めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



や・・・れませんでした

最終日に足を引っ張る訳には行かない
いまポイントどんな風になってるんだろか
緑巻き返したか?


と、言う事で普通にアクエリアンエイジオルタナティブ全国対戦

・メイン黄単デッキ
キャラ
 アームド・プリンセス“ウェヌス・ドーン”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 魔法剣士“リーナ・スピカ”
 女伯爵“エルジェベート・バートリ”
オルタ
 空間歪曲
 光の剣

結果:2敗

うん、そうだろうなーと思ってたけど
まさか違う人でルミジャス2連発とは・・・

2回目はロュス投入して反撃を狙ってみましたが
ロビンを抜いたため殲滅力に欠ける構成になったので押し切れず
うーん、ルミとナターリア対策しないと勝てない流れだなこれは

 ◆ ◆ ◆

まさかの勢力使用率5位転落のネクロポリス
メイドの牽引力はそんなものか!

と、言う事で悠久の車輪全国対戦

・メイン黒単
 戦闘用メイド ナスタチウム Lv.3 シーカー
 寛容な コンフリー Lv.2 キーパー
 戦闘用メイド フェンネル Lv.2 シーカー
 不誠実な ジギタリス Lv.2 マスター
 戦闘用メイド コリアンダー Lv.1 シーカー
召喚獣:デュラハン

結果:4勝2敗

意外といけるなー

初戦、ジンクヴァト開幕乙にものの50カウント足らずでやられ凹む
いきなりすげーインパクト・・・なんだあれ
あれは魔方陣広げるよりキャラ犠牲にしてでもシンクヴァトの進行を止めるべきだったか
自陣即エレメンタル6個配置で手前からデュラハン轢きならなんとかなったかも
6あればギリギリやられる前に呼べそうだったし
2レベマスター1体ではどうにもならないなー

その後はとんがったデッキには当たらず
それでもやはり使用率1位のシルヴァランドによく当たり
黒まじりに当たったり、青絡みに当たったり
黄単に当たったりと、開幕乙含め、いろいろ当たって面白い

大きい魔法陣が出来ると結構安心してしまうもので
エレメンタル配置がおろそかになってしまう事が多いですが
大きく出来たのになかなかゲージが溜まらず
壊されて一気に縮小とかやばい状況になりかねないので
余裕のあるユニットを見つけてその場で生成くらいの勢いでよさそう

特にこのデッキでは、エンチャントアビリティ2種に
エレメンタル数依存弱体化と、設置してなんぼな構成なので
多数設置は尚の事欠かせません

もう1敗は3コスキーパーでずんずん来るデッキで
エレメント維持できず負け
キャラ除去に注力し始めるとエレメンタルの方がおろそかになってしまう
なかなか難しいゲームです

 ◆ ◆ ◆

電撃アーケードカードゲームで特集が組まれていたので購入

全カードデータ一挙公開とか書いてあるけど

載ってるのはデータだけか!

カードイラストは載っていませんでした
まー、データもイラストも
公式サイトで異様に詳しく見れるのでいいのですが

※追伸
光弾を避けようとすると
攻撃がおろそかになり時間が・・・
ルミ囲めればいいんだけど、なかなかそうはさせてくれない

当たるデッキは結構光り物が存在します
自分もネクロの光り物引いてない訳では無いのですが
よく分からないけど気になる関連キャラクターの事を考えると入れづらい

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今日は久々のダーツ

ただでさえうまくない&練習してないのに
これだけブランクがあると

もうどうやって投げてたのかすら怪しい

狙い通りに飛ばないというか
微塵もブルに入らない

仕方ないのでちまちま投げつつ
前と同じでPHOENIXでやっているので
全国対戦なども嗜んでみるも惨敗
てか3人で行って、全員がばらばらに全国対戦やってるってどーなのよ

まー、おれのレベルが群を抜いて低いので
相手にならないと言うのがそもそもの原因なのですが・・・

それでも何度か対戦していくうちに

・・・おー!勝てた!

なんとか初勝利をもぎ取りつつ
そのあともう1度やって更に勝利

うーん、近いレベルの人との対戦はやはりいいものだ

 ◆ ◆ ◆

全国対戦やってて思うけど

デジタルダーツはほんとにブル狙いゲーだなとつくづく思う

みんな!ブルより得点が高い場所があるよ!

