めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



年の瀬なので
アクエリアンエイジオルタナティブ締め

相変わらずテイルで
そして初のラスボスと対面
念のため以下反転

極星伝
・15話
ボスです
ラスボスです
ボスなのでロュスを導入して挑む

・・・!!

なんじゃこりゃ!という感じで
光弾が飛ばずにふよふよ浮遊している
それでもだんだんこっちに近づいてくるので
なんとか「効かないね!」で弾き返すも
じみーに侵入してきてロュスが落ち
敵MBが迫ってくるので逃げようにも
浮遊光弾でお手玉されみるみるHPが・・・

ぐはー!負けたー!

観察したパターン
・なんか浮遊光弾
  敵MBから発射バージョン
  こっちのキャラ、MB周りに6個出現バージョン
・たくさん光弾撒き散らし

ぼーっとしてると画面中浮遊光弾だらけの
え?これどうしたらいいの?状態となり、かなりヤバです
無理!これはロュスだけでは無理だ
撒き散らしの光弾は跳ね返してダメージソースになるけど
浮遊光弾は微塵も相手に当たらない
と言うことでこないだ引いたカードを元に考案した新デッキで挑んでみることに

・黒じゃない突撃デッキ
キャラ
 魔王“ゴモリー”
 魔王“ルシフェル”
 怪盗“キャッツアイ”
 ジャマー“ロュス・アルタイル”
 ビハインド・エンジェル“ハニエル”
オルタ
 ミラーブレード
 ライカンスローピィ

考案ってもキャッツアイとハニエルしか考えてなかったから黄緑構成ってだけのだけれども・・・
ロュスだけでは跳ね返せない
と言うことで槍要員を2人追加でかき消す
そして光弾をもろともしない突撃スキル持ちを2人導入
なるべく槍メインのゴモリーは落とさず
緑エナジー温存でキャッツアイの高出力突撃を繰り返す作戦

・・・おー、消える消える

ナイス槍!浮遊光弾が面白いように消えます
そして序盤からキャッツアイの威力を上げるために
しばしエナジー溜めに専念し、ひたすら槍とバリアを貼り続ける

いい感じに溜まったらキャッツアイブレイクで突撃開始
おー!減る減る!キャッツアイつえー!
キャッツアイ落ちてしまったらハニエルで追加ダメージうはーすくねー

と言うことで勝利!

極星伝、完

おー!100%!全部やったぞー!(極星だけ)

そして他の伝もちまちまと進め
結構な頻度で出てくるデスマッチ
ここで鬼のように活躍する、我が極星帝国が有する

エルジェベートバートリ

槍刺せば45%ダメージ
そして吸った分回復で、なぎ倒しまくりなのにほぼ死なないと言う素晴らしい性能
うまいなー

そして出てきたカードを見ると

おー、新黒SR引いた!
という事で使ってみる

・打撃巡洋艦“クラウディア”砲雷撃戦モード
6/6/0、光弾スキルという
もう固定砲台にしてくれよと言わんばかりの漢らしいカード
プラクティスでブレイクしてとりあえず発動してみると
3カウントくらいで自分の左右に3つすつ光弾生成
そしてカードを置いた方向にゆっくりとふよふよ飛んで行き、キャラに当たると

大 爆 発

そして削れるMBのHP5割強

つえー!
一点集中により、着弾とその後の爆風の2回ダメージが入ってる感じがします
そばにいたキャラもばったばったと倒れ
もしゲーム内でこれをブレイクし、スキルが通ったら地獄絵図間違いなし

スキル出るまでにかなり時間がかかりますが
出てしまえばかなりの効果が期待できます
また着弾すると爆発してしまうので、角などで発動すると
生成直後に壁に着弾し即爆発などもったいない事になるので使うときは注意
素で6あるので殴り合いにもそこそこ強く、発動してしまえばかなりやばいスキル
おもろそう

こうしていい感じで今年のアクエリ締めを行う事ができました

 ◆ ◆ ◆

4th導入により
メインデッキが変わりました

・今の黄デッキ
キャラ
 アームド・プリンセス“ウェヌス・ドーン”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 魔法剣士“リーナ・スピカ”
 女伯爵“エルジェベート・バートリ”
オルタ
 復讐
 空間歪曲

とりあえず遅くして殲滅という非常に分かりやすいコンセプト
しかし、こうしてみて見ると
すげー具合に微塵も光弾対策が無いという
光弾オルタや光弾スキルなど、やばいものが色々増えてるにも関わらず
むー、考え物だなー
そして卑弥呼いないから相手の回転速度も上がるし
やはりロュス導入すべきか・・・
デッキがキャラ6だったらほぼ解決なのに
うまい事作りやがるぜTAITO

