は「お風邪でしたか?」と気遣ってくれので有りがたい。 自治会の世話役は地域の小学校で防火と消火の訓練があるから来てくださいと案内された。 春の大嵐で低気圧は北海道方面に去ったが、まだ荒れている。 実施場所の小学校は徒歩15分くらいで、さらに15分程あるくと区内で一番大きな市場があるので家内と数日振りに買い物、散歩外出した。

 小学校に着くと防火訓練が始まったばかりで神戸中央消防署から火災時の心構えの説明・注意事項の説明が始まっていた。

まずは水の入った消火器でテスト放射訓練

 続いて化学消火剤の入った消火器で実演したが風下の消火体制で消火したが失敗し消防署員の指導で数度実演体験した。

 最近の消化剤正確に放射すればピンク色の煙が立ち上がり直ぐ消火された。 消防署員は慌てず消火器の操作をと云うが家で火災となるとそうは行かないのが現状である。 この冬季期間は全国で毎日火災があり、その犠牲者は高齢者と幼児である。
 この防火訓練を終えたので大安亭市場で買い物をして生田川の遊歩道で市バス、布引のバス停まで歩いたが家内に10mほど引き放されてしまう。 昨年まではそうでも無かったのだが歩速、歩幅が衰え、20分ほど歩くと休憩したくなる。 歩測計を見ると昨日の歩行数は12,742歩であったが来年は更に衰えを感じるだろう。 明日から西日本にまた低気圧が発生し先々週、先週、同様に19日(水)は近畿は降雪の天気予報で太平洋側の沿岸を北東進する予報で19日(水)朝から年1回の定期検査日である。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日が続来ますね1 (もこ)
2014-02-17 19:57:15
今日は、少し寒さも和らぎ、暖かかったです

そうですか防火訓練していたみたいですね、正確に放射されるとピンクいろの煙が出る事は,初めて知りました。
                             
やはり10000歩以上歩いて居られるのですね
ご夫婦共、私より足が丈夫ですね、凄い事です。私は5000歩止まりです。

明日から定期検査を受けられるようですね、運動も栄養も行き届いておられますし、何も悪いところはないと思いますよ。
ちょとアルコールを呑み過ぎて居られるように、お見受けしますが、如何な物でしょうか  いい結果が出る事をお祈りしています。
返信する
10000歩 (Uchan)
2014-02-18 11:01:10
<もこサンへ>
コメント
少し暖かくなりましので12000歩も歩きました。
普段は3~5000歩程度です。
 それにしても、歩速が年々遅くなり、やはり後期高齢者と実感してます。
 今日からまた、寒気が戻り寒梅に何処か行こうと思っています。
 もう、梅が咲いてるようでが春らしいお天気が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