そう、20トリプル

1本入れれば60点とブルより10点も高い
3本入れればTON80

と言う事で20トリプル派なのですが
安定しないのでボロ負けです

 ◆ ◆ ◆

その後、友達の家にお邪魔し
スマブラや地球防衛軍などをやらせてもらいつつ

地球防衛軍、かなり面白かったけど
やはりかなり酔う
てか今も気持ち悪い
けど欲しくなってきた


そして以前からの懸念事項であった
ある疑問を解決する事に

友達の家~友達の家最寄駅→自宅最寄駅~自宅
の経路より
友達の家→自宅
のが近いのではないか論

実際、友達の家の近所の大型スーパーに
引っ越して来た時に、探検がてら自宅から歩いてたどり着いた事があるので
徒歩可能な距離に違いない

と言う事で。Googleマップに
それぞれの住所を入力し、機能の所要時間をそれぞれ調べて見てみると

友達の家~友達の家最寄駅間 14分
友達の家最寄駅→自宅最寄駅 2分
自宅最寄駅~自宅 5分
計:21分

友達の家→自宅 20分

と、電車経由しない方が早いし近いということが判明

マップでルートを確認し、携帯のナビも使用し徒歩で帰ったところ
普通に早くついてわろた

今まで無駄に遠回りしてたんだなー
というか電車待ち時間がなくなるから断然徒歩のが早い

 ◆ ◆ ◆

集めずにはいられないカードを集めるべくメイプルイン

まずは出ることをこの目で確かめない事には始まらない
と言う事で、狩り易い敵を選んでバリ狩りする事に

カニング左のマップにはいろんなモンスターが居るので
ここを満遍なく狩っていれば、どれかは出すだろう
と言う考えで狩り開始

・・・でない

ほんとに実装されてるのか?
なんかクエスト開始しないと出ないとか?
などグルグル考えていると

・・・この、すっげーお馴染みのモンスターカードじゃないよな?

拾ってみても何も起きず
アイテム欄クリックしても何も起きなかったので違うようです

その後も引き続き狩っていると

うおー!何かデカイのが出てきた!これか!

と拾ってみるとエフェクトが発生し登録された模様

おー、出るじゃん!
早速モンスターブックを見てみると

・・・モンスターの絵しか情報が無いのですが

え?複数枚集めないと情報増えていかない系?

先は長そうです

※追伸
ブルにぽんぽん入り、ハットトリック連発できる人こそ
20トリプルを狙うべきではなかろうか
カウントアップスコア1200と1440ではかなりの差

知らない場所を歩いていくのはかなり不安だけど
知ってる場所が見えてくるとなんだか笑いがこみ上げてくる
おー、ここに繋がってるのか!的な感じで

初カードはスタンプ
その後緑きのこカードも入手
うーん、全埋めは果てしなく不可能なような・・・
SDTとかザクチケ併用しないと無理そう

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悠久の車輪、ポルタルートの6が倒せない!

強すぎる

一度制圧出来たのですが
エレメンタル配置をミスり、魔方陣の大きさをクリアできず惨敗
シーカーで誘導してエレメント壊してもらおうとうろうろするも
ガン無視決めるサイクロプスとグラン・ピュータ
なにげにちゃんと考えているCPUだ・・・
しかしながら
とりあえずこれでなんとなく掴んだのでデッキを再編成

・対ポルタルート6デッキ
 物を量りし アダラ Lv.3 マスター
 神の原の オーレンダー Lv.2 マスター
 挑戦する タンジー Lv.1マスター
 北の番人 ハリス Lv.2 シーカー
 槍の支度をする ムフリ Lv.1シーカー
 戦闘用メイド コリアンダー Lv.1 シーカー
召喚獣:ラファエル

レベル2程度のキーパーでは5コス2体の前では
うろうろして掴まってしまう、しかもこの面は敵エレメンタルに
遠距離攻撃の何かがエンチャント済みなので
キーパーで近づくだけでも一苦労
だったら抜いてしまえと
シーカーはエレメンタル破壊&作成
マスターは敵ユニット落とし
シーカー3、マスター3の割り切った編成に
1レベシーカーは満タンで突っ込んでも
エンチャントで削られ1回では壊せないので
レベル2シーカーを用意

そして最終手段としてやばい状況になったら
アダラでお帰り頂く戦法も取り入れる

召喚獣にはラファエルを選択
想定プランでは、序~中盤は召喚打たれまくってゲージ点滅
中~終盤はこちらが召喚連発できるはずなので
潜在能力のHP回復で戦線維持を狙う

完璧だ!完璧すぎる!

