健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

春を探しにぶらり“神戸ハーバーランド”デユオォドームへ

2012年03月04日 | 5.Weblog

午後11/4℃
 少し春めいた季節を感じるようになってきたが今夜から雨模様で木の芽お越しの雨で寒暖を繰り返しえながら春らしくなる。 春といえばやはり花、昨日3日“ひな祭”の日「神戸花物語2012」が神戸ハーバーランド“デユオォドーム”でrあることを知ったので春をらしさを求めて散策かてら、出かけた。 JR東海道本線の終着、神戸駅を降りると地下が街がデユオォドーム街でハバーランド・神戸港中突堤まで散策できる。 エスカレーターを降りると「神戸物語2012」の催事場でかなりの人が集まって、お年寄りがステージ前の椅子席に座っていた。

 神戸市の花の生産地は伊川町(西区)、淡河町(北区)で春を呼ぶかのように展示・即売されていた。 おそらく温室栽培されたものだが見るだけでも、春の感じとなる

 NHK大河ドラマ『平の清盛』の放映で清盛ゆかりの地、神戸で人気が高まり“清盛グッズ”や食品・飲料などが期間限定で観光客に人気があり、神戸花物語イベント会場でも清盛ワインが販売していた。

 家内は花クイズに参加してヴィオラの苗1ポットをゲットしてきたが、時計を見ると13時30分を過ぎていた。デユオォドームを出てハーバーランドを散策しながら昼食と思い、神戸港中突堤へ歩いた。・・・・・・  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近しですね (しゅうちゃん)
2012-03-04 21:00:49
日本列島の長さを感じます。
こちらでは今年は例年に比して雪が多く、春到来も遅いようですが、少しづつ春も近づいてきているようですね。
返信する
Uchanさん (wingtom)
2012-03-04 22:24:54
こんばんは
「神戸物語2012」春らしい催しのようですね。
春の花の展示即売会賑わっていますね。
長い事
花の咲かない寒い冬が続きましたから
皆さん飢えていたのではないでしょうか。
汚れた平清盛でも 
清盛グッズの売り上げが高そうですね。
NHKも一安心です。
返信する
しゅうちゃんへ (Uchan)
2012-03-05 08:28:03
コメント
神戸は昨夜から今日は南から湿った暖かい空気と風邪が入り込み終日、風雨のようで雨が上がると一気に春が到来いしそうです。
 兵庫県北部の積雪地帯では雪崩や雪融けによる洪水にご注意と気象予報士は注意を呼びかけています。東北も注意が必要ですね
返信する
汚れた平清盛 (Uchan)
2012-03-05 10:09:31
<Wingtomさんへ>
何時もコメント有り難うございます。
生活文化の無い、江戸時代の前期頃までは低階層では、夏は男は褌一つ、女は腰巻一枚の生活だったと何かの書物で読んだことがあります。
 大河ドラマ‟汚れた平清盛”は当時の武士階級でも、その当時は汚れていなっかのだと思って理解して観ていますがでも、同じ観るなら綺麗な画像が良い
返信する

コメントを投稿