めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



寝すぎ・・・

金曜は危険だな

そしてなんか書こうと思ってたがすっかり飛びました

 ◆ ◆ ◆

<鳩山首相>たばこ税増税に前向き

無駄を排除とか抜かしつつ
「健康への影響を考えた基準で課税する」
とかもっともらしい事吐きながら増税
結局、財源無ねぇからポンポンと増税しまくってて意味があるのか?
とかそんな事を言っていても始まらないので

これは・・・

本気で電子タバコに移行する準備を始めなければならないか

本体価格、カートリッジのランニングコストとか調べていませんが
そろそろ移行してもいいんじゃなかろうかと思える

しかし肝心の電子タバコ自体がまだ、個人的に不安がたくさんあるので
(なんかよく分からんメーカーが適当につくってんじゃねーの?とか)
もう少し調査が必要そうです

そして、まともな電子タバコ、安全面で適正なものが出てきたら
いろんな人が移行しそう、そして大量に移行してしまったら

電子タバコにも税金来そうだよね

その時はなんて言い訳してくるのか楽しみです

※追伸
こ、こんな事書きたかった訳じゃ無いんだからね!
思い出せなかったから、何も書かないよりマシだと思っただけなんだからっ!
テンプレツンデレっぽく

なーんだったかなー
携帯からログインすれば記事編集できて草稿溜めておけるのですが
取り出す→ブックマーク→ログイン→編集画面→書く
の一連の動作がめんどい

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朝食を求めコンビニに寄ると

ウイダーinゼリー ローヤルゼリーイン

なんと病み上がりにおあつらえ向きな新製品
なんか効きそうじゃね?
という事で飲んでみると

・・・うまい!

栄養ドリンク味との事ですが
これまでのシリーズで一番サッパリしてて飲みやすいのではなかろうか
しかしながら、ローヤルゼリーが入っているせいか
今までのより20円くらい高いです

うまいけど
これ系の弱点として、ホントに2時間しか持たないので
お昼前にお腹が空きます
4時間、せめて3時間はキープしてくれと

 ◆ ◆ ◆

最近やっていませんが
PHOENIXの携帯サイトは日参しております
ポイント当たるから
昨日は見ていませんでしたが、なにやらゲームが追加されたようです

『ぷち忍ミルクちゃん』

開始早々ミルクちゃんがドーンと登場
しもぶくれっぽいキャラがかわいいです
・どこがぷちなのか、ぷちげーだからか
・その色をどうにかしろと、原色過ぎて忍んでないぞと
・目立ちすぎるそのかえるの頭巾はなんなのかと
・しかも耳のとこふさふさ付いてるし
・忍者でミルクて・・・しかもカタカナ・・・あ、ハットリくんとか居たな
・その服はどーなっているんだと、上だけか!上だけしか着てないのか!
・この組み合わせならば下はスパッツだろうと!


池に浮かんでいる浮島を飛んで渡り
個数や、同じ浮島を連続で飛ぶ事によりコンボで点を稼ぐゲームのようです
宝漁ではエンドレスでしたが
こちらは飛べる個数が150と決まっており
高得点を狙うためにはダラダラやっても意味が無いという厳しい仕様

・乗った島は消える
・1行に3個乗れる部分がある
・1行全部乗ると1行追加
・1列乗っても列は追加されない
・1行3個なので、入る→通る→出る が基本動作
・これに則らず進むと詰みやすくなる
・入る行の末端を見て出る所があるか常に確認していく
・これを行っていれば150全部乗り切るのは難しくない

上の方の行になるべく居座り
追加される行を余裕を持って見れる位置に居れば
問題なく150は行けるのですが
高得点を狙うとなると、上限が決まっているため急激に難しくなります

ただ単に乗っていても点数はあまり稼げません
という事で、同じ島に飛び移るコンボを狙っていくわけですが
闇雲に同じ島に乗り続けていると、
行を消す事が出来ず、追加の行も来ません
仕方なくコンボを切ったとしても
そこからリカバリーするのはかなり大変で
特に1残りを処理するためには
列で3個存在、且つ、進入ポイントは真ん中じゃないと出て来れず詰むので
行を追加できなければほぼアウトに

むずい

そしてコインの出現頻度は★3らしいですが
本日のプレイでコインは拝めず
★2の宝漁はあんな頻度で出たのに・・・もしかして出づらい度か?

