めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



自分の中で至高のデッキはMTGのニコルシュートです

初手で決まれば気分爽快
勝利に直結するわけではありませんが
確実に相手の戦意をごっそり殺ぎつつ
圧倒的有利に立ちつつも、
そこまで完封とは行かないバランスの良さがたまりません
実際初手で放てる事はほとんど無いけど
仮に決めてもこっちもカツカツなのも際どい


そういうおもしろい感じのを求め、
こないだのエメ宇宙怪獣18ダメを構築した訳ですが・・・

うーん

何かもっとこう
相手の戦意を殺ぐデッキを作りたいのですが

 ◆ ◆ ◆

アクエリでディスカードというのが極端に少ない
ガンガンカードを引けるゲームなため
そこから1枚捨てさせた所で戦局にそんなに影響がなく
相手のやる気も殺げません

そんな中、以前からちょっと気になっている1枚のカード

正義の女神“テミス”

黄色なら間違いなく喜んで使っていた所ですが
残念な事に緑です

MTGのお気に入りデッキの1つ
メグリムギルトのような動きが出来る
手札を捨てさせた挙句ダメージを叩き込むナイスカードな訳ですが・・・
相手の手札を捨てさせる手段に乏しいアクエリで
如何にして手札を捨てさせるのか
そこで詰まり行き着いた先が
テミストラロックという自爆上等な上に確実に出ない意味不明なコンセプトだったので諦めました

 ◆ ◆ ◆

こう、アクエリのデッキを考えている訳ですが
デッキを考えている場合じゃないのではないかと
むしろ

コピーデッキ、実績のあるデッキのコピーを使用してみるのがいいのではないかと

正直な所、未だにMTG脳なので
あらゆる面でMTGと逆を行くアクエリではほぼ役に立たない
そんな状態で組んだデッキが果たして良いものなのかどうか
そしてそれ以前に、自分の組むデッキコンセプトが破滅的なものばかりなので

色々な局面に対応したデッキを使ってみるのがいいのではないかと

とは言っても
そういうデッキは

おもしろコンセプトがあまり無いのがなんとも・・・

 ◆ ◆ ◆

と、うだうだ考えて行き着いたのが

アクエリのデッキタイプってどんなのがあるのか

という事

・・・わからん!

MTGのアーキタイプに該当するのはこんなのかな?
というイメージは湧きますが
それ以上のものが出てきません
と言うか、おれのデッキ、なにに属するの?

何かもっと根本的に理解しなければいけないことがたくさんありそうです

※追伸
自分の好きなデッキタイプ
MTGで言う所の黒コントロールな訳ですが
そこで重要な「アドバンテージ」がアクエリでは何を指すのか
それが分かってないからうまく作れないのか?

お手軽ディスカードが無い、そもそもドロー量は可変
と言う事は、アドバンテージが指すものは
カードアドバンテージではなく
ボードアドバンテージ主体と言う事に
やはり何か根幹が間違ってるな

がっつり切り替えないといけなさそうです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )