北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

海の幸を沢山貰いました(*^^)v

2008年10月18日 | 北海道の事いろいろ♪

          

昨日の夜 4才の孫と見てましたら ピンポ~ンって

こんな夜に誰と思ったら 知り合いの男の子が立ってて

どうしたの~?と聞いたら これ食べてって テレくさそうに

10年以上前に 我が息子のように可愛がってた男の子でした。

今は近海の漁師をやってて28才になり結婚して子供もいるのね。

見たらデカイ発砲スチロールに、タラ、つぶ貝、毛ガニ、ハッカクなど

海の幸が い~~ぱい、カニや、つぶ貝は生きてましたよ。

私の大好きな つぶ貝です。歯ごたえがあり甘みもあり



①つぶ貝です。結構大きいですよ
② 刺身も甘くて 美味しいです。
③お寿司のネタにも よく使われます。
④つぶ焼きです。 タレをつぶ貝に入れて焼きます。
⑤出来上がったら 貝がしろくなり いい香りが~
⑥つぶ貝の 柔らか煮です。

サザエより柔らかく 美味しいと思う かあちゃんなのだ

数え切れないほど 発砲スチロールに入ってたタラです。


20匹は あったかも~~これからの季節鍋に フライにと
白身魚で淡泊な味なので 何でも合いますね

かあちゃんが、大好きな 毛ガニです。蟹の中でも1番ウマイ



生きてる毛蟹を貰ったのは初めてだったので
茹で方が 解らず 羅臼の親にして聞きましたぞ

水に塩を沢山入れて毛蟹を入れ 沸騰してから15分
ゆで上がったら 水をかけて冷ますそうです。
そうしないと活きがいいほど 殻から身が剥がれないそうです。

あまり大きな鍋がないので2匹だけ 茹でてみました。
塩が足りなくて イマイチだったけど 美味しかったわ

一刻も早く食べたかったのに~チャット仲間が意地悪して
今夜は、朝までチャットだ~かあちゃんに毛蟹食べさせないようにって
ひどいでしょう~~ 結局朝の3時半まで食べれなかったわ
いつか仕返しを~ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

根性で 夜中に一人で食べてたら 旦那が起きてきて
バキ ボキって音がするから 何かと思ったら
毛蟹食べてたのね~と呆れた目で見られたわ

でも 美味しかったから いいんだもん
生きてる蟹を釜ゆでにするのは、勇気が必要だったけど

いや~~人に優しくしとくもんです。何十年もたってから
こうして 返ってくる事もあるのね~


最後に 北海道とは反対の九州 鹿児島のパパさんから

ご自宅の 月下美人が やっと咲きましたと写真が届きました。



綺麗ですね~~ いつか実際に見てみたいです


 コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物が美味しく~寝るのも... | トップ | 可愛いチワワちゃんと、孫(... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛蟹食べたんだ (釘ちゃんi)
2008-10-18 23:27:00
あれから調理して食べたんですね。
なつかしい北海道の海の幸。
ゆだれが出てきます。
かあちゃん、新鮮な蟹だからアレルギー出てないよね。
一言! (びー)
2008-10-18 23:31:00
かーちゃんなんか・・・・

    きらいだい
海の幸・・・ (通りすがりの妖精~♪)
2008-10-19 00:24:35
いいなぁ~美味しそう~

これでダイエットはできないな・・・



月下美人ならず・・・・蟹美人?? 
くぎちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-19 03:25:41
チャット部屋開ける前に茹でといて

冷ましてたんですわ~それを皆に話したら

ぜ~~たいに食べさせない(苦笑)

邪魔してやる~~と言われ

朝の3時半に終わって。。。それから

根性で食べたわ

美味しかったわ~もう来年まで

食べれないだろうから・・・

食べ納めで お腹いっぱいに食べました
び^ちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-19 03:29:22
嘘つき~本当は愛してるくせに

もう~恥ずかしがり屋なんだから

どんなに愛されても びーちゃんより

毛蟹を取る かあちゃんなのだ

ごめあそばぜ~~

通りすがりの妖精~♪さんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-19 03:32:55
そうよね~次々に美味しい物が現れて

マズイわよね~生ものだから早く食べないと

し~~という事で私のお腹の中へ

これからよ~ダイエットぞ~

多分・・・

おいしかった? (ルパン)
2008-10-21 22:55:50
一人で食べりゃ~おいしいだろうな~

オフ会の飛行機に乗るとき、きっと体重オーバーで乗せてくれないよキット
ルパンさんへ (北の大地の かあちゃん)
2008-10-22 02:28:01
美味しかったよ~

だって~旦那さん蟹食べないんだもん

旦那のお母さんが蟹屋さんで働いてたので

おやつ変わりに食べさせられてたから

もう嫌なんだって・・・・

だから私しか蟹さん食べないのよ

次女も食べないし 長女のには

分けてあげたけど・・・婿さんの実家にも

また来年持って来てくれるかなぁ~

コメントを投稿

北海道の事いろいろ♪」カテゴリの最新記事