めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



納刀大剣抜刀(抜刀オンリー)をやってみたくなり
ガンキン一式を揃え
ビシビシ遊んでいたのですが
業物、回避性能も欲しくなり
別に抜刀減気は要らないんじゃ?
と、いろいろやっていたら
結局、ガンキン装備は微塵も必要なくなった

そんな日曜日

※追伸
見た目おもろいので別にいいけど

ついでにガンナーUも作った
こちらもかっこいいが、使い道に困る

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普通に、アクエリ新弾、女帝の聖楔を入手
昨日手に入れば今日、それを元に行動できたのに

と言う事で、特にシングルに流れず
いつも通り2箱開封

・・・V、F?

かと思いきや、SPカードでした
紛らわしい!
ちなみにVFは出ませんでした

という事で黄色の引いたカードを見て行きます

・武田ペガサス隊隊長“武田 信玄”
ペガサスって角ないんじゃね?
あまり信玄っぽさが無いと思いきや
SPの方でやや信玄っぽくもさもさが付属
パーマネントが付く系のものを見ると
すぐダブルインフィニティガントレットを付けたくなる症候群
Xがパワー参照なので、でかいパーマネントは厳しいか
コストが低めのパーマネントをたくさん入れつつ
上杉謙信と組んでいっせいにみんなで殴りかかるデッキとかおもろそう

・マスタージャマー“ロュス・アルタイル”
効かないねっ!効かないねっ!効かないねっ!
で、オルタの方でたくさんお世話になったロュスですが
普通の方、持ってない・・・
収録弾が魔術師で、再録もされて無い気配なので
どう手に入れたものか・・・
下にロュスあると、プロジェクトファストエフェクトの捻じ曲げ
普通にブレイクすると、ブレイクした時にプロジェクトスカらせ
マスター2枚重ねでも上の効果を得られますが
できれば普通の方を用意したいところ
もしくは、マスター匂わせて普通の方しか積まない作戦とか

・円卓の騎士“ユーウェイン”
・獅子の騎士“ユーウェイン”
下段運用は大切にしがちですが
序盤からブレイクスルーとイニシアチブでガシガシ殴られたら鬱陶しそう
なんとか倒しても、上段にサーチあるのですぐ出てくる下段
そして上段であまり迫力の無いライオンがオトモに
オトモとシンクロ時ブレイクスルーイニシアチブの攻撃力9って強そうな気が
オトモが緑なので地味に緑ファクターも得られ
あわよくば壁にしても、自分を重ねればまた出てきておもしろい
あと、でこキャラでポイント高い

・哀しき戦い
「残す」と、強制の効果なので
一方的に倒せる展開ならば10回殴れば勝ち
だけど10回殴れるなら普通に勝てる気が
効果の対象が「バトルによる捨て札」なので
適当に何かで除去しても意味ないし
うーん、なんか良い使い方はないものか
通れば勝つけどチャンプブロックであと1点届かない!
てな時のダメ押しに使うくらい?
なんかできそうな気配がするが・・・

・オクタヘドロン
だんだんと増えてきたアビリティに干渉するカード
出た時に発揮する、CIPのアビリティの対象を握れる面白効果
出てきた時にブレイク剥がし系を曲げて相手の剥がしてうっひょー!とか?
自分は思いっきりカジュアルな人間なため、
相手に依存しまくる、且つスカる可能性大のカードを入れるなら
他のロマンカード積みたい派なので、搭載がなかなか難しそう
しかし大会とかの場合は使えそう、レイチェルとか居るし
むしろ1Fなので他の色のデッキで使われそうな予感
そしてこのカード3枚引くと言う


余り黄色を引かないというか
なんか平均的に全色出たのでマシな方か
と言う事で、引かなかったカードをAquarianRoadのスポイラーで確認

・マケドニアの戦巫女“オリュンピアス”
プレイヤーに対しアタック宣言すると1ドロー
適当にアタック宣言、スュテノで取り消して無駄にデッキ回す作戦?
相手も使えるのでそこは注意というか
終盤、デッキが気になる頃合に出してアタック牽制とか?