 ◆ ◆ ◆

任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売

でかいっぽいです
ポケモン移し用にもう1台買おうかと思ってた矢先にこれか!

任天堂で公式サイトも出来てるようですが

なんで初代DSとのサイズ比較が無いのかと

初代ユーザとしてはここが一番重要です
液晶画素数は変わってない(変わってたら大変だけど)ので
とりあえず本体サイズを数値で比較してみると

初代:84.7×148.7×28.9mm
LL:91.4×161.0×21.2mm

縦横広がったけど
厚みは薄い

う、-ん?

初代の厚さが持ちやすいので
この大きさ薄さはどうなのだろう
ちなみに重さは

初代:LL = 275g:314g

という事で初代より重いっぽいです
むしろLL出たことによりDSiが安くなんじゃね?と期待したほうが良いか?

※追伸
ローヤルゼリー効果は出たのか不明
いままで食した中で一番やばかった味はプロテイン

途中で飛べなくなるとゲームオーバーになり
哀れミルクちゃんは池へと沈んで行きます
150個飛びきっても同様に沈んで行くのであまりにもかわいそう
ここは別の絵用意すべきじゃないかと
報われなさ過ぎる

初回カラーラインナップで赤っぽいのが出てしまったから
LLで真っ赤は出ないかな

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薬飲んで横になってたら良くなってきましたとさ
軽くてよかった

 ◆ ◆ ◆

最近?のTCGは
遊ぶにあたり、カードの配置場所が指定されていたりします

MTGでは厳密な配置は決まっていませんが
自分のやっていた時は、土地が上でその他が下
みたいに大雑把に場所は決めてやっていました
(最近だと土地が下で、その他が上っぽいですが)

最近目にするTCGだと、こんなに大雑把なものはほとんど無く
アクエリだと勢力エリアの並び、勢力エリアと支配エリアと決まっていたり
ヴァイスだと
前列、後列、レベル、クロック、ストック、クライマックス
と、ぎっちり置き場が決まっていたり

そしてそれをサポートするように
最近のTCGではプレイマット(プレイシート)がお約束になってきています
初めてプレイするものでも、このプレイマットがあることにより
スムーズにゲームを進められます
そんな便利なプレイマットですが
ちょっと気に食わない部分があり

デッキ、ライブラリーの置き場所がほぼ右側

確かに、普通は左手に手札を持ち
右手でカード操作、引いたり動かしたり捨てたりするので
ごく普通の配置だと思われますが
自分の場合、なんか引きやすいので、デッキ、ライブラリーはいつも左に配置しています
効き目が左、それとなく左利きなどが影響してるのかとも思いますが
右手の可動範囲を考えると、左にあった方が引きやすいような気がします
遊戯王のデュエルディスクも左置きで右引きだし!
それに場を動かす時に右手を使用する場合、
左側にあればライブラリーに触れる事も無く安心に思えます

ゲームを進めるにあたり決まっている場所ならば仕方ありませんが
位置が影響しないデッキの位置ぐらい任意でもいいのでは?
と、思いますが・・・
実際のところはどうなのだろう?

ちゃんとした大会とかだとやっぱりそこら辺の位置も厳密なんだろうか

普通に対戦する場合には
左に置きたい旨を伝えて、いつもそうしていますが
地味に気になったり

※追伸
逆に配置が決まってないTCGってMTG以外にあるのか?
アクエリは勢力エリア以外は結構自由だけど

ポケモンカードも場所決まってる(ベンチとかサイドカードとか)
昔懐かし妖精伝承もそれとなく決まってる(レフトライト内は自由だけど)
調べてみたらリセとかカオスとかもびっちり決まってる
ガンダムウォーはやや自由?
あ、メイプルiTCGはめちゃくちゃ自由だ

妖精伝承・・・懐かしいなー
結局1回も遊ばないまま終了なされたけれど
ルールとかカードとか見る限り、結構面白そうだっただけに惜しい


念のためはよ寝よ

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風邪りました
あんだけ密閉された空間で、微塵も空気流れてなかったらそりゃ貰うぞと・・・

昨日は早めに
というか横になってたらいつの間にかダウンしていました
そして起きても治りきらなかったので本日はお休みに

熱は出まくっていないので
インフルエンザでは無さそうなのがせめてもの救い

※追伸
備蓄食料がさきいかしかないので買いに行きたいが
外に出るのがだるい!

