北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

孫育ては身も心もキツイです。

2021年09月12日 | 怪獣達の事

 5才から育ててる怪獣ですが

小学5年生 ギャングエイジと呼ばれる頃から反抗期が

始まりました。10才からの育て方の本など買って読みましたが

どんどん反抗期は強くなっていきます。

幸い小中と部活をやらせましたので 部活と塾通いで

忙しくて遊んでる暇はありませんでしたが

それでも よくぶつかりました

 

私達祖母は身体も心も時間も奪われ それでも必死に

育ててきました。もう体力はありません

気力も自分の子供を育てた時の半分以下です。

何十年と時間も奪われ あげくに悪態をつかれ反抗され

逃げ出したいと思った事は ないと言えば嘘になります。

幸い 長女がいろいろ助けてくれるし 話も聞いて

くれるので 後 メンクリの先生も ブログでも何度も

皆様にアドバイスを貰い 助けてもらいました

長年読んでくださってる方が多いブログです。感謝です。

 

孫育ての仲間が体調を崩され 反抗期の孫ちゃんを

児相に預けざるおえませんでした苦渋の決断だったと思います。

それくらい心身 疲れたんだと思います。

私も肩の脱臼&骨折 人工関節手術 脳梗塞と

無理がたたり いろいろやりましたが 亡くなった娘との

約束がありましたので 必死に耐えました。

今現在も耐えてます 1日も早く解放されたいけど

指折り数えて 巣立つ日を数えてます。

もし このブログがなかったら 他に相談する人がいなかったら

どうなってたでしょう 児相に相談してたかも

しかし こちらの児相に安心して相談できる人がいませんでした。

 

全国の お孫さんを育ててる方 長期戦です。

本当に身も心もすり減らし 時間も奪われ

反抗期には さらに パワーダウンさせられ

経験しないと解らないであろう経験をします。

あまり無理をなさらずに 相談出来る方や

休める場所を見つけ(私は車の中でした)

後2年に1回のオフ会が私のパワーになりました。

辛い時期は やり過ごしてくださいませ

もちろん 反抗期もない優しい孫ちゃんも大勢いると

思います。そういう方が正直羨ましいです

 

これが 旦那が少しでも孫育てに参加して相談に

のってくれたら まだ少しは楽だったかな?

私が孫に怒鳴られようが 死ねと言われようが

1度だけ暴力をふるわれ 見ていても無視 無言 助けてもくれない

殴られて 何なら殺されてもいいと思ってたかも・・・

薄情な旦那です私や怪獣には無関心です

そりゃ~~家で怖い人がいないんだから孫の天下ですよ

旦那の孫育て不参加も 影響してると思ってます。

私のストレスを2倍にしてくれました

後半年と言い聞かせ 胃が痛くなっても

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣の呆れた言い分 | トップ | 就活 16日にオンライン面接&... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-12 06:23:37
お早うございます!
 いざとなれば、限界を感じたならば、
児相にということを、
怪獣さんにお話しされてみては、とも思います。
私は、今は亡き母をデイサービスに通っていただくことをしました。
親戚からは何も言われませんでした。  K.M 
返信する
Unknown (torako624)
2021-09-12 10:29:20
おはようございます。
全く仰る通りですよね。
休める時は休んでくださいね、美味しいものでも食べてリラックスして下さい。
You Tube見ながらヨガもリラックスできますよ🎶

ご主人、そうですか。
心中お察しします。
就職まであと半年の辛抱ですかね?!

うちは子供が子供を産んだ感じで…
長期戦になりますよね。
経済的にも精神的にも体力的にも逃れられないです。
今から孫を公園に連れて行って遊ばせて来ます。
返信する
(Unknownさんへ (かあちゃん)
2021-09-12 14:19:45
児相へとは1度も考えた事はありません。

それには訳がありまして 私も若い頃ヤンチャしてまして

1日だけ児相へ預けられた事がありまして・・・

それはもう~~少年院かと思いましたよ

そして そういう所へ入って 更生した子を見た事がなかったんです。 みんな前よりひどくなってました。

幸い 私は1日で父が引き取りに来てくれましたが

その時に児相の職員が この子はここへ来る子ではないと父に話してました。

半世紀近く前の児相の話なので現代と違うと思いますが

あの見捨てられた喪失感 恐怖 不安を思えば

行かせる気はありませんでした。

私にだけ 反抗してましたので 人様に手を上げるとか

そういう事はなかったし 停学もなし 成績も そこそこいい

俺様流の屁理屈を並べたてるだけ たまに椅子をけったり

テーブル叩いたりしますが ビビリもしません。

育ててくれた祖母を施設申し込みをしましたし

長期入院もさせました。認知症が進み 徘徊して転び

複数骨折したので・・・亡くなるまで
返信する
torako624さんへ (かあちゃん)
2021-09-12 14:27:08
次女も生後3ヶ月の怪獣を連れて出戻って来たので

その日から育児でしたよ。仕事もしてましたので

すごく大変で1年で10キロ痩せました。

その後自立してくれて保育園に預けながら働いてましたが 

熱を出したら 私が面倒をみないといけない

ずっと子育てにはかかわってきました。

子供は大きくなれば なるほど問題もおおきくなります。

どうぞご主人と協力して乗り越えてくださいませ
返信する
Unknown (ざぶ)
2021-09-12 20:01:28
先日の試験のことで、がっくしきてるんですね。

両親がいなくても、愛されて育ったっんだ。一人じゃなかったんだよって、そういう想いをもってもらいたくて、自分のことは、おいておいて、一生懸命そだててきて、もーやだ、自由になりたいとおもうのも罪じゃないとおもいます。
かあちゃんさんや周りにいわれても、一歩二歩あるいたら、ファーと他のこと考えているお子さんは、珍しくないからーー
でも、体力的に、精神的に、
疲れるでしょうね。
試験のことは、わかりませんが、もう後戻りもできませんし進むしかないので、あまり、考えないようにして。
、考えてもなるようにしかなりません。何事も本人次第ですから。
八つ当たりされてもねー。もう少しの辛抱!
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2021-09-12 21:49:15
試験は16日ですが 全然 勉強してるようか気がしなくて

でも何も言いませんよ。自分次第なんですから

言ったところで逆効果なので

気にはなりますが 後はなるようにしかならないので

3歩歩いたら忘れる年生まれの私なら解るが

11月には18才になりますので やっとです・・・長かった

PC仲間と何も怪獣の事を考えず オフ会旅行してる時が

1番楽しかったです。そして そこには孫を5人も育てた大先輩がいたので 毎回パワーをチャージしてもらい

満タンにして帰り 頑張った日々がありました。

5人目の孫ちゃんも巣立ち 私より先に楽になった

福岡の肝っ玉かあちゃんです。私なんて1人しかいないんだからと まだ頑張れると思ったもんです。

残り半年
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事