※追伸
某人とアキバで合流し
久々の回転寿司を食う
アキハバラデパート潰れてから全然行ってなかったからかなり久しぶり

4thで緑にまでダメージ光弾キャラが来たのに
未だにダメージ系のスキルがほぼ皆無な極星帝国
ハニエルを!ハニエルをまじで戻してくれ!
っても他の突撃と違っていきなり現れ系だから仕方ないのか

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お金おろして、夕飯の材料を仕入れつつ
掃除用具を購入しようと出かけたら

何故か飯を食った挙句、服買って帰ってくると言うファインプレー

めんどいこと2つ一気にやろうとしてしまったから両方くじけたぜ!

とか言ってても仕方ないので
掃除用具だけ別途仕入れに行く

近所に、ここらへんではかなり浮いてるくらい
妙にでかい薬屋が出来たので、そこに行ってみると

・・・うーん、規模の割りにあんまり人が

遅めに行ったからでしょうか
かなり不安になってしまう人の入り具合
でも品揃えは規模のおかげか
駅前の薬屋やマツキヨよりはかなり良く
欲しいものが全て揃いました

 ◆ ◆ ◆

大掃除!
と思ったけど普通の掃除+α

大掃除と言うか大整理大会になるので
どーしてもやる気が起こらない

正直言うと、3年前くらいにこの部屋の最大積載量は突破してる感じなので

もう整理のしようが無いというかなんと言うか

まー、気長にやろう

 ◆ ◆ ◆

カードヒーロー購入した友達と対戦

シニアルールで対戦するも
速攻しか持ってなかったためおまかせで適当に作りあと調整
相手も同じように、やや適当なようで

いざ対戦してみると

・・・中身入りってだけでなんか妙に緊張する

CPUだとある程度ぼーっとしてても対応できるけど
配置から何を置いたのか予想しつつ
こちらが入れるダメージによって増える相手ストーンを把握しつつ
相手のマスターの能力を考慮に入れつつ
手札の枚数からどれくらい動けるのかを想定しつつ
相手にターンを渡し、見守るこの緊張感

これは削り切れないだろうとターンを渡すと
容赦なく飛んでくるサンダーにやられ

敗北

うは、負けたけど中身入りだとおもろいなーやっぱ
その後、間違えて選択したスピードバトルをこなし
速攻を知らないと言ってたので、実践で披露しつつ勝利

速攻もネタ知ってれば配置から何来るか大体分かるので
ホワイトマスターでひっくり返してボコる作戦は何気によさそうな気がする

おもろいなー
もーちょっとカード把握できれば
もっとおもろいデッキが組めそう

※追伸
パソコン内部の大掃除はやらなければ
ホコリ入ってかなり大変な事になってるからなー

掃除はやり始めるとキレイになって面白いが
やり始めるまでが一番大変
掃除のバイトしてた事もあり
金もらえないのに掃除してもねー感がバリバリ且つ、やり始めれば徹底的にやる

かなりカード溜まってきたが
各弾で1~2枚まだ持ってないと言うか出てないカードがありやがる

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仕事納めの日には
会社の行事として納会があります

大層な名前が付いていますが
単純に仕事を早めに切り上げての飲み会です

前年から本社単位で納会が行われるようになり
参加人数増大で規模がかなり大きく
そしてなんか景品まで出るように

そしてゲームが始まる

そう、この納会の景品
去年の分配が最悪で
何故か役員が上位を全てかっさらうという
何これ談合?というような出来事があり今年も不安でしたが

また、今年も役員が1位をかっさらって行きました

別に欲しい訳ではないのですが

ここは社員に譲ったほうが株が上がるんじゃないかい?
ここで社員に譲ったほうが盛り上がるんじゃないかい?
ここで社員に譲ったほうが来年の社員の士気上がるんじゃないかい?

組織に一番必要なのは
その組織に属している人間のやる気だと思うのです
直接その組織で動く場所に居ない人間は
動く人間のやる気を掻き立てる方向に動くべきなんじゃないかと

むー、下手だなー
人を動かすのが下手だよ
上に立つ、立とうとする人間は目先の利益で動いてはいけないのですよ

大丈夫かうちの会社

 ◆ ◆ ◆

二次会が開催されたので付いていく
そして久々に結構な量を飲んでしまう

あまり飲めないほうですが
日本酒とかウィスキーとか味の濃い酒は好きです
それでもあんまりお酒自体は好きでは有りません
その最大要因は

どんだけ飲んでも変にならない

よくあるイメージの酔っ払いのように絶対ならない
テンションも上がらないし、奇行に走ったりもしない

酒本来の目的を全然達せられないので、飲む意味が感じられないんだよなー

そして限界来ると吐くし

わからんなー

 ◆ ◆ ◆

酔いもさめたのでカードヒーロー

もう高速バトルの影も形も無いプロルール

・・・

・・・

・・・

・・・長い!