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今日こそ
エストバキアのシャンデリアを落とす!
という事でエースコンバット6

前回は対空装備で出てしまいましたが
今回は抜かりなく対地、乱射型のロケットランチャー装備で万全です

・冷却装置にロケラン打ち込みまくる
・壊れまくって気分爽快
・沿うように飛びながらロケラン打ち込みまくる
・なんか機銃が当たってるっぽいけど気にしない→墜落
・こう、上から当てればいいんじゃね?
・上空からロケラン乱射
・速度を遅くすればたくさん撃てる!→ミサイルアラート→直撃→墜落
・こういうときの援護要請
・低空でこう遠目から行けば
・戦艦からのミサイル直撃→墜落
・もう頑張るしかない!→機体ダメージ97%
・一回戻って回復した後、冷却装置全部破壊
・シャムロック「やったか!」→それは言ってはいけない
・シャムロックがぁぁああぁあ!!!

という事で冷却装置を全部ぶっ壊したらミッションアップデート
要塞内部の緊急冷却装置を破壊するそうです
シャムロックの真似してもぐりこめと

・いくぞ!→真似したら手前の機関銃に蜂の巣→即墜落
・機関銃全部落とすのか?→時間切れ
・早く落とすために機関銃上空で宙返りぐるぐるしてれば早そう→スタウロスが直撃 でかい!
・もうめんどいから速度上げて入ればかわせるんじゃね?→蜂の巣
・狙いを付けさせないように上下にぐねぐね行けば!
・入れた!これがミサイル運んでる所か!→ミサイルに激突
・機銃撃ちながら入りミサイル壊しつつ進む
・まだ?とびびって途中で上に出る
・ぶつかりまくる→加速しっぱでした
・機関銃加速→抜けたら減速・ミサイル破壊→落ち着いて進み冷却装置撃破!
・え?この後どうすんの?
・進んでたら裏から抜けられました、親切設計

全部ぶっ壊したらミッションアップデート
今度は砲身に入れと
なんか他に作戦は無いのかと

・ぐるーっと回りつつ位置が合わない
・横開いてるからショートカット!→激突
・コンティニューしたらまっすぐの位置から開始
・慎重に減速しながら進み内部破壊

という事でクリア!
おー!やったぞ!!


イージーだけどな!


無理、接触即墜落とか無理、まじ無理、今までの全部イージー
とりあえずぐねぐねするのを何とかしなければ
ハードはおろかノーマルすら怪しい状態

うーむ

とは言ってもやばそうなのは谷のミッションと、このラストのやつだけなので
頑張れば何とかなるか

※追伸
1時間半掛かりましたとさ
冷却装置破壊だけで1時間くらい食った

宙返りして離脱→少し距離置いてインメルマンターン
で、ものすげぇ位置がずれる
想定だと180°きれいに戻っているはずなのに・・・

最後にスコア発表
機銃は2%でした
当たらないよねあれ
ミサイルが45%で特殊兵装が53%

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某人から
来週アクエリのクイーンズブレイドの大会あるよ
と教えられる

ヌルTCGプレーヤーとしては大会出る気はあまりありませんが
買ったからには何かデッキを組むべきではないかと
そしてあれこれ色々考えているのですが

・・・難しいなー

QBメインでぶつかる事を想定した場合
一番使われるのは何か
構築済み売ってるんだからレイナだろではあまりに単純すぎる上に
全部が全部それなりに使えるので、なかなか難しい
某人がキャラ日照りにエキドナ2枚ぶち込んだデッキとかあるんじゃとか言ってたけど気にしない!

・全員にバインド2が付いている
・各々に専用のパーマネント、ファスト、プロジェクトがありそれぞれ効果的

という事で、ホントにもう使いたいキャラ使って来んじゃね?状態ですが
うーん

仮想敵ばっかり考えても埒が明かないので
カード一覧を見つつ、単純且つ効果的で分かりやすいのはないか
という事で
鋼鉄姫 ユーミルをメインに組む事に

専用パーマネントを付ければ攻撃+4でペネトレイト
しかも専用パーマネントのコストは無視できるというステキカード
他のパーマネントはネームだったりするのですが
この鋼鉄山製 バトルアックスはネームではないので
本人のパーマネント+1もあり、2枚貼れるステキ仕様
13ペネトレイトで殴ってればそのうち勝てるんじゃ?バインドあるし
ドラゴンテイルでイニシアチブ付けると更に訳が分からなくなる