・エルヴン・プライマル“シルマリル”
黄色で使う場合は自分2枚重ね作戦
むしろこれは緑のシルマリルデッキに入れるべきもの?
1コスでスキルエフェクト消せるのは便利かも

・ガーネット・スター“エラキス”
愚者で出したのにもう再録?
と思いきやなんだかテキストが違います
良く見ると愚者のは「ガーネットスター」でした紛らわしい!
下にあるエラキスの本来のコストの合計分精神と攻撃力が上がるので
全エラキスを重ねつくすと、3×4+4×7で+40
インペリアルオーダーとかでコスト戻しつつやればなんとか!

・金のオーラ
ダブルインフィニティガントレットのコストが戻って来る!
キャラにネームブレイクすればただでダブルインフィニティガントレット
低いのは信玄にまかせて、でかいのはこれでカバー作戦

・見せしめ処刑
アイコン単デッキがやばい!
というかアイコン単デッキとか言わなくても
デッキのアイコン合ってるのが普通なので何気に鬱陶しいカード

・天候操作
殴られづらくなり、時間稼ぎが出来る
そういうカードが大好きですが引きませんでした
デッキ2枚削ると手札に戻せて使いまわせるのでかなりうまい!
そしてその削った2枚でコンボパーツが無慈悲に落ちる現実


特出してテンション上がりまくる系のカードはありませんが
色々考えるとなにやらできそうなカードが多くおもろそうです
以下、他に引いて気になったカード

・MI6
相手のキーカードをボトムに落とせ!
というか確認後にシャッフルしないので
相手のデッキの中身覚え尽くせば後の展開は自分の思うがまま
というミラクルカード

・シュネムの少女“アビシャグ”
パワー差してほっとけば相手は阿鼻叫喚?
これとロイネリーヤのアビリティを持ったフランチェスカを作れば地獄絵図
しかしフランチェスカはエクストリーム制限カード

・O.P.M.サイボーグ
アルファベット表記しても絵面が・・・

・巨乳拳法家
付いてるアイコンがモンスターでかわいそうです

・野生の黒き獣
リスト見ると
家庭の黒き獣、黒き獣は仲間を呼んだと続いてておもろい

・借り暮らしフェアリー
そんなに上きっかり着込んでるのに何故パンもろ

 ◆ ◆ ◆

箱購入した時に、スクラッチカードを貰い
「今日中に削って持ってきてください」
と言われたので、場所見つけてガリガリ削っていると
A賞~E賞まで全部出ました
A賞でフールのキャラスリを貰いましたが
カラースリーブ派なので保管予定
B賞C賞でデッキセパレータを貰いましたが
横デッキケースのセパレータなので、今のデッキケースでは使えず
D賞でなのはのカードを貰いましたが、見慣れぬファクターアイコンに困惑
これはなのは用のファクター・・・では無いよね?
普通の白のEGOアイコンでOK?
そしてE賞で

・お風呂系女子中学生“明音 鈴”
お風呂系ってどういう括りだ・・・
全体的な泡の分量の少なさと、付いている位置のピンポイントさが如何ともしがたい
何気に色々明音鈴にサーチが付いた
というかこのカードは再録予定とかあるのか?
このスクラッチキャンペーンオンリーのもの?
明音鈴使うなら何気に便利そう

 ◆ ◆ ◆

なにやら
ホイホイさん~着せ替えセット~
なるものが発売されていたので購入

なんか差分セット高いな
胴体2つあるから?
と、思いきや、普通にこれだけで組みあがるキットでした

共通パーツが説明書読んだだけでは分かりにくいのでアレですが
重戦闘バージョンの本体と入れ替えたい所です
あと、アンテナのおしゃべりホイホイさんは普通の方にも付きそうな気配なのでよさげ

 ◆ ◆ ◆

キルミーベイベー3巻を購入

相変わらずな面白さというか
あとがきとかにも書かれていますが

ここまで新キャラ出さずにやってこれてるのはすげぇと思う

※追伸
出なかったレア補充したかった

謙信デッキを崩すと、コラプサーの相方消滅
うーむ

途中で構築投げ出しているデッキがちらほらと・・・

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端末既存のメーラーではなく
作っているアプリでメールのやり取りがしたい

らしい

黙って端末メーラー使えや!

