めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



それは~
昨日の~
事じゃった~

今のパソコンデスクはメタルラック製です
棒に棚板をはめるので
棒の部分には、棚固定のため、でっぱりがあります

買い物から帰ってきて
部屋着に着替えようとズボンを脱ごうとした時に
ちょっとよろけてしまい
その先にはパソコンデスク
あ、やばいかな?と思いつつも足が地面に付くか否かのその瞬間

左足に走る鋭い痛み

見事にメタルラックのその出っ張りに足の指が直撃

あー、血豆になるかなこれはと思い見てみると

・・・

ぐはー!左足の小指の爪剥がれた!

出る出る、血が
めくれてる爪
認識した瞬間から強烈に襲ってくる痛み
えーと、これは爪全部取った方がいいのか?
でも痛いよな
指先に血豆発生してたので、針で血を抜きつつ
それでも皮膚の下に血が溜まるので
デザインナイフで皮膚をえぐって消毒
とりあえず絆創膏巻いときましたが、果たしてこれでいいのか

そんな日の買い物内容には

目明し編 2巻

これが噂に聞くオヤシロ様の祟りか!

※追伸
リアル目明し編体験
まじ痛い

まだ痛い

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選挙には行きましたか?

正直な所、入れられるまともな政党が一つも無いような状態なので
すごく迷いましたが
自分なりに考え抜いて投票してきました

さて、そんな埼玉県は民自公と予想してたら意外な結果に
今後が楽しみな結果です

あと東京都の結果にはわろた
まさかあの人が入るとは思わなかった
てか同じ自民でなんであっちが入るのか疑問で仕方ない
ついでに某ゴルファーも比例で入っててわろた

 ◆ ◆ ◆

定例アクエリアンエイジオルタナティブ全国大戦

結局1周して同じデッキに落ち着いた訳ですが

・今のデッキ
キャラ
 ホワイトクィーン“チルフィル・フォン・ベルン”
 ジャマー“ロュス・アルタイル”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ビハインド・エンジェル“ハニエル”
オルタ
 次元斬
 ミラーブレード

結果:1勝1敗

2回目に黒単と当たったのですが
回線不良でCPU戦に
ラユューに対してどのような対応をしてくるか見たかった

・1戦目:白青
1ラウンド目、こっち有利で進むものの
デスルーン投入&なんかMBがこっちに突っ込んでくると思ったら
イヴのスキルで攻撃してきて逃げ場が少ない状況で押し切られて取られるものの
戦法分かったので、2、3と取り返す
イヴは地味にいやなスキルだな

・3戦目:青黒
自分で使ってても、ミナ使いやすいなーと思ってたけど
あれはやばい
発動確認してラユューが歩いてかわせないくらい発動早いなんて
絶対ミナは放置してはいけないキャラだな
地味にスピード3で逃げ足速いのが厄介だけど
それにしても、逃げるのと追い詰めるのがうまい人で
翻弄されたまま負けに

気付いたこと
・ロュスは牽制になっても、絶対の防壁にはならない
光弾持ちに対してバリアを張れる
張ったはいいが、目の前なので、
その状態で光弾持ち殴りに行ける訳でもなく
動くとしたら光弾持ちと反対方向
便利だけど、非常に攻めに転じにくい、根本解決になりにくいキャラ
狙って張らずに、無尽蔵に張りまくり作戦でもいいかもと思った

・カードの向きの認識が甘い
かなりの頻度でカードの向きを変えるこのゲーム
ぐるぐる回してると、カードの方向見失う
そして見失ったままMB追いかけてると、カードの下で追いかけてて
殴れず変な動きしたり
砲台潰しに行ったら普通に殴ってなかったり
落ち着いて見れば分かるんだけど・・・
見失うなー
目印付けるか

・もっとロビンのスキルを使う
序盤はスキル使って遅くするけど
中盤以降は普通に殴り要員になってしまっているので
折角のスキルを活かせていない
MB追っかけて殴るが目的のゲームなんだから
移動力制限は強力な武器になるはず