1:1で決勝までこなして1時間40分ておま・・・

ポイントはたくさんもらえるのですが
これなら速攻デッキでシニアで数こなした方がポイント多い

溜まったポイントでブースター買いまくってると

真勇者ダイン、計3枚引いたのだけど・・・

これって超レアじゃないのか?
こんなにホイホイ引いていいカードなのか
出るたびにまるひげ屋のおっさんがビビっておもしろい

プロルールで気付いたけど
今回メイクできるのはストーンではなくカードなのか
よし詰んだ!と思ってたらストーン作れず空振りに終わってやばい状況に
ストーン計算は重要ですな

・能力使用後に消えるキャラが居なくなった時の戻りストーン
・この状況から相手に渡した時の発生ストーン予想
  マスター被ダメ還元ストーン
  モンスター倒されての戻りストーン

これを計算に入れて次のターンで最善の動かし方が出来る配置をしておけば
かなり有利に進められます
ってもCPUは時々謎な動きをしてくるので侮れませんが
(後衛で気合状態のヤンバルを未行動で再気合とか、いやそこでマスター殴っとけば次ターンでそっち勝ちだろみたいな)

HP10を高速で削りきるデッキも作ってみましたが
どー考えても削りきれないというか
何体か餌になって相手のレベルアップキャラ処理できない
シゴトにんもブラッドもHP4だし、ポリゴマは3だし
プロルールのデッキ構築は一筋縄でいかなくて楽しい

※追伸
新型京浜東北線には乗れませんでした

9連休突入
有意義に使いたいが・・・

明日から某フェスティバルか
行く方がんばってください

●今日のニコニコ動画
【手描き】L5伝説トミタケ 雛見沢に舞い降りた時報【ひぐらし】
アカギネタに弱い&これはいつもに増してひどくてわろた

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出ました!
会社から1/4休めと指令がでました!
恐らく、恐らく社会人生活始まって以来の長期休暇
その長さ9日間
異例、異例です
未曾有の長さ
9日も休んだら脳が溶けてしまいそうですが
全身全霊を込めて休みたいと思います

 ◆ ◆ ◆

駅に着くと

・・・あ、京浜東北線来てる!

急いで乗ろうかと思いましたが
駆け込み乗車はいけない&別に帰りだし急いでなかったので見送ろうと思い
ゆっくり階段を上がり目にしたのは

・・・!!

なんだこの京浜東北線

なんか新しい!

閉まりかけのドアの上部にちらっと見えた
なんか赤LEDの警告灯
そしてその閉まったドアには、京浜東北線の証である水色のラインが
今までの車両だとドアは無塗装だったのに
そのドアの窓が前よりかなり四角くシャープに
走り出して気付く
行き先表示のディスプレイが高輝度LEDで何かカラフル
しかもご丁寧に次の到着駅まで表示されている
車両内の塗装も、今までより明るめの色で塗装されていてよさげ
そして最後尾の車両を見送るとき見た
正面のフォルムがかなりかっこよく
上部の行き先表示のディスプレイも側面と同じく高輝度LEDのカラー

ぐはー!乗りたかった!

気になって仕方ないので調べてみると

京浜東北線に「トレインチャンネル」

あー、これこれ
この記事の写真のやつだった

てか、車内ディスプレイまで付いてたのか

JRでは今後約3年で、同線の電車をすべて新型に取り替える予定。

おー、これからどんどんこの新型になってくるのか
ちょっと楽しみ

さらに調べてみると写真多めのサイト発見

E233系【JR京浜東北線用新型車両】-新車速報-鉄道ビジュアル情報サイト<首都圏Express>

明日も走ってるかなー

 ◆ ◆ ◆

引き続きカードヒーロー

このままカード集めだけしててもしゃーないと思い
ストーリーを進める

あー、もう次はあれだろうなー
と言うことでプロルール追加

長いんだよなープロルール
HP10あるから速攻デッキだと息切れしてボコボコにされたり
かといって守り重視のデッキで行くと異常に時間かかるし

試しに1戦やってみたら

・・・やっぱり長い!

きついなー

※追伸
明日で仕事納め
納まるか?