という事で挑戦

ぴしぴしーとマスターで攻撃しつつ
シーカーで壊しまくる
いいぞ!
そしてアダラのアビリティを使おうとしたら

こんなに手前なのか!

まじか!とか思ってたら操作がおろそかになり
マスター団子が蹂躙されプラン崩壊

ぐはー!負けたー!

2回目リベンジでプラン通り勝てました
ちゃんと使うカードは把握しておかないと痛い目みるな

そんなこんなでポルタルート制覇

 ◆ ◆ ◆

昨日、折角1時間半も掛かってダウンロードしたので
半年ぶりくらいにメイプルイン

頼む!生きててくれ!

皆さん、ご健在でございました
よかった

ひさびさの露店をうろつき
何か目新しいものは無いかと探っていると

お、賊攻撃盾だ

LUK+1良品が1.5Mだったので即購入
さすがSTR賊、装備が安い!

持ってみるとなんとなくいい感じ
歩くと剣先が上向くのでなんとなく妙ですが
攻撃モーション後の構えで短剣がクロスするとなんかカッコいい
しかし盾でお茶を濁された感がバリバリ、ちゃんと二刀流にしておくれ!

そして、気になる新要素
モンスターブックを埋めるべく
街出てすぐいたJrイエティを狩りまくる

・・・でないな

何とかマンティスがドロップするも
カードはドロップせず
え?そんなにドロップ率低いのか?武器並みか?

険しい道です

※追伸
アダラ面白いなー
陣取りゲームで場所操作は強そう
黄色で何か考えてみるか

カード、集めずにはいられない
狩りまくれる系の敵なら何とかなりそうだけど
時間湧きとかのモンスターとかだと厳しそう

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ヨドバシのポイントが結構あったんじゃ・・・

と言う事で
ヨドバシでメイプルストーリーiTCGスターターを入手

頼む!来てくれ!賊&弓

・・・戦士&魔でしたぐはー!

え?賊&弓デッキは都市伝説ですか・・・

 ◆ ◆ ◆

ブースターを開けてみると
なかなかの光率&レア率
戦士♀のキラも出てかなりいい感じ
そして何気に全キャラ揃いました

賊カードもそこそこ出たのでデッキに組み込むも
まだまだレベル70アクションが多い状態でかなりびみょうそう

んー、ミストムーンのスニーク40を活かす感じで
賊&魔デッキの方がいいかなー
魔のスキル系が結構低レベルで打てるものが多いので
かなりの除去になるのではなかろうかと
賊のモンスター除去と合わせれば、キャラにダメージ通りやすくなるだろうし

考え出すと何気に奥が深い

 ◆ ◆ ◆

ちまちまと悠久の車輪

外伝にいけるSRを所持していたので
ポルタ外伝を進めているのですが

勝てねぇ!

いつもの黒単ではもちろんの事
マスターワラでもかなり厳しい状況に

CPUのユニットなんか異様に強くないか?
レベル2シーカーをレベル3シーカー当ててもこっちがやられるってどうすれば・・・

厳しいなー
とか思ってるうちにレベルアップし、10レベルになりました
そして称号を取得

「黒真珠の貴公子」

貴公子て・・・
黒たくさん使ってるから黒真珠なんだろうか

 ◆ ◆ ◆

【重要】長期間ご利用のないキャラクターの削除について-MapleStory

まじか!

やばい
おれの倉庫キャラ逝ってしまったかもしれない!

てか何気に今日サイト見なかったらずーっと知らないままだった
ずーっと無料なのに強制削除とはこれいかに


とりあえず削除条件が

1)エントリーID配下の全てのキャラクターの最終ログアウトが2006年1月1日以前
2)エントリーID配下の全てのキャラクターのレベルが19以下
3)下記ポイントアイテムをいずれも所持していない。


なので際どいライン
確実に2と3は合致してしまっている
ログインしたかなー

と、ログインしようにも
今入っているクライアントはパッチの当たらない旧バージョンなのでどうしようもなく

クライアント落としてみると1時間半も掛かったので今日はもういいや

※追伸
戦士カードが一番充実してるんだよなー
ブースターでよく出るのは戦士

あまり全国をやらずにレベル10に
仕事帰りだと対戦する気力が出ない
無理してやってもぼろぼろになりそうだし

ローソンにコカコーラゼロ買いに行ったらIDもう付いてなかった幻滅だ

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モンスターブックシステムを実装――「メイプルストーリー」大型アップデート-ITmedia

