ケータイ?よろづ★Blog

社会人となって更新頻度が少なくなりましたがBlu-ray・携帯電話・ゲームと幅広いデジタル最新情報を紹介しています。

おめでとうメール

2006年12月25日 | mケータイ総合

年末年始の「おめでとうコール」、各社が注意呼びかけ
 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコムの携帯電話・PHS各社は、年末年始の「おめでとうコール」「おめでとうメール」について、通信が集中する1月1日午前0時前後の利用をひかえるようユーザーに呼びかけている。
 新年を迎える1月1日午前0時前後は、通信が集中するため、キャリア各社は例年通信規制を実施している。また、イベント会場や初詣で人手が多い場所では、局所的に繋がりにくい状態になる場合もある。
 ドコモでは「今年はムーバに対しては規制を行なう予定はない」としており、FOMAへの移行が順調に進んだことで、年末年始の規制もFOMAを対象に行なう考え。規制の時間帯は0時前後から1時間程度とされているが、規制の程度はクリスマスの状況を見て、決めていくという。なお、同社によれば、年が切り替わる0時前後の利用は、2006年は通話が3倍、メールは4倍程度に増加したという。過去の利用傾向を見ると、2004年には通話とメールあわせて通常の約11倍に、2005年には通話が4.4倍、メールが6倍となっており、ドコモでは「年々、0時前後の利用は少なくなっている」としている。
 またKDDIは、CDMA 1X、CDMA 1X WIN(Rev.A含む)ともに、午前0時から1時間程度、ネットワーク状況を見ながら段階的に規制を行なう。規制は最大80%になると見込まれている。同社では「今まで2時間程度の規制を行なってきたが、1時間程度で済むようになった」としている。
 ソフトバンクモバイルでもネットワークの状況をチェックしながら、規制を行なっていく考え。2G・3Gともに規制が行なわれるが、規制の程度は状況に応じて決められることになる予定。規制は午前0時頃から開始され、1時間半~2時間程度で解除される見込み。最大で60~70%程度の規制になるという。
 ウィルコムは、前年に続き、規制を行なう予定としている。通話規制は、31日23時50分からスタートし、15分程度行なわれる。またメール・Webブラウジングなどのデータ通信は31日23時55分から2時間程度、トラフィックの状況をチェックしながら規制される。規制の程度は75%。
URL
  NTTドコモ 
http://www.nttdocomo.co.jp/
  auからのお知らせ 
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061220211024.html
  ソフトバンクからのお知らせ 
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/061215b.html
  ウィルコム 年末年始のサービス利用について 
http://www.willcom-inc.com/ja/info/06122102.html
インプレス・ケータイWatchより
 とくにソフトバンクの音声トラフィックは厳しいのでは?例のあのプランがあるし、公安取引委員会にも勧告を受けたし、それを受けたCMは「いじめを助長しかねる」ような内容と批判されて・・・・。


総務省、携帯電話各社に要請

2006年12月25日 | mケータイ総合

年末年始は事故・障害対策を~総務省が各社に要請
 総務省は、電気通信事業者協会(TCA)や各通信事業者に対して、年末年始に通信関連での障害や事故に対する施策を実施するよう要請を行なった。
 同省では、通信サービスの重要性が急速に高まっている中、その安全性・信頼性の確保が不可欠と指摘。その一方で、通信関連の障害発生や番号ポータビリティ業務の停止といった事例が見られ、年末年始に向けて寒波などの災害や、通信の集中による障害などが発生しないよう、各社に要請した。
 MNP(携帯電話の番号ポータビリティ)に関しては、これまでにソフトバンクモバイルとKDDIがシステムトラブルにより受付業務を停止したことがある。なお、年末年始の通話・通信は、年越しの時間帯に「おめでとうメール/おめでとうコール」によって急激に利用頻度が高まる傾向があるため、携帯各社は通信規制を行なったり、時間をずらして利用するよう呼びかけている。
URL
  報道資料(PDF形式) 
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/061222_12.pdf
インプレス・ケータイWatchより
 ドコモのMNPシステムは大丈夫だろうか。ただでさえ携帯電話の過半数以上の顧客を抱えているだけに、システムの増強は他社以上にしなければならないし、ドコモの顧客情報システムは各社よりもおおよそ古いだろうし・・・。ちなみにドコモの顧客管理システムは「アラジン」というそうだ。