山手線のドア上部液晶ディスプレイは地味に暇つぶしになる
そういえば京浜東北線の中吊り液晶ディスプレイは廃止になったのか?
2、3回見ただけで全然見なくなってしまったんだけど・・・
頭ぶつけて危ないとかあったんだろうか

マスターでカムロ倒すとどうなるんだろうと思い
アタックしかけて殴り倒してみると
・・・うは、呪われた
行動してみたら見事にHPが1に
わろた
すごくストーンが溜まりますが次のターンでやられました

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1日出遅れたけど
アクエリアンエイジオルタナティブ

店に行くと
いつもは筐体のカード出てくるところに
2ndとか3rdとかシールが貼ってあったのですが
今回は無い

・・・もしかして新カード入れてないんだろうか

悩んでも仕方ないのでとりあえずやってみると
1枚目で旧カードが出でややびびりましたが
2枚目でちゃんと見た事無いカード出てきたので4thは入っている模様


ウェヌス・ドーン

うお、いきなり一番欲しいの引いた!

2nd初引き看板はレオナだったし、3rd初引きSRはティタニアだった
そしてこの流れ
日々、黄色でがんばった賜物に違いない!
ビバ!極星帝国
ぼくはこれからも黄色で行こうと思う

そしてとりあえず使ってみると

・アームド・プリンセス“ウェヌス・ドーン”
スピード低下と最大HP低下の2つの効果を発揮する1/1/2キャラ
妨害2つも付いてお得だなーと思ってたけど
光弾発射間隔がちょっと長い
2~2.5カウントくらいで次の光弾が出る感じ
スピード低下は1、HP低下は10%
10発当てればキャラ倒せるじゃんと思いきや
10発目当たる前に1発目の低下効果が切れるため
低下で削りきれるのはMAXでも90%
しかも絶え間なく当て続けて90%なので
普通に使ったらそんなに削れなさそう
スピード2を活かし、妨害しながらMB粘着とかがベター?

・・・ん?そんなに良くなくね?
てかHP低下の仕様変わってなかったらすげーやばかったんじゃ・・・
遅くしてちょっと減らしたところで誰かに殴ってもらうのがよさげだな

まー、コスト1でチルフィルと組ませたらひどい事になりそうで面白そう

引き続きやってると
欲しかった第2弾、リーナを引いたのでこちらも使ってみる

・魔法剣士“リーナ・スピカ”
フェンリルと同じように通常攻撃が2回当たるおいしいキャラ
しかも攻撃当たるとパワー低下までしてしまうという
まさに2度おいしいキャラ
行ける!これは行けるぞ!
と、思ってたけど
パワー2の2回攻撃ってそんなにインパクトが無い
そしてパワー低下は殴り続けてないとさくっと終わってしまう
殴り続けてればパワー4くらいまでなら0に出来るけど
恐らくそれ以上だと低下させるのはむずそう
そして何よりパワー2なので、調子乗ってるとすぐ落ちる
むー、誰かと一緒に殴って殲滅力アップが妥当なラインか

・・・ん?そんなに良くなくね?
パワー3のフェンリルがレアな意味が分かったような気がします
ウェヌスと組んで、遅く&HP減ったところにパワー低下2回攻撃で殲滅の図はなかなかよさげ

組み合わせてこそ力を発揮する極星帝国
みんなでがんばろう!

 ◆ ◆ ◆

今日のキミキス~

星乃のキャラが変わりすぎ

今の配置
光一(気づけよ!):星乃(積極的過ぎる)
咲野(先週スルーかと思いきや乱入!)→一輝(浮かれすぎ&ラッキーだろそれ)
摩央姉(光一の事気にしすぎ):サックス(気付いてるよね&その上で大人の対応)
二見(マヨはちみつ)←うどん(キャビア)、妹(フォアグラ)←軍平(哀れみの目)

柊:リンゴ(再来):能登

もう・・・:栗生(お願いします出番を)

テストの点聞きに来たり
手を繋いでしまったり
相合傘で腕組んでしまったりと
かなりのニヤニヤ展開
それなのに、まぁ良いか感で気付かないままスルーする光一
おま、変だろ確実に

咲野:一輝もかなりのニヤニヤ展開
というか、なんで一輝はここまで咲野をガンスルーなのだろう
咲野は先週お友達とか言ってた割りにすごい意識のしようでニヤニヤ

柊:能登路線はアリなのか
てかこの組み合わせが不思議でならん

予告で次回急展開か

それにしても・・・
栗生、栗生を!栗生をもっと!

