茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.1258ご主人様のウクレレ入門調査

2012年06月30日 00時00分44秒 | ウクレレ

被災地の復興と日本の元気を取り戻すための『HOPE』に賛同いたします。HOPE

ご主人様ぁ~~~~
リウマチのリハビリで始めたウクレレレッスンは
順調ですか~?
5月にコンサートタイプのウクレレをドルフィンギターさんで
購入して基礎レッスンをマリオ先生に習い始めて早2か月
4回目のレッスンを終え残り7月の2回となりました。
指が思うようには動きませんが、なんとかウクレレのドレミは
教えていただいたと思います。



今後は、無理しないで、ぼちぼちでいいから
教えていただいた基礎をもとに一期一会の
ウクレレを楽しんでいきたいと思っています。



そこで調べてみると、入門書や流行りのeラーニングなど
たくさんあるんですね~
今回は20分で「Beautiful Dreamer」が弾けるという
津村康彦氏の「動画で始めようウクレレ入門講座」を試してみました。
結果は次のように楽しむことができました。



普通は楽譜とかそれをわかりやすくしたTAB譜というもので
弾くのですが、ここではラダー譜という弾くための情報が
すべて入ったオリジナル楽譜を使っています。
見るだけで簡単にウクレレを楽しむことができるアイデアも
またありだなと思いました。
でも、ハードルは高いですがやっぱし楽譜が読めて弾けたら
最高なのでしょうね。
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.1257ご主人様も懸賞に応募... | トップ | No.1259茶々のお気に入り遊び »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoa)
2012-06-30 04:55:41
素敵な音色ですよ~~
ウクレレって良いですよね
私もやってみたくなっちゃいました(*´∀`*)
返信する
素晴らしいですね (maki)
2012-06-30 06:09:22
ウクレレは凄い楽器なのですね。
奥が深くて美しい音色です。

先日テレビでハワイ出身のシマブクロさん
というウクレレ奏者の演奏を聴きました。
美しくて繊細な魅力に感動しました。
ご主人様の選択になるほどと思いました。
リハビリもウクレレ演奏もどちらも応援して
います。
返信する
アクティブな茶々さん、輝いてると思います! (マリータ)
2012-06-30 06:48:38
おはようございます^^
茶々さん。
福岡のマリータです^^

ウクレレ、順調に進んでいるみたいですね!
いきなり最初からなにごとも上手くは
いかないものですよ><

徐々に覚えて、
楽譜まで読めたら、
最高ですよね!

今日は、僕の出番があまりないにゃ><(笑)

上達したら、
曲、楽しみにしてますよ!

あ、マジックも!
返信する
Unknown (まちゃこ)
2012-06-30 10:19:41
ウクレレのレッスン、楽しく進んでるようですね♪
ウクレレの音って和みますね~(*^^*)
また聞かせてくださいね(*´∀`*)
返信する
Unknown (リブママ)
2012-06-30 11:03:23
おー、ご主人結構スムーズに
弾けてるんじゃないですか~(*≧∀≦*)
この歌大好きです♪
返信する
Unknown (たーちゃん)
2012-06-30 17:06:32
茶々ちゃん、ご主人様、こんにちは(^^)
実は今日、念願のウクレレを買ってきましたよ~(^-^)/うくく
そして、前に教えていただいていたこの無料講座を見て一通り指を動かしてみた後、「さぁご主人様にご報告にいこう♪」と思い伺ったらこの動画がアップされていてビックリ!
さすがご主人様~!!すでに四回もレッスンに通われているだけある!私ののろまな指運びとはちがい、なめらかに演奏されていますね!
私もしばらく練習したらこんな感じに弾けるようになるのかしら?
思っていたより弦を抑える指に力が入りますね。
これからもウクレレ仲間のご主人様のレッスンのご報告を楽しみにしております。
私もこれから楽しく練習してみます^^
返信する
Unknown (ままっち)
2012-06-30 17:55:13
ご主人様、なかなか、ウクレレの腕も上達してきたのではないのでしょうか?
だんだんと楽しくなって、いろいろな曲を弾きたくなってきた頃でしょうか?
茶々ちゃんも、私達も応援してますので、のんびりと、リハビリついでに頑張ってください。
返信する
Unknown (uran)
2012-06-30 23:22:54
こんばんは(^o^)/

ウクレレ、ステキな音色です*:.。☆..。.(´∀`人)
とっても癒されました♪
もちろん、茶々ちゃんにもね(^_-)-☆
返信する
Unknown (卯月)
2012-07-01 11:12:00
音符が読めて楽器がひけるって
理想ですよね~
憧れちゃいます(*^-^*)

どんどん上達されて茶々ちゃんも
うっとりかな♪
返信する
Unknown (由乃)
2012-07-01 18:22:22
こんばんは
楽しく弾けることが1番
これからも続けていって
色んな曲に挑戦していってくださいね
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事