というあまりに安直なコンセプト

その上、自分のアビリティを活かすべく
アシッドクラウドを積んで自分のパーマネントはそのまま
そしてマジカルモーニングスターをファストタイミングで付けて
相手のパーマネント剥がして計算狂わせるとか小技を組み込んだ所

某人にあっさりとバレてしまったので
むしろこれを見越した上でデッキ組まないと難しいという事か

QB自体にも
・巨人殺し持ったカトレアとバトル
・武者蹴り撃たれてパーマネント-1
・牙の暗殺者 イルマが出てきてパーマネント全剥がし
と、結構パーマネント剥がされるものがあるので
むしろパーマネント積まないで行くべきか

レイナ、エリナは専用ファスト
トモエ、アレインは専用プロジェクトなので
ここら辺を使えと
やっぱり構築済みを活かしてレイナがいいのか?
よく分からなくなってきました

むしろそんな細かい事気にせず
ユーミルを速やかに出しつつパーマネント2枚貼って殴りまくる
40枚にして圧縮ユーミルを考えるべきか
パーマネントのコスト要らないからよさげ?
うーん

 ◆ ◆ ◆

訳が分からなくなったので
リッジレーサー6に逃げ込む
前々から地味にプレイを重ね
やっと・・・やっと・・・

シングル全150レースのノーニトロ勝利を達成

・・・とは言っても
ノーニトロ勝利なんて、走ってれば普通に達成できるから
数をこなすだけなのですが
それより何より問題は

ノークラッシュ勝利

ノーニトロついでに全てのコースで狙ってはいましたが
達成できたのはわずか7レース(約5%)というろくでも無さなので
こっちはやるかどうか・・・
コース外にぶつかるのはおろか、車接触でもクラッシュカウントされるので
こっちの150レース達成はとてつもなくやばそうです

・コーナーで敵車が横並びまくる
・抜いた後、ニトロで突撃してくる
・上のクラスだとコーナー抜け直後奇抜な動きする車が居て突撃してくる

と、無理要因が雁首そろえているのがきつい

※追伸
よく考えると
クイーンズブレイドの本って確か対戦して遊ぶもののはずだから
わざわざカード化して対戦する意味ってあまり無いんじゃ・・・
とか思えてくる

QBアクエリ大会だと
ウォリアーアイコンまみれだから横取り横取られで大変な事になりそう

どこまで本家カードを組み込むか
皇帝の威光を積むか否か
バインド厄介だからアブソリュートヴァニッシュ積むか否か
構築に血盟入ってるから血盟シュートにQBネーム入れればOK?ゼファー入れられないけど
ユーミル単にするならパワーガントレット入れたいけどびみょうか
ユーミルの横から出てる紐は紐パンの紐!しかし70歳!
てかSPユーミルのシングルなんか微妙に高かったけどパンチラってるからって訳では無いよね・・・

とかとかとか

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おれは休みの日に休めているのか
もっと休みまくるべきではなかろうか
買い物でうろうろしつつ、平日以上の疲労を溜めては
休んだ事にはならないのではなかろうか

平日は仕事で頭脳疲労
休日はいろいろやって肉体疲労

何も考えず、動きもしない日が、本当の意味での休みの日ではないのか

とは言いつつも、時間もったいないので色々やってしまう

 ◆ ◆ ◆

ひさびさの小島あきら作品
「まなびや」と「わ!」を読む

作者買い、事前知識皆無での突撃
オビを見る限り、同じ学校での作品をクロスさせている?
なんかこう関連がありつつ話が進んでいく系か?
バリバリと梱包ビニールを剥がしつつ

・・・さて、どちらから読むべきか

仮にリンクしていたとしたら
どちらから読むかで印象が変わ可能性があります
迷う所ですが
厚い・ページ数が多いと言う理由で、まなびやから読み始める

・まなびや
写真部で巻き起こる青春ストーリー?
父親が再婚した事により、家事全般から開放されて自由な時間を手に入れるも
趣味らしい趣味が無く、携帯のカメラで写真を良く撮っていたので
写真部に入ろう
と言う流れで、家事に追われていたため友人らしい友人も今まで居なかったが
色々な人と出会いうんたらかんたらで

・・・もーちょっと先が読みたいかな

この巻ではあまり話が動いてないのでなんとも


・わ!
♀1→♂2→♀3→♂4→♀5→♀6→♂7→♀1
という片思いループ作品
片思いループと言っても重いものではなく
ちょっと気になるレベルで展開される軽めのものです
こちらは4コマ、1ページで4コマという豪華な構成なのでサクサク読めます
まほらばの時から4コマが入ったりしていましたが
まさにあんなノリです
(まなびやの方にも地味に4コマが存在)
そして本編とはあまり関係が無い(?)ブレイクが、これまた味があって良いです

・・・会長の破壊力が凄まじい!