集めてどーすんのよ
と、思ったけど
掲載されてる絵を見ると
ドロップアイテムの情報まで見れるようで

おー、これはすげーというか

この機能があれば情報サイトの内容が充実しまくりではなかろうか

ドロップアイテム変更時には
ちゃんと最新情報に切り替わるんだろうか
そうだとしたらかなりの良機能

見れる項目は
・基本情報
・エピソード
・ドロップアイテム
・生息地域

・・・なんだエピソードって?

モンスター1体1体になんかあるんあろうか

全モンスター数は分からんけど
300種類ってーと相当数カバーできてるんじゃなかろうか

他にも

集めた枚数に応じてモンスター情報が段階的に追加される。
各モンスターならではのスキル効果や追加経験値をもらうことができる。


追加経験値はなかなかおいしい?

 ◆ ◆ ◆

中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び

わろた

こうしてニュースになる事で、更にユーザが流入する訳ですね解ります

「日本のアニメやドラマが数多くアップロードされているのがその要因」
と同社は分析している


いや・・・分析するまでも無いんじゃないかな・・・

同社の萩原雅之社長は「Baiduは今のところ画像・動画検索が注目されているが、知名度が上がってWeb検索の利用が増えれば、寡占状態にある日本の検索市場で存在感を増す可能性がある

いや・・・それは無いんじゃないかな・・・

※追伸
今日考えた悠久の車輪デッキ

・10マスターデッキ
 護りの木の ルメックス Lv.1 マスター
 深き森の ディディスカス Lv.1 マスター
 王宮書記官 クリン Lv.1 マスター
 未来を紡ぎし ミルザム Lv.1 マスター
 挑戦する タンジー Lv.1 マスター
 西草原の ネメシア Lv.1 マスター
 海の森の占い師 シリカ Lv.1 マスター
 紅海の魔導師 ルチル Lv.1 マスター
 聖歌の歌い手 ウィンドメア Lv.1 マスター
 火を操る巫女 シシャ Lv.1 マスター

数えてみたら1コスマスターが10枚あったので全部投入してみた漢らしいデッキ
10枚重ねたらすげー火力になるんじゃね?
両サイド5:5でもよさげ
高コスシーカーに蹂躙されまくりそうだけど

そして書いてて思い出したけど
キャンペーンのコカコーラゼロ買い忘れてる!
まだ売ってるか?

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忘れていた

人間の記憶と言うものは
短期記憶の繰り返しにより
長期記憶となり、明確な記憶になると言う

テレビでぱっと映った電話番号
記憶して電話をしてしまえばもう必要のないもの
そんな短期記憶というものは
繰り返し使わない限りすぐに忘れてしまう

そんな忘れやすい記憶でも
何かの拍子に思い出したりする事がある

記憶を引き出すトリガーが不意に働き
今まで忘れていたものを思い出す

実際、それ自体を忘れていると言うよりは
それを引き出すための方法を忘れている
と、言う方が近いのかもしれない

その事象がトリガーに成り得るのか

それが思い出すための鍵ではなかろうか

 ◆ ◆ ◆

意気揚々とゲーセンに赴くと

・・・!

なんだこの人数!

はっ!

今日は25日だ!

そう、給料日になっている所が多い日
すっかり忘れていた

だからか・・・
だから土曜日あんなに空いてたのか!

 ◆ ◆ ◆

何度かこの事態に直面している
そう、給料日後は人が多いのだ
覚えていたはずなのに

25日が自分の給料日であれば
それがトリガーとなり、思い出していたであろうこの事象

しかし、ここ最近、その事象に当たっていなかった
「25日」という特徴的、今になって思えば非常に特徴的であるこの日付が
記憶を引き出すトリガーに成り得なかったために起こった悲劇

未曾有の、悠久の車輪平日夜6人待ち

ぐはー!

 ◆ ◆ ◆

今のままではむなしいので
メイプルiTCGのブースターを仕入れる
スターターを買う勇気がなかったよ・・・
また戦士&魔が当たったら目も当てられねぇ

これで賊のカードが13枚になったので
スターターと合わせてデッキを組んでみたものの

・・・なんかアクションが70レベル付近ばっかなんだけど

数えてみたら賊カードのアクションはほとんどレベル70
数えてみたら合わせたカードも含め14枚、デッキの約1/3が
レベル70にならないと使えないアクションと言う事が判明

あー、やっぱ賊スターターが欲しいなー

※追伸
書いてて思い出したけど
今、春休み期間か!!
だからあんなに人が・・・
3月と言えば春休みだったあの頃
今では3月は「決算」のトリガーとして元気に活躍しております

本気で組むとなると
いきなり難しくなるなこれ
今は賊&戦士で組んでるけど
賊&魔のがいいかなー

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マツモトキヨシでなんかいつも安売りしてたのと
なんか名前の響きがよさげだったので
モッズヘアのシャンプーリンスを使っていたのですが

いつからかデザインが変更になり
あー、変わったんだなーと思って使っていると

・・・なんか変

なんかごわごわするぞ!
ゴミ箱から詰め替えパック拾って見てみると

ぐはー!なんだボリュームアップって!

デザインが変わったのではなく
効果が変わっていた模様

あー、確かに2種類あった気がするや

と、そんなこんなで
買いだめしてた詰め替えパックを使い切り
やっとボリュームアップの呪いから開放され
ボリュームダウンの方を使い始めたのが一昨日の事

おー、なんかあんまり爆発しないぞ

寝起きの髪がまとまってる感じがします

いいんじゃね?
と、思い寝癖を直していると

バキッ



ぐはー!クシ折れた!
何だこのまとまり具合
強引にギュッギュッとやっていたらふと軽くなる手ごたえ
そこには見事に真っ二つに折れたクシが
いや、ここまでのまとまりは期待していないのですが・・・・

それより何より、長いこと使ってたクシ折れたのがショック

あー

 ◆ ◆ ◆

昨日購入したメイプルストーリーiTCG

ぼーっとカード眺めてて思ったけど

・・・このゲーム、盗賊強いんじゃ?

引いた賊キャラ、ミストムーン
最初見たときはよく分からなかったけど
この3つ目の能力って、召喚だろうが装備だろうがなんだろうがレベル40以下なら何でも使える
と言うことか?

何気に強キャラというか
モンスター破壊のダブルスタブ
ディスカードのスチールなど
使いやすいスキルカードも多いし

何はともあれ
もっと賊カードが無い事にはどうしようも無いのだけれど

※追伸
どんな物であれ
気に入っていたものがなくなるのはやだな

スターターもう1つ買って
賊&弓出るのに賭けるか
でもまた戦士&魔引いたらやだしなー
スターターの陳列されてる状態で
左が戦士&魔で右が賊&弓とか法則ないのか?


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メイプルトレカゲー買ってきた
お試しと言いつつ
スターター1つとブースター5つ購入

スターターを開けてみると

ぐはー!戦士&魔法使いデッキだった!

賊&弓デッキがよかったのに・・・

ブースターを開けてみると


ミストムーン

うおー!♀賊キャラが当たった!しかも光ってる

しかしながらスターターが戦士&魔だったために
賊カードはブースター頼みって
3枚しかありませんでしたよ・・・

まー、賊カードオンリー出なければデッキ組めない
とかそんなゲームでは無いので別に良いのですが
と言っても、キャラの能力使うためには賊カードが必要だけど

スターターは2種類
中身固定の戦士&魔か、賊&弓
外側からでは判別不可能なので
使いたい職がある場合は注意

ブースターは5枚入り
内訳は
・レア1アンコ1コモン3
・アンコ2コモン3
の、2種類?

通常カードはレアリティの種別は無く白枠

コードカードは
コモン・アンコがコードカードだと銀枠
レアがコードカードだとキラになる

普通にゲームする分には
白枠だろうが光っていようが関係ない
これはなかなか良い措置ではなかろうか
ここらへんはさすがWotC

カード内訳は
1弾、1職24枚
1職のレアリティ内訳はコモン10アンコ7レア7

ルールブックを読んでみると

ドローフェイズだのメインフェイズだのは無く
レベルアップの際につけたカードの内容をこなす
やる事はカードに書いてありますよデザイン
それが終わったらモンスターで殴る
ダメージ振り分けルールさえ把握すればOK
と、異様なまでのお手軽さ

しかしながら
無闇やたらとレベルの高いカードだけ詰め込んでも
レベルアップする前にやられたら元も子も無く
確かに本気で組むとなると奥が深いな

とか言っても対戦相手はもちろん居ないんだけどね

 ◆ ◆ ◆

やるぞ!