と言う事で、手持ちのメール送るJavaのライブラリーを使用し
以前やった送信プログラムを流用、
単純に、ボタン押したらテストメールが飛ぶAndroidアプリを作りましたが

・・・動かん

Javaで記述するけど、Android上ではDalvikのVMで動く
という構成なので、いくらJavaで使用できるjarでも
Androidでは動作不可能なものがある
ということは、以前アプリから直接Oracle参照させようと
ojdbcを突っ込んでダメだったので理解しています

ちろちろと調べていると
GoogleがAndroid用のjavaMailを公開していることが分かり
早速取り込んだ所

エラー吐きまくり

3つ公開されていましたが
その3つに、何故か同じクラスが入っており
重複でエラーが出まくっている模様

なんでこんな構成に・・・

解凍して要らないクラスを消し、再度jarに固め
参照設定を行い、いざ動かしてみると

・・・動かん

なんかエラーが出ていますが
ログ見る限り出ている場所は、そのライブラリの中
使い方が悪いのか、はたまたライブラリがおかしいのか
なんで本家Googleが提供してるものが動かないんじゃばっびょー!

とりあえず頓挫
受信もしたいらしいですが、POP3のプログラムは作ったことないので
全然未定

 ◆ ◆ ◆

と、そんなこんなで詰まっていたら

発売日すら逃すアクエリ新弾

・・・売り切れは無いだろうから諦めて休みに買おう

 ◆ ◆ ◆

なれる!SE2巻読了
気になって帰ってきてから読みきってしまったぜ
読書は電車の中でと決めているので
なんかもったいない気がしなくもありません

運用のお話で
当然の如くトラブルに見舞われる訳ですが
手前の情報と現状照らし合わせて原因予測しながら読んでる自分が悲しいです
しかも当たるし

それはそうと、2巻から新キャラ、
姪乃浜 梢が出てくるのですが

かわいー

ぽやーんとおとなしそうなのに
言うことやることがなかなか不穏且つ妙なノリで
なにやら技術面でマニアックで
作中の言葉を借りると

モフモフしたい

そして終盤に梢が考えてる事が色々出てくるのですが
運用と開発に差はあれど

今、自分がやろうとしてる事に似ててかなり困る

そこに至る思考も似ていてなんだか親近感が湧きますが
リアルな仕事面の事で架空のキャラに親近感抱いてもしょうがないので
とりあえずモフりたい

※追伸
jarから適当にクラス取っ払ったから悪いのか?
うーむ
てな状況を相談できる場が無いのよねうち
組織に技術蓄積が微塵も無い

早く買ったほうがシングル集め対象を絞れるのに!
というか気になるアンコ判断を早めにしたいのです
コモンアンコ箱にまだ余裕があるうちにかき集めるために

普通の開発だと、いわゆる「トラブル」というものがあまり無く
業務的な難しさと技術的な難しさは比例しないので物足りない
冒頭Androidでトラブっていますが
こういう突破し甲斐のあるものは楽しい

3章冒頭のメールのやり取りわろた

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Androidでいろいろと作っていて
内部にSQLiteというDBを持っているのですが

このDBが、実機だと参照しづらい

エミュレータならばadbでコンソールからいけるのですが
実機だと、DBのフォルダにアクセス制限が掛かっているため
DBのファイルを抜き出すことも、参照することも
使用アプリ以外からは難しいため、色々困っていました
root奪取すればいけるっぽいけど、会社の端末なので

