めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



薬飲んで横になってたら良くなってきましたとさ
軽くてよかった

 ◆ ◆ ◆

最近?のTCGは
遊ぶにあたり、カードの配置場所が指定されていたりします

MTGでは厳密な配置は決まっていませんが
自分のやっていた時は、土地が上でその他が下
みたいに大雑把に場所は決めてやっていました
(最近だと土地が下で、その他が上っぽいですが)

最近目にするTCGだと、こんなに大雑把なものはほとんど無く
アクエリだと勢力エリアの並び、勢力エリアと支配エリアと決まっていたり
ヴァイスだと
前列、後列、レベル、クロック、ストック、クライマックス
と、ぎっちり置き場が決まっていたり

そしてそれをサポートするように
最近のTCGではプレイマット(プレイシート)がお約束になってきています
初めてプレイするものでも、このプレイマットがあることにより
スムーズにゲームを進められます
そんな便利なプレイマットですが
ちょっと気に食わない部分があり

デッキ、ライブラリーの置き場所がほぼ右側

確かに、普通は左手に手札を持ち
右手でカード操作、引いたり動かしたり捨てたりするので
ごく普通の配置だと思われますが
自分の場合、なんか引きやすいので、デッキ、ライブラリーはいつも左に配置しています
効き目が左、それとなく左利きなどが影響してるのかとも思いますが
右手の可動範囲を考えると、左にあった方が引きやすいような気がします
遊戯王のデュエルディスクも左置きで右引きだし!
それに場を動かす時に右手を使用する場合、
左側にあればライブラリーに触れる事も無く安心に思えます

ゲームを進めるにあたり決まっている場所ならば仕方ありませんが
位置が影響しないデッキの位置ぐらい任意でもいいのでは?
と、思いますが・・・
実際のところはどうなのだろう?

ちゃんとした大会とかだとやっぱりそこら辺の位置も厳密なんだろうか

普通に対戦する場合には
左に置きたい旨を伝えて、いつもそうしていますが
地味に気になったり

※追伸
逆に配置が決まってないTCGってMTG以外にあるのか?
アクエリは勢力エリア以外は結構自由だけど

ポケモンカードも場所決まってる(ベンチとかサイドカードとか)
昔懐かし妖精伝承もそれとなく決まってる(レフトライト内は自由だけど)
調べてみたらリセとかカオスとかもびっちり決まってる
ガンダムウォーはやや自由?
あ、メイプルiTCGはめちゃくちゃ自由だ

妖精伝承・・・懐かしいなー
結局1回も遊ばないまま終了なされたけれど
ルールとかカードとか見る限り、結構面白そうだっただけに惜しい


念のためはよ寝よ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« もらい ろいみるえる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。