※追伸
引き続きやってたら新青SRも引いた
なんか今日ついてたなー
青SRのスキルは麻痺光弾
麻痺、麻痺かー
使ってないのでどんなか分からんけど
かなり運絡んで面白そうではある

1/1/2、このスキルでSR
某イレイザーの某メタトロンは同じパラ&凄まじいスキルなのにアンコ
この違いはなんだ?

まだまだカードヒーロー
ポリスピナーがあと1枚欲しかったのでパック買いまくってたが
出ない
そして不意に出る「神斬丸」と「牙王バサラ」
ぐはー!もしかしておれのカートリッジ、ポリスピナー出にくいやつか!
ならなんで2枚持ってるんだろうと思ったら
ストーリーで貰ったのと、スピードのコマイとトレードしたやつか
自引きしてませんでした
仕方ないので神斬丸をブレンドくんに突っ込んでポリスピナー生成

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アクエリオルタの4thカードが今日追加
やりには行けなかったのですが
追加カードの一覧がWikiにもうあったので眺めてたら

・・・あー

テイルで見た極星のカードでテンション上がってたけど

他の勢力のカードのがもっとやばかったよ・・・

なんだこの妙な流れは!
ブレイクコストが少なくなるだのエナジーが増えるだの
まずいなー、まずいよこの流れ

 ◆ ◆ ◆

極星帝国最大の弱点は
相手MBに対してほぼ何も出来ないと言う事
4thで相手MBのHP減らせる結界張れるやつが出たけど
それでもまだ足りないよなー

もう、ハニエルを戻してもらうしかないと思う

突撃スキル持ちも増えてるんだから
せめて威力だけでも戻してくれないと
黄単ではとてもじゃないがやっていけそうにないぜ!

いろんな勢力にダメージ光弾
いろんな勢力に突撃スキル
もう勢力特徴がまぜこぜになってよく分からなくなってきた中
それでもなお、相手MBに対して無力という特徴を守り続ける極星帝国

がんばれ!もっとがんばれ極星帝国

もう妨害ウィニーくらいしか思いつかないよね
チルフィル、カイム、ウェヌス、ロビン、黄ソフィエルの11122とか


 ◆ ◆ ◆

ちまちまちまとカードヒーロー

ブラックマスター&速攻デッキの威力はやはり高く
難なくセンターモールでポイントを稼げる

うまー

果たしてこのゲームでこのデッキを越えるものがあるのだろうか?

・・・ないかな?

というのはあまりにも思考停止なのでなんか考えてみる

・特技を封じる
ブラッド伯爵、アサシン、ラムダと
直ダメもって行くやつは大半が特技
なので、最初の行動時にそれを阻害できればこちらのレベルアップの餌になるんじゃなかろうかと
特技封じ出来るモンスターってなんか居たっけか?
良く考えると伯爵もアサシンもすぐ居なくなるからこれは有効じゃないか・・・

・ウェイクアップ
速攻系のモンスターは基本、マスターしか攻撃しません
こちらのモンスターの生存率は高い&相手モンスターはひっきりなしに交代
後衛攻撃モンスターとウェイクアップを駆使して
無理矢理表にして何かする前に倒してしまえば餌&足止めでかなり有効そう
ウェイクアップもあるけれど
ユニフォーンの特技がウェイクアップなのでよさそう
レベル上がればブレイクホーンで起こすと同時にダメージ与えられるし

・ローテーション
回してかく乱
・・・効くかな?

むずい!むずいぞ速攻メタ
速攻vs速攻で運勝負とかが一番楽?

※追伸
3rdは相当数のコモンが出ないまま4thへ
極端だよねTAITO

キャラ同士の殲滅戦が好きな身としては
極星帝国は非常に合うのだけれども
もーちょっと何か決め手になるものが有れば良いのに

カードヒーローも同じくモンスター同士の殲滅戦が好きなので
速攻デッキは使ってて全然面白くない
やっぱレベルアップありきの戦術が好きだなー

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今日のおれの夕飯、回鍋肉

・・・

スーパーに買い物に行ったら
異様に唐揚げ並んでたけどそれは違うだろ

 ◆ ◆ ◆

なんか忘れてるなーとすごす事約3週間

・・・あ

先々週のメイプルストーリ~
おれ達の旅はこれからだ!で打ち切りにならんでよかった
てかメイプルボウがメイプルハンターになってやがる
何気にいい話じゃね?
旅立ちと同時にやはりきのことの別れ
きのこー!