・このデッキだと決定力に欠ける
ハニエルの下方修正がやはり痛すぎる
がんばって各個撃破に持ち込んでも
どんどんキャラ出てくるし
新デッキ考えるかなー

・青多い
対戦相手のデッキ、ゲーセンに居た他の人のデッキチラ見
青多いなやっぱ

やはりかなり戦局が変わっている
それ以上に自分の操作精度の甘さが敗因になっている現実
むー、がんばろう

※追伸
それにしても統計はすごいなー
出口調査だけでそれっぽい数字が出てくるのが面白い
大幅にみんなが投票内容と出口調査違うこと書いたら面白いのに

青デッキは大体デスルーン搭載なので上画面の気が抜けない
ぼーっとしてると打ってきて焦る

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ぶる  


今日は久々にダーツ

相変わらずうまく行かずボコボコですが
友達曰く、上達してるとの事

うん、このボコボコ具合じゃそれは実感できない

こないだブルカウント100達成して、おーと思ってたら
友達がブルカウント4000達成して、その差に唖然としたものです

40倍やってるんだったら敵わないわな

それはそうと
このブルカウントには理由があり

カウントアップだろうが01だろうが
メインで狙うのは20トリプル
というこだわりがあるため
ブルカウントは一向に伸びません

そして、得点伸びないのは
やはりブルのせいなのではと疑問に思い
友達の協力の下、実験を行ってみることに

・アウトブルの設定をする
ダーツボードのブル(真ん中のとこ)は内側と外側があり
本当は、外側25点、内側50点なのですが
ソフトダーツでは、ブル内外問わず一律50点
これがいけないんじゃないかと思い
一律50を、インアウトありの25/50に設定し
友達はいつもどおりブル狙い、おれは20トリプル狙いでやってみたところ
結構切迫した得点に
おー、やはりブル一律50ってのが大きいな

・ブル狙いをやめてもらう
ブルが大きいのは分かったので
そもそもそれを狙わないとどうなるのか
予想通り、これまた切迫した得点結果に
まー、それはそうか
得点元の50点のウェイトは半端無いと
ちなみにうまい友達が20トリプル狙いの安定度はやばかった

・おれがブルを狙う
いつもは狙わないブルを狙ったらどうなるのか
20トリプル狙っているのにはもう一つ理由があり
そもそもそんなにブルに入らない、ブルに入る確率より、20トリプルに入る確率の方が高い(というかそっち狙いのが投げやすい)
そこをあえてブル狙いでやってみたところ
これまた不思議なことに切迫した得点結果に
20付近の数字は1と5、20外すと散々な得点に
(ラウンド7点とかザラだし)
それに比べブルは、いろんな数字が散らばり、外してもそこそこの得点になる

●結論
・ソフトダーツならブル狙っとけ
・20は爆発力があるがリスクが高すぎる
・そもそも腕が伴わないのにトリプルを狙うな

まー、ある種分かりきった事ですが

20トリプルのがブルより点数高いんだよね~

と、思うと、やはり20トリプルを狙ってしまうわけです

※追伸
確かに、ラウンド中にクリケットの数字のやつは締められるようになってきたから
腕は上がってるんだろうけど、比較対象がやはりまずいな

未だに、ダーツで狙うという概念は理解できないまま
でも、これを入れないと勝てない!
と言う場面で、9トリプルやインブルに入れたり出来たので
あの感覚を思い出せればいいんだけど
んな事考えてる余裕はないんだなこれが
なーんか集中してるんだろうけど、何に集中してるかは謎
超えられない壁を実感しつつも、その壁が見えない

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石井めぐるさんが特別審査員――「メイプルストーリー」、アイテムデザインコンテストを開催

なにやら怪しげなコンテストが開催
アバターアイテムだけか?と思い記事を読んでみると

ポイントアイテム/ゲーム内アイテムのデザインを募集

おー、って事は、ろくでもない武器を作ることも可能と言うことか!
短剣より射程が異様に長い、賊は忍者っぽいから鎖鎌とか

でも、武器ステータス書くようなところが無いのが問題
攻撃+300とか書いても余裕で蹴られるだけそうだし
応募フォームにはコメント欄があるけど
果たしてこんな突拍子も無いアイディアが通るのか
てか職の役割破壊しそうな武器が果たして採用されるのか

よく考えたら鞭あるんだから鎖鎌は行けそうな気がしてきたけど、鞭じゃ射程が伸びないな

結構Nexonも本気のようで
応募フォームにも色々と書いてあり

前面と背面のデザインが異なる場合は、必ず背面のデザインも同時にご応募ください(異ならない場合であっても、正面・背面・横の三面図があるほうが好ましいです)。

なかなか細かい
それでいて、応募者のデザインを再現しようとする努力が見えるのがナイス

その応募フォームのところに

他人の作品を模倣したもの、もしくは他人の作品そのもの、および著作権を侵害するデザインでの応募を禁止いたします。

って、あるが

リプルとかクローバーとか思いっきしアウトだと思うんだけどあれはいいのか?