適当にデータをダイアログに吐くプログラムを作ったりしていましたが

・・・もーちょっと見栄えが良いのが作りたい

固定テーブルのダイアログ表示では
テーブル増えた時に対応できないし
ぐだぐだ文字列並んでても分かりづらい
と言う事で色々試行錯誤しつつ
GridView使おうとしたら、意地でも画面内に収めようとしやがるので頓挫
水平スクロールビュー、垂直スクロールビューを組み合わせ
テーブルレイアウトで表示するのを作りひと段落

しかし、項目名ヘッダ固定で明細を垂直スクロールさせたくなり
テーブルを分割したら、幅が上下でバラバラになり阿鼻叫喚
文字数で揃えようとしたところ、プロポーショナルフォントだと
文字数と長さが一致しないため、微妙にあわず
だったら文字設定したオブジェクトの幅を取得して大きいほうを採用すればいいんじゃ?
と、やってみたら見事にガタガタ
描画するまでオブジェクトの幅、決まらないのね・・・
と言う事で描画直後に幅を取得し、大きいほう採用で

見事に上下左右スクロールグリッドらしきデータ表示ビューが完成

おー、なかなか見栄えがよろしい!さすがおれ!

これ単体でパッケージにするとDB参照できないので
アプリとしては成立せず
開発デバッグツール的な位置づけなもので

 ◆ ◆ ◆

と、そんな事をやっていたら
時間が結構すぎてしまい

カード屋開いてる時間に帰れませんでしたぐはー!

と言う事でアクエリ新弾フラゲならず

スポイラーを眺めてみましたが

・・・うーむ、どうなんだろう

 ◆ ◆ ◆

なれる!SE1巻読了
うん

大丈夫だった

大丈夫です!まだ大丈夫

今後の展開的にどうなるのか分かりませんが

これがガチの開発のお話だったらどうなっていただろう

むしろ書けないのではなかろうか
瞬発力ではなく持久力が試される、
2年掛かりくらいの大規模案件で話書けといわれても

ぐだぐだになって終わりそう

盛り上がる所がないというか
一発逆転的な要素はほぼ無いので

華がないのよね

じんわりじんわり
しかし確実にやばくなっていく状況を淡々と見せられても成り立たない

ネットワーク系のSEという選択は良さげ

冒頭みたいな状況を面白おかしく山場付けて書けって無理!

※追伸
最初、融通効かねぇと思っていたAndroidのレイアウトですが
掌握すればするほど言う事聞いてくれるので
なかなか便利

黄色しか見ていませんが
どうなんだろう

2巻は運用のお話
はてさてどうなることやら・・・

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深山さんちのベルテインというラノベがあり
これに出てくるベルテイン、通称ベルさんの好物が

レンコン

ベルさんはメイドロボという設定なのですが

ロボなのにレンコン好きってどういう設定だよ!

と、思いつつも
なんかツボに入る設定です

 ◆ ◆ ◆

なれる!SEを読み中

1巻の半分ほどを読みましたが

・・・結構大丈夫

メインのお話がネットワーク系の話なので

開発メインのおれにはダメージが意外と少ない!

かと言って全く分からん話でもないので
そこはかとなく楽しめます
しかし、出社時に間違えて開けたソフト開発部で5人が倒れれてた
という描写があり、ややダメージ
ソンナコトナイデスヨ
今までで3プロジェクトくらいしか無い

そしてこの作品のヒロイン(?)にも好物の設定があり

ツナ缶

ツナ缶を直で食う
通販でお取り寄せとツナがお好きなご様子

 ◆ ◆ ◆

なんかよく分からんけど

好物の設定ってなんかツボに入りやすい気がする

それ自体は別に変なものではないですが
なんでそれ!?
と、気になるのがポイントか

なんで好きなのか気になる、知りたい
と、思ってしまうのは
設定の思う壺でしょうか

※追伸
好物の設定は、何気に重要ではないか、と思った
プリン好き、ケーキ好きレベルではなく
何でそれなのか?と疑問に思わせるものだとナイス感
そしてそれを食べる描写必須

ツナ缶直、コンビーフ缶直は
自分の備蓄食料として活躍中
それとなく質量があり、1つで満足でき、且つ保存が効くので良い

サーバ作りもネットワーク関連もDB周りも
要件定義も設計も開発も運用も一通りこなしてるので
おそらく作品内のことは大体網羅してそうな予感

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こないだばーちゃんのお葬式で
富山に行ってきましたが

今度はじーちゃんがお亡くなりになりました

ぎょばー!

間隔が短く、平日なので来なくても良いとの事なので
申し訳ないですが今回は行かない事に

さよならじーちゃん!

 ◆ ◆ ◆

ひゃくえん!3巻を購入した勢いで

なれる!SEを全巻購入

こわい!帯に『SE残虐物語』とか書いてあるこわい!

とりあえずぱらぱらーっと見てみると

ネットワーク系の方のお話?

2巻のサブタイが『基礎から学ぶ?運用構築』
3巻のサブタイが『失敗しない?提案活動』
なので、ちょっと希望が持てるかも!
何はともあれ開発が一番やべぇ気がする

そして構築と運用の仲が悪いみたいな設定のようですが

・・・うちの場合、ネットワークなどのインフラと運用の人たちの仲いいのよね

逆に、開発と、インフラ&運用の仲が悪いので困っています
面識あるからっておれを送り込むのはいいかげんやめれってか
部同士協力しろ


なんか

セーフかもしれない!

大丈夫!多分大丈夫
ネットワーク系の方のお話なら

ある程度フィクションとして楽しめるきがしなくもない

でもこわい

※追伸
残るは母方のばーちゃんのみ
長生きして欲しいものです

まーらのべだよねー
あはははー
後ろの方に用語集とか乗っててこわい
カラー口絵に不穏な文字列並んでるのもまたこわい

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なれ  


やや興味はあるが、恐くて手が出せない書物

『なれる!SE』

恐いよね

ブラック会社うんたらかんたらも書籍化とかされてたけど
この書物がラノベってのが恐い
ファンタジーとして成立するくらいネタになってるのが恐い
てかネタになる業界ってどうなのよ

何か華でもあればいいのですが
んなもん微塵も無いので、ただひたすらに恐い
仕事がちゃんとスケジュール通りスムーズに終わりましたとか
お仕事的には万々歳ですが
そんなのがネタになるわけでもなく
負の方向のネタが多そうで恐いです
てかそれしか無いという思考になるもの恐い

作者の人が、SE辞めた人らしいので
中身に更なる恐怖を覚えます

恐いもの見たさ的なあれでなんだか気になりますが

一番の問題は

中身を笑い飛ばせる自信が余り無い

と言うこと
恐いよねこの業界
ド素人設計ド素人建築の家を平気で売ったり
目玉焼きすら満足に焼けないやつによるフルコース料理を提供する
そんな感じの事がまかり通るのがこの業界

こわい

※追伸
SEは自己申告です

3巻まで続いてるのがまた恐い
続いてるのでおもしろいのか?
とか気になってしまうのも更に恐い

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ほこ  


歩行者天国が再開して
初の秋葉原特攻

・・・でかい交差点も含めて歩行者天国なのか

前まではこの道路は信号有効で
ヨドバシ方向には車がいけたのですが、
できる限り車の通りを両端に絞りたいのか
その両端にはごつい車止め付いてるし

ここまでするならやらん方がいいのではなかろうか

てか、ほとんどの人、普通に歩道歩いてるんだけど・・・

あんまりやる意味、無いような

 ◆ ◆ ◆

戦国大戦に触れたので
シングルカードを見てみるも

・・・良く分からん

三国志のように事前知識があるわけでもなく
そんなに思いいれも無い上に
直近の戦国BASARAのインパクトがでかすぎたために

なんかあんまり馴染まないような・・・

それ以前に、やってることは三国志大戦なのがなんとも
もっとこう別ベクトルのゲームにすればよかったのに

 ◆ ◆ ◆

ロードオブヴァーミリオンのカードも目に入ったので見てみると

・・・モンスター路線はどうしたんだ?

同時期に出た悠久の車輪とは別路線を走るらせるため
モンスター寄りのカードイラストにするんじゃなかったのかと
もうどうでもいいのか?

 ◆ ◆ ◆

悠久の車輪のシングルがあまり無い!
7th出てからかなり経ってるけど
もう終息方向なのだろうか

アクエリオルタ然り
システム的に良いものが
なんか別要因で駆逐されるのはなんか心苦しい

というか、全国大会的なイベント開かないと
盛り上がってる感ないからだめなのか?

うーむ、実に惜しい

※追伸
見回りの人とか
見張りの人とかたくさん居たけど
あんなにしてまでやる意味は無いな

アクエリオルタと悠久の車輪は
下画面にカード情報出るから
かなりやりやすいのに

アーケードトレカゲー自体が終息方向なのか

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これ以上を望むには
もうお守り採掘しか道が無く
狙って掘りに行くのもアレなので
キークエ突破してきた村クエを進めます

・・・上位装備だからサクサク

一番時間が掛かったのが熟成キノコの納品クエでした
やり方分からずに40分針
虫がきのこの所いくの待ちて・・・

そんなこんなで全ての村クエを終え
現れる終焉を喰らう者
イビルジョーナルガティガなので
雷弓で挑みます

サクサクとイビルジョーを片付け
メモリースティック読み込みランプ待ちをしていると
表示される2つの影

・・・ナルガティガ同時か!

1匹ずつだと思っていたので余裕ぶっこいていましたが
ちょっとこれではお話が違うということで
じっくり考えた結果

ティガを見つつ画面端になナルガを捕らえ、そっちを撃つ戦法

で、事なきを得て無事クリア
弓じゃなかったら対応できなかったな
あと、ティガ突進が避けやすくなってるので
走り出し確認で移動すれば問題なかったし

と言う事で村完全制覇

※追伸
というのをまたもや書いたつもりで居ましたとさ
あぶないあぶない

村クエだけど、これは下位装備で突破できる自信ないなー

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何か買うものは無いかと
帰りにビックカメラに寄ってみると

お、3DSのデモコーナーが増えてる

前までは任天堂ジャケットを着た人が張り付いて
なにやら説明している感じでしたが
それとは別に、ソフトの棚に実機デモが増設
さっそくやってみると

・・・普通?

と、思いきや3Dボリュームが切になってました
誰だよ切ったの
気を取り直して、3Dボリューム最大にしてみると

・・・おー、立体?

手前にどーん!というよりは
奥にがーん!といった感じ
一番立体が活きそうなリッジをやってみましたが
確かに奥行きは感じるものの
それはディスプレイを境にした奥側なので
模型を上から覗き込んでいるような感覚
そして走っていると
なにやら画面に花びらが張り付く演出があり
そこはそこはかとなく手前に来たような感じがしなくもありませんでした

とりあえずそれとなーく触ってみましたが

・確かに立体を感じる
・乱視気味ですが、裸眼でもメガネでも立体視
・上下は大丈夫ですが、左右に揺れると画面が暗くなりちらつく感じ
・3DのためかPSPのリッジよりちょっとしょぼいような
 (リッジ7やったからか?)
・結構、正確に正面をキープし続ける必要がある
・3Dのためか、やはりなんか画面にもわもわとした違和感を感じる

うーん、とりあえずしばらくスルーか

個人的に、視差使った立体視はなんかびみょうなので
立体映像クラスの方に期待

 ◆ ◆ ◆

帰り道に気づいたけど

・・・車表示した状態で走ってたな

リッジは車消し派なので
そちらの方ではもしかしたらよかったかもしれない
あと、もーちょい上のクラスで
車のスピード出たらまた違うのかも

※追伸
どうせ発売日初日はいろんな人が殺到するので
欲しかろうがあきらめモード

スタートボタン押そうとして電源ボタンに手が伸びる
なんでタッチスクリーン下の分かりづらい所に移動してんだ

PSPより解像度は高いんだっけか?
しかしPSPより画面サイズ小さいのでなんか物足りない

おそらく画素の並びから横持ちでの立体視なので
縦持ち3Dゲームは出ない?

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