先週のメイプルストーリ~
斧投げられんのかよ!
きのこの代替、jr.イエティが出現
職業と技が噛み合ってないのはもういつもの事だぜ!
毎回アルはなんかいい事言うよねー
てか船にきのこいたぞ!なんか色逆転してたけど

昨日メイプルストーリ~
スピルナなんでザッタ団側なんだ?
そして
青いきのこ出してきた!
製作側はよく分かってるぜ!
てか従兄弟て・・・
それよりきのこ亜種が居過ぎ
キキの登場によりきのこ分は大丈夫そうか?
でもなんとなくキキは野郎っぽいんだけど・・・


思い出せてセーフ

 ◆ ◆ ◆

それでもカードヒーロー

カード集めにも飽きてきたので
てか出ないカードはやはり全然出ない
ストーリーを進めると

おー、シニアルールが追加か!

そして提示されるホワイトとブラックのマスター
当然のようにブラックマスターを手にする

ブラックマスターが手元に来れば恐いものはないぜ!

ボムゾウのありがたさが分かった人には
ここまでで集まったカードと、このブラックマスターにより
更に殲滅度の高いデッキが思いつけるはず

自分のモンスターが消える
スピードバトルでは、自分のストーンゲージが溜まってしまうので
デメリットばかり見え、なんとなーく敬遠しがちですが
Jr以降はこの消えると言うのをよくよく見れれば
かなりの効果が上げられます

前作であったポリゴマのナイスコンボ
後衛にポリゴマ殴らせる→ブラックマスターでバーサク
→ポリゴマきあい溜め→相手マスターに4P、ポリゴマ1Pで消滅
などなどなど

今作でもこれが出来る&直ダメモンスターや
シゴトにんことアサシンの、能力使ったら消える能力を組み合わせまくれば

・・・なんかWi-Fiはこの速攻型が異様に多そうで恐いな

逆に考えこれをメタれば、かなりの勝率を誇るデッキが完成するのではなかろうか!

いろいろ考えられる状況になると
やはりおもろいなー

※追伸
回鍋肉をたれの箱の裏面に書いてあった作り方したら
キャベツがしゃっきりしてうまかった
前やった時は適当に作ったからこの食感にはならなかった

なんだかんだで見れるメイプルストーリー
てかアンジは戦わな過ぎだろ

シニアで5勝したので新たな章が
プロルールってどんなのだっけか

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例えば、あなたがマンガが好きだと仮定して
ある本、絶版になってかなりの期間が経ち入手困難な本、「A」があったとする
色々な本屋を探し回り、それでも見つからない
その状態で、ある人が、それとは別の入手困難な本「B」を自慢していたとして

あなたはその人がうらやましいだろうか?

答えは、うらやましく無いである
自分の欲しい本は「A」であり「B」では無いから

しかし、一番最初の仮定「マンガが好き」と言う点で考えると
うらやましいと思うのもある意味正解である
マンガが好きならば、その入手困難な「B」も、
「A」と等しく入手困難なものだからである

この2つの答え
何が違うのかと言うと
単純に「認識している範囲の違い」だけである

「B」を自慢している人を見て感じる内容は2つ
『その「B」を手に入れた事がうらやましい』
そして
『入手困難であるものを手にした事がうらやましい』
である

前者は「B」自体に価値を見出しうらやましがっている
後者は、その手に入れた事象だけが先走り、「B」を手にしたその人に
「A」を手にした自分を重ねてうらやましがっている
別に「B」自体はどうでもよく、その「手に入れた事実のみ」をうらやましがっている

1つに対して、個としての価値を見るのか、
その領域全てで見た時の価値の隔たり具合を見るのか
ただそれだけの違い
しかし、それを突き詰めて行くと

本当に欲しいものの見極めが自分の中に存在しているか否かである

最初の例で上げた答え
先に「うらやましく無い」を上げたのは
「A」という欲しいものが存在していたからである

もしその人が「A」を手にしていたのならばうらやましがるのは当然だが
しかし、手にしている本は「B」
ある意味正解と書いた後者の答えは、繰り返しになってしまうが
自分が「A」を手にしていると言う像を重ねてしまっているだけである

はっきり言うと、後者の答えは筋違い

最初の例の「A」が欲しいという部分が抜けてしまっている
欲しいものが決まっていない
ただ漠然と「入手困難なものが欲しい」という幻想に囚われ
それをうらやましく感じてしまう

それは本当に欲しがっているのだろうか

その領域全体を見て、自分の欲しいものを明確にする
それが明確になってさえ居れば
目の前で「B」を自慢されてもあなたの心が揺らぐ事は決してない

本当にそれが欲しいのか

うらやましがる前に、「それ」は本当に欲しいものなのかを考える
それを手に入れた事実に自分を投影していないか考えるだけで
あなたの欲しいは鋭くなり、より強靭なものになるはず