送るときは気をつけましょう

 ◆ ◆ ◆

そろそろおれの季節のような気がするんだけど・・・

新メイプル武器は実装されるのか
散歩道見ると、昔のメイプル武器とか書いてあって
出そうな雰囲気はあるけど

新しいのが無いとやる気出ないなー

※追伸
既存アイテムに似たデザインにすると
余裕で既存アイテム流用されそう
めぐる帽子みたく

武器のデザインはむずいなー
てか、あの武器使いてぇ!ってのが少なからずあるよねー

そろそろ斬り賊は二刀流になってもいいんじゃないかと思うんだけど・・・

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ぽす  


公費で賄う選挙ポスター 今春の福岡県議選 上限請求 候補の6割超 1000円以下はわずか1割 1枚当たり5303円も

わろた

こいつらは当選しても税金の歳出削減する気が全く無いと言う事ですな

なんだかなー

ちなみに今回の選挙7/29ですが
当選後、7/30.7/31と2日、7月が残っています
記憶が確かならば当選した人は、この2日間だけで7月一月分の給料が出るはず

無駄だなー
どうせこの2日間はろくな事しないだろうし
せめて日割りしとけよ
初当選の人は、なんか勉強会とかあるんだから
貴重な税金からただ勉強してる人間に満額出すのはいかがかと

頑張らないともらえないものに対しては頑張るけど
頑張らなくてももらえるんだったら絶対頑張らないよ、人間は

何でこんなに楽なんだろう
もっと頑張らす仕組み作ればいいのに
頑張らない事を覚えた集団はそれを維持しようと
それを阻害する所で頑張りやがる
力の方向性が確実に間違ってる

 ◆ ◆ ◆

人間対コンピュータのポーカー対決、勝者は人間

相変わらず人間すげーなーと思うと同時に
やはりプログラムはプログラムなんだなーと思わせられる

記事内でも書かれていますが
プログラムでの思考の限界点が見えるんだよなーやっぱり
自分で色々プログラム考えていても
最終的に行き着くのはパターン分類、整理後の、それぞれの経路の評価に従った選択プログラムになりそうだし
その時点の情報を突っ込むと一定のものが必ず帰ってくるようなそんな感じ
人間だと、同じ状況でも、気分で変な手を選んだりするけど
プログラムだと、そうホイホイ行かないわけで

果たして人間の限界を超えてくるロジックが存在するのか
と、よくよく考えると、人間が考えうるものの限界を突破しない限り
それは出来ないんじゃないかと思えてくる

そして、超えたら超えたで何か色々問題になりそう

※追伸
議員も予算達成出来なかったら減俸とかにすればやる気上がるんじゃね?
成果も出るし

強いなー人間
すげーなー脳

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よくよく考えてみると
赤黄が下方修正で減ってそうだから
わざわざそれ用に青黄デッキを組む必要はもう無いんじゃないかと思い始める

いや、むしろ青上方修正による増加を見越してデッキを組まないといけないのかもしれない

ロュス!ロュスか!
跳ね返しまくってやる

つーことで1周して黄単に戻ってきた訳ですが
ついでに色々考えてみた

・単色ならば1コスいらねーんじゃねーか論

開幕3コスあるのを利用し、ちょっと我慢して4コスで2体だして頑張る作戦
MB殴られたとしてもエナジー溜まるし、後半で取り返せば問題なし

・今のデッキ
 ホワイトクィーン“チルフィル・フォン・ベルン”
 ジャマー“ロュス・アルタイル”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ビハインド・エンジェル“ハニエル”



 ジャマー“ロュス・アルタイル”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 スレイブメイド“ソフィエル”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ビハインド・エンジェル“ハニエル”

にしてみるとか
さらにコストバランス変えて

 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 スレイブメイド“ソフィエル”
 巫女大王“卑弥呼”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ビハインド・エンジェル“ハニエル”

にしてみるとか
んー、5枚ってのが結構難しいな
レイナ入りも考えてみたけど
かなりエナジーカツカツになりそうなので断念
6はやばいよなー6は

 ◆ ◆ ◆

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」

とうとうYahoo入りしてしまっててわろた

てか

行ってもかがみもつかさも居ないんだから行く意味なくね?

