ケータイ?よろづ★Blog

社会人となって更新頻度が少なくなりましたがBlu-ray・携帯電話・ゲームと幅広いデジタル最新情報を紹介しています。

環境問題への取り組み「0点」?

2007年11月27日 | gその他


 ※「グリーンピース」は環境保護団体と名乗っていますが、その実態は海賊行為や「エコテロリスト」などと言われる行為を行って日本の捕鯨船を炎上させたりする暴力団体です。

 Nintendo iNSIDEによると、環境保護団体であり、エコテロリスト集団・グリーンピースが企業の環境問題についての取り組みを査定した結果、Sonyやサムスン電子が高評価なのに対して、今回から査定対象に入った任天堂の評価が0点だったのがわかりました。

etc

Greenpeace、企業の環境問題への取り組みを評価―任天堂は最下位

環境団体のグリーンピースは世界の大手メーカーを対象に実施している環境保護に対する姿勢をランキングにまとめた「The Greener Electronics Guide」を発表しました。これは当該企業の製品に含まれる有害物質などを評価したもので、任天堂は最高10点中0点で最下位となりました。
Nintendo iNSIDEより

 よくわからない団体なのには間違いない。まぁ・・・真面目に反論してあげようか。
 まず、第一に環境問題ということは省エネも評価対象になるであろう。となればまず、PS3に比べて消費電力が低いWiiはその対象に入っているのだろうか。またWiiのバーチャルコンソールは物理的な資材が必要ないので無駄なエネルギーが必要な意思廃棄の必要もない。これもひとつの環境問題についての取り組みの一つなのではないか。さらに、包装についても、GBAソフトからそれまで使用していたパッケージの衝撃吸収素材として使用していた発砲プラスチック(家庭用ゲーム機)やソフト用のプラスチックから紙素材で環境にやさしくなっている。Wiiの本体もすべて紙製である。ちなみにN64は発泡財でした。そんな取り組みしているのに評価なしとはいったいどこに目を付けているのか。まぁ、(エコ)テロリストがいっていることだから、誰も信用はしないとは思うが。