と、思ったけど
特に赤対策を微塵も考えてなかったのでイベント突撃はせず
無策で行って足引っ張るわけにも行かないし
と言う事でいつものデッキでアクエリアンエイジオルタナティブ全国対戦

・メイン黄単デッキ
キャラ
 アームド・プリンセス“ウェヌス・ドーン”
 エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
 三眼皇女“ラユュー・アルビレオ”
 魔法剣士“リーナ・スピカ”
 女伯爵“エルジェベート・バートリ”
オルタ
 空間歪曲
 光の剣

結果:1勝1敗

違う人でしたが、ナターリア入りデッキとの2連戦
1戦目は即潰せたのですが
2戦目の人は使い方がうまく、挙句にルミ→ジャスティスでどうしようもなく

イベント中だからか、青は警戒しないといけないか
てか、今のデッキ、微塵も光弾対策ないのよね
ロュス入れるしかないかなー

あとナタリーアはやばいというか
睡眠やばいな
ナターリア睡眠は何か長い気が・・・
放置されても全然解ける気配が無いんだけども

 ◆ ◆ ◆

がんばるぞ
悠久の車輪全国対戦

・メイン黒単
 戦闘用メイド ナスタチウム Lv.3 シーカー
 寛容な コンフリー Lv.2 キーパー
 戦闘用メイド フェンネル Lv.2 シーカー
 不誠実な ジギタリス Lv.2 マスター
 戦闘用メイド コリアンダー Lv.1 シーカー
召喚獣:デュラハン

結果:1勝1敗

高コス入りは、召喚した時に轢けると展開が楽
打って変わって、低~中コス構成だとなかなか苦戦する
それより何より

対人で初めてつるはしゴブリンに当たったけど
あれはやばいなー

がっつんがっつんこっちのエレメンタルが壊される

それにしても
周りチラ見しても
対戦相手のデッキ見ても
SR入りとか多くなってきたなー

※追伸
賊の色が黒、そしてディスカードがあるあたりに運命を感じざるを得ない

避けてる!と思っても当たる光弾
意外に当たり判定でかい

悠久の車輪上画面の新たな使い道を発見
アビリティをカウンターする時は上画面に表示されるのね
今日初めてカウンターキャラ使って気付いた

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またもや脳が溶けるくらいゲーセンで遊ぶ

早いところ召喚獣を揃えたい!
しかし負けまくる
これは何とかせねばなるまいと思いつつも
CPU捌けないなら対人は厳しかろうと思い我慢
やはり勝てない

今の黒単デッキでは、ストーリー終盤がきつすぎる

仕方が無いので、ユグドラシル取ったデッキを使ったら
すんなりと取れました

うーん、やはりマスター多目がいいのかなー

と言う事で
リバイアサン、ジャックポット、バハムートを入手

全部揃ったぞー!
最初からマスターワラで行っておけばこんな事には・・・

折角なのでそれぞれ使ってみる

・リバイアサン
遅い、めちゃくちゃ遅い
召喚してからもキャラ溶かしに行かないと心配でならない

・ジャックポット
自分のユニットが死にまくる
無計画にぶっ放すと自分の方が被害がデカい

・バハムート
速い、めちゃくちゃ速い
HPゲージの減りも早いので進路確保してあげたい

とにかくジャックポットが癖ありすぎて困る
出現位置を見極めないと折角召喚したのにこっちが不利に
とか洒落にならない状況に陥ります

 ◆ ◆ ◆

全部揃った記念に全国突撃

・メイン黒単
 戦闘用メイド ナスタチウム Lv.3 シーカー
 寛容な コンフリー Lv.2 キーパー
 戦闘用メイド フェンネル Lv.2 シーカー
 不誠実な ジギタリス Lv.2 マスター
 戦闘用メイド コリアンダー Lv.1 シーカー
召喚獣:バハムート