検閲と称しエロゲに夢中になり真っ赤になりながら鼻血だらだらから始まりそりゃもう
前髪パッツンなのも、にやけた顔もポイント高い!
というか、両作品に出てるのって会長だけか?
まなびやの方だとなんかありそうなキャラだったけど
こっちではかなりはっちゃけております
(わ!→まなびやで読んだら会長にかなり違和感がありそう)

そして注目すべきは「♀5→♀6」
しかしながら理由が「弁当くれるから結婚してくれ」
それにしても
「♂→♂」が無くて良かった・・・
本当に良かった・・・

しかしながら最近のニーズを考えると無きにしも非ずかも知れないけど
個人的には無くて良かった


まなびやは、もーちょっと先が読みたい
わ!は何はともあれ楽しめる
読む順番は、まなびや→わ!が良さげ

今後に期待です

※追伸
GNソードⅢ付きダブルオーライザーを全く組み立てる気にならない!
とりあえずGNドライブを何とかしたいのですが
PGのGNドライブっぽくしたいので大規模改造×2をしなければいけないのがなんとも
真ん中のラインをクリアグリーンにしたい・・・
となるとぶった切る必要性がある訳で
しかも同じ精度で2つ作らないといけない

まなびやの主人公を、まほらばの白鳥くんの感覚で読んでると違和感
切り替えて読みましょう

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今のお仕事は
古いシステムを、新しい環境へ移植する
と言うものなのですが

古いプログラム解析はホントに古文書レベル

せめて、せめて変数名がちゃんと意味のあるものであればこんな苦労は・・・
とは言いつつも、当時の環境を考えると致し方無いのでなんとも

その言語、触ったことありませんでしたが
解析に解析を重ねる事により素で読めるようになりました

 ◆ ◆ ◆

解析作業は結構頭を使うので

折角パーツ出に入ったのにデッキ構築に着手できない!

頭が回らない
主軸は決まっているのですが
悪い癖で+αを目論見たいので、
あれこれ考えをめぐらしてるうちに
なんだか訳わかんなく・・・

ぐはー!

 ◆ ◆ ◆

そしてエースコンバット6に逃げ込み
フリーミッションで偏差射撃の練習をしてみたり

序盤の敵が遅いステージでは
簡単に偏差射撃できるけど、
後半の早いやつはかなりタイミングがシビア

そして色々操作しているうちに気づく

・・・アナログスティックを真下に入れられて無いな

ピッチアップする時に、地味に左右が入っているため
きれいに真上に向かっていません
旋回する時も同様なので
地面に向かい気味だったり、だんだん上に上がっていったり
更にそれを修正しようと逆を入れるので
結果、ぐねぐねした起動を描くことに

・・・それじゃ機銃当たらないし、ちゃんと敵追えない訳だ

偏差射撃よりなにより、正確にピッチアップ、アナログスティックで真下に入れる練習をしなければいけないようです

※追伸
参照する資料は手書き
という年季の入りよう
ここまで使ったならぶっ壊れるまで使えばいいざん!

コンセプトがコンセプトなので
適当に組んでも機能しそうですが
なんか考えたいよね

今まであんまアナログスティック使ってこなかったツケがここで
未だに十字キー派です

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余裕でフライング販売しているので
アクエリアンエイジのクイーンズブレイド構築済みを入手
目的は工兵とマジカルウォリアー!
ついでにブースターも5パック買ってみました

早速構築済みを開封してみると

・・・な、なんか薄くない?

おれの知っている60枚の厚みではない気がしたので数えてみたら50枚でした
というか箱の裏面に書いてあるし

さらさら~っと流し見しつつ

普通にいいのではなかろうか
黄色のウォリアードローキャラ2種
精神攻撃を持っているバチカン衛兵
ECBのマジカルウォリアーに
1F0Cのチャージ&ドローの工兵と闘士
チャージ2ECBの姫将軍と来て
なかなかうまい具合に展開できるのではないかと

そして50枚なので
ブースター買ってお好みのカード追加してね!
と言う事なのでしょうか

引き続きブースターを開けてみると

・・・ものすげぇ勢いで戦士が出るんだけども

5パックで計10枚戦士が出ました
出すぎ
しかし、絵が違うので
お好みのキャラの戦士を使ってね!
と言う事なのでしょうか
しかしみんな戦士なので、搭載枚数は4という厳しい現実

キャラクターカードが何かのイラスト絵で
キャラ以外のブレイクとかスペルとかがアニメ絵
そして、SPと通常カードで絵が違う仕様っぽいです

引いたネームがメローナ3枚(SP含む)、
レイナ(構築済みでしこたま持ってるぜよ)、
アイリと、構築済みに組み込めなかったのがなんとも

というかこれ
クイーンズブレイドのブースターだけ買っても
ほぼデッキ組めないような
しかも構築済み買っても、
黄色以外で使おうとするのは大変なような

黄色以外使いたいなら本家アクエリ買ってね!
という事なのでしょうか

うーん、どうなんだろうか

どんなカードがあるのかまだ全部は分かりませんが
QB好きでアクエリに興味がありげの人は手を出してみてもいいかも?

とりあえず黄色使いにとっては構築済みは良すぎる!

 ◆ ◆ ◆

おれの携帯が光り輝く\(^o^)/

またコンパクトライトが赤く発光をし始めましたぐはー!

もうこれは修理しかないか
と放置してたらいつの間にか消えていました

どうしよう

※追伸
意外な所からおもしろコンボを発掘!
出来たら面白そうだけど、なんかあるかな?

白が無い?
超能力者、居ないからか?

レイナ戦士→レイナ闘士×4→レイナ×4で
12/12/11というヨルムンガンドと殴り合える化け物が登場
描かれているって事は、少しでも書かれていればOKなのか?

自然解消するのがなんとも
腹をくくって修理すべきか
モバイルSuicaの移し変えがめんどうなんだよな
IC移動にこっそり対応してたりしないのか

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この業界、IT業界の最大の油断ポイントはやっぱり

原材料が無い

これに尽きるのでは無いかと

それを作るにあたり、材料が存在せず
やっている事はデジタルデータの並べ替え
頼む側、作る側双方にその意識があるため

いつでも直せる、と油断が生まれる

ほとんどのものは作るのに材料が必要であり
作ってしまったら材料に戻す事はほぼ不可能
そして作り上げてしまったら、それ自体を修正する事はむずかしく
それを行うには材料を集めて、また新しく作るしかない

携帯組み上げた!
とかはしゃいでも、実際起動してみたら動きもしない
調べてみたら組み込んだチップの中身を間違えていて
はてどうしよう
なんて事になっても、チップの中なんかそうそうすぐに直せない

しかし、プログラムであれば
どんなに致命的な部分を間違えていたとしても
その場所を直すのはいつでも可能、しかも直すだけ

通常は、そういう事が起こらないように
事前に計画を立て、設計を行い、各場所で間違いが無いように
最善を尽くした後、作り始める
実際、プログラムの開発手順もそのようになっている

直径10mの丸太から仏像彫り出せ
なんて言われたら、そりゃもう慎重に計画を立て、煮詰め
ちゃんと彫れる人を探しつつ、入念な打ち合わせをした後、
小さい丸太で試しに彫ってみたりなんかしてみたりしつつ
十分な期間を確保した上で行うに違いない

何故?と問われれば
直径10mの丸太を調達するのも難しければ
そこから失敗する事無く彫らなければならないから

実際の所、自分の周りの仕事でも
10m仏像彫りレベルのものがごろごろしているのですが
プログラムでは材料が必要ないため

全ての手順が軽視されがち

各段階で「直せるからいいや」と油断し、進めてしまうため
ものすげぇ爆弾を抱える結果になったり

そのくせウォーターフォールで開発しつつ、
戻る事を絶対認めないとかろくでもない事をし始めるのも
結局の所、この油断が全ての原因ではないかと思える

※追伸
でも材料が無いってのは最大の利点でもある
利点を活かしきれないがために、それが致命的になる

今、仕事で解析しているものが
自分が生まれる前に作られたものだったりしてビビる
資料が余裕で手書きだしな

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