☆ ゴンタロウ日記 ☆

♪我が家の猫 鎮智羅 太郎 権之助の思い出と私♪

名前...

2024-06-08 23:00:02 | Weblog


宅配便が届いて...
お兄さんが、フルネームで名前を読んでくれます。
〇〇さん、お届けものです。
私の名前、いつも間違えている。
最初、いいえ、〇子です。
あ、すみませんと言ってくれるけれど、
フリガナをふっているわけじゃないから、仕方ないかな。
だから、間違っていても、はい、そうですって答えるようになりました。(^_^;)

小学校の入学式、机の上の右わきに白い和紙で名前が貼ってありました。
なんと、間違っていたんだよね~...私、べそをかいて泣いたらしい。
覚えていないけれど。

漢字変換を間違えている時もあります。
もうね、間違えていますって言うのもね。
姪や甥には、ちゃんづけで呼ばれ、良い気分。
あ、友達も、私の名前、ちゃんづけの人もいるか。

中学の同級生には、旧姓の名前で呼ばれて懐かしい響きに故郷を思い出します。
名前って、自分だけのもの。
私、生まれた場所が厚田村...(^_^;) でも、字が違うし。
両親に聞いておくのだった、私の名前のことを、どうして〇子なの...ってね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅... | トップ | 猛暑... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2024-06-09 06:40:53
私の名前も変わっているんです。
未だかつて同じ名前の人に会ったことがありません。旧姓も少し変わっていたので
年賀状で姓も名もどちらも間違っているのが必ずありました。(笑
私の名前は父が好きな漢字を並べて作ったそうで
もし弟が女の子だったら「真奈美」にするつもりだったと聞いた時
私の名前よりその方が普通で良かったと思いました。
せっかく良かれと思ってつけてくれた父には言えなかったですけどね。(^^;)
返信する
なおさんへ (太郎)
2024-06-09 18:08:42
なおさん、ありがとうございます。

なおさんのお名前は、お父様が好きな漢字...。
どんな字なのかな~。 (o^―^o)ニコ
私、両親に聞いておけばよかったなぁ~と、
今になって思います。
でも、聞いても、親が良いと思って付けてくれた名前ですものね、
子どもは何も言えなせんよね。
返信する
厚田 (ショーたんママ)
2024-06-11 12:25:18
お久しぶりです~
札幌も暖かくなってきました。
雪のない季節になると帰省の時厚田を通る事が多くなってその度に思い出してます。
今、「厚田こころーど」と言う道の駅があって結構にぎわっていますよ。
次男は春から札幌で一人暮らしが始まり程よい距離感で頑張って社会人しています。

是非こちらにも遊びに来てください。
返信する
ショーたんママさんへ (太郎)
2024-06-12 11:26:22
ショーたんママさん、ありがとうございます。

わぁ、ご無沙汰しています。お変わりありませんか?
こちらも何とかやっています。
そうですね、帰省の時は、厚田を通りますね。 (o^―^o)ニコ
そちらが大雪と情報が出ていると、ついついテレビにくぎ付けになります。
また行ってみたいな~。

次男さん、就職おめでとうございます。
元旦のあの地震、N市にいたのでは? 大丈夫だったでしょうか。
こちらも結構揺れましたよ。
返信する
訂正です (ショーたんママ)
2024-06-12 18:38:34
厚田の道の駅は正しくは「あいろーど厚田」でした。
実は今日留萌に用事があって通ったら「あれ~私間違って覚えてた!」と気づき今帰宅して一息ついたところ~

次男のお祝いの言葉ありがとうございます。

元旦新潟にいたのですがそれ程でもって、言ってました。
東日本大震災の時千葉は震度5だったのでそれから比べればって、とこでしょうか?
関東はよく揺れるからね~
返信する
ショーたんママさんへ (太郎)
2024-06-14 10:04:10
ショーたんママさん、ありがとうございます。

わぁ、わざわざ訂正まですみません。 (o^―^o)ニコ
留萌までは厚田を通りますものね、海岸線に。
叔父が漁師で小さい時、干した魚を送ってくれました。
育ちは山国だけれど、食べ物は魚が好きなんです。
社宅にいたころ、結構な揺れがきて大事なものだけ持って逃げる準備をしたなぁ~。
ゼロメートル地帯だったものね。

今日も暑いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事