北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

貧乏だったおかげで

2024年07月28日 | 日記

 今日は20℃くらいしかなく長袖着ましたよ。

父方の祖母と二人暮らし 父はタバコを買いに行くと言い残し蒸発

一切音信不通 もちろんお金も送ってこない 極貧な生活が待ってました。

何も買ってもらえないので 無料の学校の図書館へ通いました。

そうすると あっと言う間に本に夢中になり 本の中では

私はシンデレラでも 何でもなれたから 想像力が膨らみ

すごく楽しかった。毎回 借りれる本めっぱいまで借りて

読みつくしました。 本の世界では私はお金持ち自由

世界中を歩ける 楽しくて 楽しくて 本ってスゴイと思った。

 

毎週 本を借りれる日が楽しみでした。当時はやっていた漫画本

りぼん なかよし 読みたかったけど 買うお金はありません。

お金持ちの子から漫画を描いては 最後の方に貸してもらい読んでました。

だから大人になり 死ぬほど本も 漫画も買いました。

この家に引っ越す時に500冊は処分しました。

今は なるべく増やさないようにしてます。断捨離の年齢ですから

ハリーポッター全巻だけは取ってあります

映画より 本の方が数倍面白いです。いろいろ想像出来て

でも登場人物が多すぎて 映画もあって良かったと思いました。

ハリーポッター読んで何度泣いたことか・・・いい大人が

本を読んでたおかげで国語だけは いい成績でした。

今でも 読むこと 書くことが好きです

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見たマイナスの給料明細 | トップ | パリ オリンピックが面白い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事