※追伸
うーん、でも黄色唯一のダメージスキルが下方修正だと
単色だときついかなーやっぱ

ひぐらしの神社も絵馬とか大量になかったっけか?
もうあれだな
実際の町をモチーフにするのはきわどいな
アキバ以外

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よさげな情報を頂いたので
さっそくやってみた

Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ

非公式のものなので導入の際は自己責任と、おやくそくですが
Xbox360の最大の欠点とも言える

L2ボタン、R2ボタンに当たるトリガー部分が
左がアナログマイナス、右がアナログプラスと同じ軸(Z軸)上に存在してるため
JTK噛ませて、右押しっぱで左押すと
右を離した事になって右暴発する(プラマイ0)

ってのを解決してくれると言う
なんともありがたいドライバ

つー事でサクサク導入
入れ方とかはReadmeに詳しく書いてあるので迷うことは無さげ
念のため色々読んでみると、消す時が結構大変そうですが
まー、そこら辺は気にしない

入れてみると、コントローラの設定画面がかなり変わりました
かなり細かい設定も出来るようですが
とりあえず、変えないでボタンの番号だけ確認してJTKの設定
でも、認識しないとまずそうなので
「ポーリングを行う」設定だけは外しておくことに

ひぐらしデイブレイクで試してみると

おー!ホントにLRトリガーが独立してる!

Rトリガーで射撃溜めながら、Lトリガーでタゲ切り替え
以前だと、射撃暴発で終了でしたが
溜め維持でタゲ切り替えが出来るように
おー、これはいいんじゃね?

メイプルでも使ってみましたが
特に問題なし
一度、設定変更した時に出た再起動要求無視してやったら
メイプルでパッドを認識しなかったけど
ちゃんと再起動すれば問題なく使えました

そしてこのドライバを入れることにより
純正ドライバでは認識してくれない、真ん中のボタンが13個目のボタンとして機能してくれるので
今使ってるパッドとボタン数で並ぶと言う快挙

おー、これはいい
ゲームによっては細かい設定をしないと
視点ぐるぐる回ったり、ゲーム内のパッド設定が有効にならなかったりするようですが
メイプルでは特に特殊な設定をしなくても大丈夫なようです

まとめ
・ドライバインストールはReadmeを読んで手順の通りに
・LRトリガーが独立した
・真ん中のボタンも使えるようになる
・念のため「ポーリングを行う」を外した
・ボタンNOが変わるのでJTK、ゲーム内で再設定
・再起動は忘れずに

※追伸
これでデイブレイク専用だったコントローラに新たな使い道が

それにしても、純正ドライバのLRトリガーは何であんな仕様なんだろう
あれじゃないとアナログ入力という点でなんかまずいことでもあるんだろか

こういうの作れる人すげーなー

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あごの下にかさぶたがあり
触ってみると、なんか変な感じに盛り上がっている
気になったのでカリカリと剥いでみると
剥いだ後に何やら変な感触が・・・

なんだこれ?

・・・

ぐはー!なんか長い毛出てきたー!

かさぶたの下で伸びていた髭
恐い!
抜いてみたら3cmくらいあった
恐い!
てか、そこで髭伸びるなよ

このまま治って、皮膚の下でぐんぐん髭が伸びるかと思うと・・・

恐い!

ここは出てこれないって事くらい分かれ髭

 ◆ ◆ ◆

「期日前」前回より5割増=1000万人突破も-投票日1週間前・参院選

いい事ですね
それ以上に

今の状態を変えたいと思っている人が多いと言う事か

折角自分の意見を投じる事ができる機会なんだから
積極的に利用すべき
というか、今回の選挙に行かない人は相当危機感が無いんじゃ無かろうかと

これの結果次第では本当に日本終わるし

※追伸
かさぶたは危険だな

選挙前って、なんかいいニュースより
誰かの足引っ張るようなニュースばっかりになって嫌になる
誰かを下に落としても、自分の立ち位置は全く変わってない

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嘆かわしい
実に嘆かわしい

もっと「らき☆すた」自体のパワーを信じられないものか

あー

突っ込んだら負けだと思われる部分
・ひなたのバイト先は同人ショップ(とら)じゃなかったっけ?
・ギアスもよく出るけど角川は諦めてないのか
・能登じゃねぇええぇぇええ!
・田村ゆかりじゃねぇええぇぇええ!
・雪野五月じゃねぇええぇぇええ!
・やはり初登場キャラは違和感が
・いきなり本物の中身を使用するな
・いきなり本物ヴォイスに変わるな
・今回のエンディング後のCDのCMがいきなりでわろた
・劇中でジャケットしか出てないCDを売ると言う凄まじい挑戦