その「事実」自体はあなたの欲しいものでは無い

※追伸
欲しいって難しいよね

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明後日にカード追加だけど
元気にアクエリアンエイジオルタナティブ

追加されたアクエリアンテイルを攻めます

●極星伝
意味有るのか分からんけどとりあえず反転
・11話
緑のハイパワーゴリ押しなデッキで甘く見てたら
このHP減る結界が思いのほかうざい&軽視してたら壊滅寸前
てかゴモリーがかなりの勢いでMB粘着してきやがってうざい
ここは黄色の妨害を駆使して殴り合いに極力持ち込まない運用が必要そうだ
うーん、何気にてこずったなー


・12話
ハニエルが裏切った!
エルムティムベル殴ってると途中で消えやがるがら地味にムカつく
でも出てきた後は何故かおとなしい、ザフキの突撃要員なんだろか
ガルガリンの光弾は地味に避けづらい&結構強い
リンが炎設置してザフキエルで突撃させてくるので見てて面白い
コマンドソーティはエルジェベート槍で見てから余裕でした


・13話
ゲストで黒ルシフェルがうろうろしつつ的確にスキルを使ってくるという恐怖のステージ
こっちのゲストのレイナは光弾打とうとしない&スキル準備ルシに突撃して行って2発もらったりしやがる
そして恐らく4thの黒カードであろうキャラが2体
スピード0の方は出てきませんでしたが
2/1/2のなんかミサイル打ってくる奴が激しくうざい
ミサイル確認→軌道から離れる→爆発する→避け足りずに被弾
と言うのが多かった
スキル発動の魔方陣確認してないときつい


・14話
あー、これ終わったら次ボスかーと思っていたらもうボスでした
ぐはー!おま、心の準備が!
デッキ確認で1体かと思ってたらゲスト2体のオプション付でした

本体
・フィールドを3×3にしてそのうち7個にフレアーサンシャイン
・なんか広範囲な爆発
・他のテイルで見た横展開前面6本照射レーザー

オプション
・なんか3WAY光弾っぽいの
・なんかビーム

本体、オプションとも恐らく速度4で迫ってくるので洒落になりません
とりあえず他のテイルを参考に
本体キャラ粘着を実行したところ、ギリで殴り勝つ事に成功
オプションはかなりの勢いでMB粘着なので0被弾は無理なんじゃなかろうか
本体はスキル準備中なのか連続バックアタックとか取れるので殴りやすい
フレアーサンシャイン避けながら、ビーム避けながら、オプション&本体のスピード4を撒くのは至難の業
これでどうS取ればいいんだ・・・
レーザー系はロュスで反射できないだろうし


14話でかなりの不意打ちを喰らい疲弊したため他のテイル

●WIZ-DOM伝
・11話
黄単で且つコスト1の3人衆がこっちのMB足元に開幕ブレイクされると言うやばめのステージ
チルフィル・カイム、そして恐らく4thのSRであろう1/1/2のこちらもステ下げ光弾を打ってくるやつ
デッキ参照でこのカード見たけど、こいつ居ればチルフィルとか要らなくなるんじゃね?
いつもはエルジェベート槍を振り回して殲滅してる身ですが
相手に出てくるとものすごくうざい
エルジェvsエルジェで不毛な吸い合いとかしてわろた
そして謎のオルタ使用法、フォトン&空間歪曲を同時発動してくる
・・・うん、確かにHP低下で殺しきれるけどそのコスト5なら次元斬4のがいいんじゃね?
動いてたおかげか喰らいませんでしたが、喰らったら喰らったでやばいな


・12話
こちらもで黄色4thカードを確認
3/2/2の二回攻撃&攻撃対象パワー低下ってかなりの使い勝手なのでは
なんか高コストの範囲内パワーアップキャラも居ましたが、エルジェ槍で即時殲滅したのでよく分からず
そして、長方形結界でパワー&スピード低下してくるキャラがかなりやばい
黄ラユューがパワー0になったから少なくともパワー-4されるのか
黄色・・・4thでかなり戦力になるカードが追加されそう!


おー、これは4thが楽しみ
そして今まで日の目を見なかった黄色に移住する人が増えそうで逆に恐い

 ◆ ◆ ◆

いろいろゲーセンめぐってたら
待ち人数2人だったゲーセンを発見したので三国志大戦3
待ち人数と見てる人がマッチしてないんだけど、この人らはただ見てるだけか?
実はレンタルショーケースの店で群雄軍師がかなりお安かったので
R禰衡とC陳宮を計500円で購入
1回のお値段と考えると稼動直後のこの時期ではかなりお安いのではなかろうか

とりあえず英傑伝の武錬の章
禰衡を軍師登録すると、なにやら兵法からの引継ぎが
あとなんか訓練が始まり、計レベル3上がったけど・・・効果のほどはどんなもん?

