☆ ゴンタロウ日記 ☆

♪我が家の猫 鎮智羅 太郎 権之助の思い出と私♪

秋は...

2013-10-18 23:53:19 | 出来事



   

朝から快晴~♪

柿もぎにお出で~とお友達からのお誘い
洗濯物を干してから早速お出かけ。

ご主人が枝を下ろしてくれたので、私たちはハサミでちょきちょき
干し柿用には、枝をうまく残します。

1時間もチョキチョキ、やっていたかな。
良い汗かいて頑張りました。 あれ、違うか。

おやつに、ご主人が前につけてあった柿を持ってきてくれました。
ゼリーのように柔らかくなって甘ーーーーーーーーーーーい。
ご馳走様でした。 


家に帰って早速、焼酎をつけて、きっちりビニール袋に入れてと。
つけてから10日間ぐらいで、渋が抜けて甘くなります。
そのままお友達にもおすそ分けしました。

子供のころ、柿は、ゴマの入った甘柿と思っていたけれど、
この土地に来て、こんな柿を知りました。

へへへっ、美味しいよ。
秋は...食欲の秋ですね~♪ 楽しみ楽しみ♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりして... | トップ | お出迎え? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2013-10-20 10:03:33
ゼリーのように柔らかくなって甘~~~って
美味しそう。読んでいるだけで生唾が・・・(^_^;)

柿もぎされるのを知っていたら、枝付きの
柿を貰ってきてほしかったな~~。
いいモチーフなんですよ。残念 
返信する
Unknown (guchan)
2013-10-20 14:46:31
 ホント、ホント!
私も枝つき、葉つきの柿が欲しい~~~

 私は柔らかい柿は苦手、
固い柿が大好きです♪
返信する
sibuさんへ (太郎)
2013-10-20 23:12:02
sibuさん、ありがとうございます。

本当にゼリーのように柔らかくて美味しいです。
渋柿の大変身ですよね。
10日ぐらい待っていてください。 お持ちします~。 
返信する
guuchanさんへ (太郎)
2013-10-20 23:15:59
guuchanさん、ありがとうございます。

わぁ、そうなんですか~。
では、今度頂くときに、枝付き、葉付きを頂いてきます。
熟す前は、歯ごたえのある渋抜きされたのが食べられます。
実は、私も固いほうが好きです。 
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事