コンテンツ内広告
時代の流れかね~

どこ見ても広告だらけなんだから
せめて作品内ではそういうの見たくないなーと言うのが本心

 ◆ ◆ ◆

今日見ておもろかったもの

ぷよぷよフィーバー ~闘ぷよ伝説ナンゴウ~part1
ぷよぷよフィーバー ~闘ぷよ伝説ナンゴウ~part2

作者がんばりすぎ
出来がやばいです
アカギ分からんとおもろくないかも知れんけど

直接関係無いけど
最近のぷよぷよはこんなに激しいものなのね

※追伸
エンディングは今回だけあれなのか
来週からまた戻るのか

相変わらず土日は早いなー

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定例、アクエリアンエイジオルタナティブ全国大戦

・・・と、行きたかったけど
青黄デッキが全然煮詰まってないので
実際に色々組みながら、CPU戦で回してみてどんなもんか見てみる

・青メイン1
キャラ
 ソーサレス・ディーン“ジリアン・マキャフリー”
 スレイブメイド“ソフィエル”
 マークドウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ハイプリエステス“ポーラ・ウァレンティヌス”
オルタ
 デス・ルーン
 次元斬

あえて4コス以上を使わずに仕上げた形
ジリアン→ソフィエル→ルツィエと序盤はきれいに繋がる
ポーラを活かすために、キャラ生存は生命線なのも意外と大変なところ
シューター3なのでついつい放置してしまいがちだけど
ちゃんと後続に繋ぐためにわざと落とさせるもの重要

・黄メイン1
キャラ
 ソーサレス・ディーン“ジリアン・マキャフリー”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 スレイブメイド“ソフィエル”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ホムンクルス・アゾート“works 274”ver.3
オルタ
 デス・ルーン
 ミラーブレード

パワー重視、worksの制圧力に期待した構成
実際にラユュー&worksが暴れ始めると、とんでもない事になるけど
worksの重さのせいで、デスルーンが打ちにくいという弱点が
黄色のキャラは2コス2名が殴り専属なので、エナジー蓄積にはそんなに困らないけど
青は殴り蓄積が少ないため、エナジーがカツカツになる

・黄メイン2
キャラ
 ホワイトクィーン“チルフィル・フォン・ベルン”
 マークドウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 闇黒の魔道師“ステラ・ブラヴァツキ”
オルタ
 デス・ルーン
 次元斬

黄色をメインに、そして設置系スキルのステラを搭載した形
弱くしつつ遅くしつつ狙い撃ちつつ殴って序盤を凌ぐ
結論:ステラが出しにくい&ステラ出すとデスルーン打てない
5は厳しいな、5は
オルタ打ちかステラ出しかの2択
そして青のコストが1-5とかけ離れているので
うまい事繋ぐのも結構むずい

・青メイン2
キャラ
 ソーサレス・ディーン“ジリアン・マキャフリー”
 スレイブメイド“ソフィエル”
 リトルウィッチ“ミナ・アグリッパ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 ビハインド・エンジェル“ハニエル”
オルタ
 デス・ルーン
 邪印

やってみて一番良かったのがこの形
青メインと言いつつキャラは青:黄が2:3だけど
オルタを青一色にしてみる
青のエナジーの使い道をオルタに絞り込み
黄の制圧力と青オルタのパワーを活かす戦法
ただ、序盤に出るキャラがソフィエルとジリアンのみ、
そして次に出せるのはミナの3コスなので
開幕攻められると確実にぐずぐずになる予感がする
青の3コスが出てくるまで、つまり2.5エナジー溜まる間、
開幕を2体、シューターとパワー3殴りで支えられるかがかなり鍵


どっちにしろ青と黄色には、1コスパワー2キャラが存在しないのがかなり痛い
黄色の1コス増えたら選択肢も増えるんだけど・・・
んー、諦めて22234とかにしてみるか?
むずいなー

※追伸
青1コスにマーリンではなくジリアンを使用しているのは
スキル発動から発射までの間隔が短いから
発動中に殴られても、早めに出るので、相手を遠ざける力はジリアンが上だと思う

新青SRのエリナを入手
青3コスに新たな選択肢が
このスキルはどうなんだろう
パワー1ってのはかなり不安だけど

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