3章の相手は毒遮断
武力高いから余裕でしょと思ってたら

負けたぐはー!

おま、次のコンティニューで陳宮試そうと思ってたのに
しかももっかいやるためにはまた並ばにゃならんし
何より序盤のCPUに一撃負けを喫したのが恥ずい!!
てか再起付きの陳宮を先に使うべきだったな

前回やった時と同じ感想なのですが
槍撃出てるか分からないというかあまり出ない

そして槍使ってると弓が激しくムカつく
そして槍は敵陣で毒喰らうと帰還できない
槍撃に集中するあまり馬の突撃がおろそかになる
呂姫の天下無双・改が槍のせいで全然活かせない

と、群雄になってからろくな事無いよ

うーん、今までほぼ馬しか使ってないツケがもろに出てるな
槍の運用方法が微塵も分からん
やはり全部馬にして白馬陣のプチ全突まがいくらいしかないかなー

※追伸
結局白SRと緑SRを引けずに3rd終了
しかし、ガブリエルとぱんつ巫女三輪幸を引いたので
トレード材料に出来たらいいなーと
ま、交換する相手、居ないんだけどね

今日の調査によると
SR張角が早くも1000円割れしてた&SR董卓が1500円だった
今回は値段が緩やかだなー
ってもSR甘寧とか目だったSRの値段はやばいけど

いろいろ見て回ってるけど
三国志大戦3のSR
なんか黄色薄くない?
印刷ちゃんと出てないのかなんなのか分からんけど
薄いせいでちょっとゴージャス感が足りない気がする

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毎半年恒例行事

散髪

いつも同じ場所(って言っても半年ペース)で切って貰っています
前回行った時から、ややそんな気配がありましたが今回

特に何も言わずともいつも通りに切ってもらえました

ナイス常連化
とは言いつつも、やはりじーーーーーっと座っているのがやはりつらい

・首になんか巻かれてやだ
・髪切るだけで30分かかる
・切った髪が顔についてかゆいが巻いてるののせいで手が出ない
・霧吹きでまとまった髪が顔直撃
・耳の所切られる時に緊張する
・剃刀当てられる時に緊張する
・剃刀の時の泡が鼻周辺に付くと無性にかゆくなる
・巻いてても襟らへんに髪の毛入る
・色々やって1時間オーバー

うん、これは半年毎でないと耐えられませんぜ
正直なところ年1でも良いと思うけど、社会人的にびみょうなラインになりそうなので仕方なく切る

友達が10分1000円の所でいいんじゃね?
とか言ってたけど

・・・ほんとに10分でこの髪をおれのオーダーで切ってくれるのか不安で行けない

 ◆ ◆ ◆

ポイント溜めるのが大変だけどカードヒーロー

前回はカートリッジ毎に絶対出ないカードが存在してたけど
今回はそういうのないんだろか

とりあえず前回のカートリッジ依存カード
ポリスピナー(ポリゴマ)、ジャレス、アサシン(シゴトにん)は手に入れたが・・・

出ないカードは出ないので分からんけど
出やすいカードは結構あるんだよなー
やはりトレード必須になってくるのか

ちまちま戦っている訳ですが
デッキの方はかなり適当で
お任せで作って、あと気に食わないカード入れ替えたりしてやっています
うーん、前作が全然記憶にないから
戦術とか普通にすっぽ抜けてるんだよねー

カードも忘れてるし
そうそう簡単に覚えられないし
Wi-Fiやったら普通にボコられそうな予感

カード集めだけしてても仕方ないのでストーリーも進める
全国大会にホイホイ出た挙句、そして決勝戦

・・・ぐはー!負けた!!

ここで終わりか!はたまたこの章の最初からか!
やっぱカードがまだ足りないか!
と思っていると

・・・うは、それは無いっすよ

すげー
すげーよ、それは無いよ
余裕のある方は、是非負けてみることをおすすめします
かなりわろえる

※追伸
頭が寒いぜ!
4月、10月のサイクルのがいいような気もするけど
そうすると最大時期が夏場被るからやばそう

なんかだんだんモールに居るスピードバトルの人が強くなっているような・・・
ついに1回負けてしまった

なんとか全国大会も優勝し
ルールもまた増えた
だんだん高速カードバトルではなくなってきたぜ!

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