北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

もしも人生やり直せるなら・・・

2024年04月18日 | 日記

生まれる前から やり直したい

親を選んで生まれたい 離婚しない 姉兄妹などいる普通の

家庭に生まれたかったなぁ~お金持ちでなくてもいい

家族が仲がいい 平凡な家庭に生まれたかった。

そうしたら 私の人生 少しは変わったかなぁ~

なんの苦労もしてない ママ友さんが羨ましかった。

しよっちゅう実家へ帰り いいなぁ~と思いましたよ。

育児はワンオペだったし 元夫は年の半分は出張でいないから

21歳で出産したけど 大変でした。一人っ子は可哀そうなので

4年開けて次女を生みましたが 日本のしきたりや行事を

解ってなくて 皆様に教えてもらいました。

七五三は なぜか父が来てくれた・・・呼んでないけど

車出してくれて助かったけど 孫は可愛がってくれました。

 

男の子を欲しがってたので怪獣が生まれたとき 喜んでましたが

次女は夜働いてたので 午前中に会いに来る祖父を無視してました。

眠いもんね~俺会いたいのにと言ってましたが まさか

あんな急に亡くなると思ってなかったので次女は後悔してましたね。

壁に沢山の怪獣の写真が貼られてましたよ。

 

神戸の友人のお姉さんの元夫が亡くなり 病院や役所から

娘に連絡があり 来てくれと 危篤だと 小学生の頃に離婚したきり

会ってなかったので(愛人と逃げた) 放棄したそうです。その後亡くなりましたが

遺骨の引き取りも拒否しまして 友人が それはあんまりだといい

荼毘に付されるときに手を合わせに行って来たそうです。

生活保護でしたので お骨を拾わせてくれなくて

拾うなら葬儀代を出せと言われ 大喧嘩したそうです。

いくら生活保護でも それは酷いと 結局拾わせてくれたそうですが

そんなもんなの?と電話来ましたが 祖母も生保でしたが

同じくもめました。ハリストス教会で葬儀をあげたいと言うと

それは出来ません。仏教です。いえ 祖母はウクライナ人で熱心な信者です。

仏教はありえません。結局 出た分は私が全部払うからと言うことで

教会での葬儀を認められました。そんなもんよと友人に言いました。

そっか~かあちゃんも揉めたんだと・・・仏教よりはるかに安いのにね。

 

まぁ~いろいろ経験したことにより 人にアドバイス出来たり

してますが しなくてもいい経験も沢山したかなぁ~なんて

思ってますけど いつか胸張って天国の祖母に会えるように

祖母がいなかったら施設行きだったもんね。ボンビーでも

育ててくれてありがとうと思ってます。

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに神戸の友人もコロナに... | トップ | ナナとルルの思い出 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事