今日も今日とてデイブレイク
おもしろすぎ
昨日ぼこられてから
やはりガードは必要なんじゃないかと思い直し
それとなくCPU戦で練習
接近戦ガードは高等技術だと思われるので
相手から離れて飛び道具を打ってくるのを待ち
それをガードしてみる
出るの確認→きた!→そろそろか!→カチッ→ガードしかけで弾命中
・・・そんなに挙動があるのか
ガードしようと思ってから押すのではなんか間に合わないような感じです
やばい感じがしたらガード
それを接近戦でやれというのか!
そのあとも練習し
あることに気づく
・・・空中じゃガードできねーんだなこれ
基本の移動がエアダッシュなので
ガードボタン押しても攻撃が出てしまう
・・・
やっぱりガードなんぞいらん!!
回避だ回避!
ガードすると地上に固定されてしまうため
相手パートナーから飛び道具とか食らいそうだし
でも囲まれた時とかはちょくちょく使って行けそうです
多少は練習の甲斐があった
そしてこちらからすると
せっかく苦労して接近したのに
攻撃をガードされてはたまりません
なのでガード対策を考えてみた
とりあえず考えたガード対策(詩音)
・ガードを回り込みで回避→裏から攻撃
・飛び込んだ時にガードされそうな雰囲気だったら素で着地
・ガードを確認したら後格闘(バック転後)→ロック切替→後格闘で別キャラに突進して距離をとる
1、2は考えるまでも無く普通
3がなかなかいけてるんじゃないかと
動きもなんか妙だし
格闘、着地格闘からそれぞれ横格闘(スピン)に派生できて
横格闘は後格闘に派生できる
別にロック切り替えで突進しなくても
バック転だけで間合いが取れるのでなんだかよさそうです
と、考えたまではよかったんですが
いざガードされると
焦るよね
ガードエフェクト派手だし
理想を実現する道は険しいです
◆ ◆ ◆
低空エアダッシュを使いまくってるうちに
ある事に気づく
エアダッシュ止めると、特に目立った挙動も無く再ダッシュが可能
地上で走り回ってると
ゆっくり前方斜めくらいしか制御できません
そして抜けないバーチャロン癖が祟り、バーチカルターンっぽいことをしようとして直撃
なんて事がザラでしたが
エアダッシュ切り返しを駆使することにより
バーチカルターンライクな事が可能に
距離詰めるため直線でエアダッシュ→相手牽制で飛び道具→確認したらダッシュを止め、即斜め前に再ダッシュ
で、誘導が弱い飛び道具ならうまいこと回避可能&接近が可能になります
旋回より急角度で方向を変えることが出来るので
エアダッシュ性能がいいキャラは切り返し駆使すると相手を霍乱できそう
左斜め→右斜め→左斜めとかジグザグにも飛べるし
また、バーチャロンとは違い、全方向に対して切り返しが出来るので
いきなり180°方向を変えてどっかに行くとか
相手頭上で切り返しまくって頭上維持とか
妙な動きも可能に
なかなか奥が深いですなー
※追伸
明日のメンテでメイプル武器は出なくなってしまうのか
ログイン後のアニバーサーリー画面がなくなってたら出なくなってそうな気配
そのこと忘れててメイプル入り忘れた・・・
妙な動きが大好き
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