早さが良かったのでバハムートを選択

光物無しでインパクトに欠けますが
その内に密かに秘める関連キャラクター固めに期待

1戦目は相手見つからず不発
うーん、みんな対戦してて上に行ってるから
今のポイントではマッチしないのだろうか
とかぐだぐだ考えながらやってたらCPU戦終了

本気で相手が居なかったのか
はたまた、CPU戦から全国切り替えが無いのか・・・
無いわけ無いだろうけど

2戦目はしっかり相手が見つかりました

・・・

あれだ

対人戦はテンションが上がるから
相手のデッキを微塵も覚えていない
アクエリならマイルームで履歴見れるので問題ないのですが
悠久の車輪はまだ実装されてないのでびみょう

高コスキーパーは居なかったので
落ち着いてプレイしたところ

おー、勝てた

黒単でも行ける!
C、UCだけでも戦えるなー
バハムートもなんかよさげだったし

 ◆ ◆ ◆

周りをチラ見すると
結構皆さん上画面凝視でやってらっしゃる

やはり三国志大戦経験者が多いのだろうか
三国志大戦は下画面が無いので上画面ガン見するしかないし

自分が悠久の車輪やる時は
下画面凝視です

アクエリアンエイジオルタナティブでは
下画面でキャラの位置情報
上画面ではブレイク、オルタ発動、スキルの軌道確認、キャラのパラ確認
と、せわしなく両方見なければいけませんが
悠久の車輪では下画面で

・自分、敵召喚士のHPが見れる
・ユニットのレベル、ATK、INT、残りHPも見れる
・召喚ゲージのたまり具合も、エレメント設置数も見れる
・マスターなどの遠距離攻撃の弾も見える
・キャラのアビリティ範囲も見える

何でもかんでも見れるから
このゲームは上画面いらねーんじゃねーのかとすら思えてくる

上画面見るときは
召喚成功してムービー流れてる時くらい
てか、召喚中は止まってるから盤面把握するチャンスなので
それでも下見てるかもしれない

※追伸
待望の黒SRを入手
「白夜の紳士 ドルビー」
4コスキーパーかー
てかドルビーは4コスキーパーで唯一ATK67なのよね
他のは全部74
アビリティに期待か

アクエリのイベントはどうなっているんだろう・・・
赤優勢は絶対崩れそうにもないし
篭るくらいしかもうおれの腕では思いつかない

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「死ね」6万7000回 ウィキペディアで異常「荒らし」

6万7000なんてペースト押しっぱで容易に可能なんじゃ

これがニュースになる理由が全く分からんのだけれども・・・

こういうの取り上げると
真似する奴が出て来そう

 ◆ ◆ ◆

帰り道にあると
やっぱり寄ってしまうゲーセン
そしてやってしまう悠久の車輪

あれだ

まだCPUに負ける腕だから楽しいんだな
あと、召喚獣取得という目的もあるし

と言う事で、ちまちまとストーリーモードを

・最近使っている黒単
 戦闘用メイド ナスタチウム Lv.3 シーカー
 寛容な コンフリー Lv.2 キーパー
 戦闘用メイド フェンネル Lv.2 シーカー
 不誠実な ジギタリス Lv.2 マスター
 戦闘用メイド コリアンダー Lv.1 シーカー

コンフリーとジギタリスが執事と主人
フェンネルとコリアンダーがなかよしと
関連キャラクターが多い

能力面でも
ナスタチウムのインファイトでジギタリスを強化し
黒単なのでコンフリーとフェンネルのエンチャントが最大限活き
ジギタリスのアビリティの効果も上がる
地味にコリアンダーのアビリティで遠距離攻撃など
コモンアンコモンのみながら結構いいラインではなかろうか

使いやすいと言えば使いやすいのですが

5レベキーパーに対してあまりにも無力

CPUの5レベキーパーに召喚士上に乗っかられて手も足も出ず負けるなど
かなり際どい試合も

CPUならシーカーとかマスターで釣れる感じだけど
対人だと絶望的だなー
そう考えるとやはりマスター増員すべきか
はたまた全体攻撃のユグドラシルを使うべきか

いつもはデュラハン使ってるけど
召喚士付近から出現ってあんまり無いから
召喚除去すら望めない

シーカー多めは厳しいかなやっぱ

※追伸
今のデッキの不安材料は、やや低いナスタチウムのATKか
あと、陣広げばかり意識すると、戦場にエレメンタルが作れず
よさげなエンチャント効果が得られないため
戦況を有利にするため陣中央設置も視野に入れる必要がありそう

それにしても
すごい勢いでコモンがダブるどうにかしてくれ

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