僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

4月のある日の出来ごと(バスキングライトの球切れ)

2013年05月04日 20時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

昨日の宣言通りに、新記事投稿です!

まあ、予約投稿なので自動アップなんですけども。

さて、1カ月ほど更新をサボりましたが、その間、ま~ったく記事にする出来ごとが無かった訳ではありません。

記事を書く時間と、それを作り出す熱意が無かったんですね。(反省)

写真は撮ってありましたので、今回はグラの陸場のバスキングライトの球切れの事を書いてみます。



グラさんのガレージのケージには、甲羅干し用の採暖用ライト(バスキングライト)と、紫外線用のスパイラルライトが設置してあります。

最初は2基ともグラの水槽上部にセットしてあったんですが、昨年冬にメダカ水槽を置くことになってから、

スパイラルライトはメダカの水草用へと配置転換しておりました。

今回、球切れしたのは、グラのバスキングライトの方でしたので、水槽の方は真っ暗




球切れしたバスキングライトは、ソケット部分からポッキリ割れていました。

こんな事は、はじめてかも?

ラジオペンチを使って、残った金物を外し、予備の電球と交換しました。




交換後は、こんな感じ。

グラの水槽は暗いままですね

90㎝水槽向かって右側の蓋を、ベニヤからガラスに出来れば良いんだけどなぁ~




明日も更新します。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソケット部分からポッキリ!?(゜∀゜;) (アラフィフ行かず後家)
2013-05-06 19:36:14
バスキングライトがそんな風に破損するなんて、なかなか起こらないことだと思います。
耐熱性に問題のある不良品だったのか、はたまた水飛沫による破損だったのか・・・。

ともあれグラちゃんが無事で良かったです。

前記事の「ハイッ!」てお返事してる写真、表情がすごくイイですね。
腹甲の黒い部分が前より増えました? なんだかスク水着てるみたいで可愛いですー♪( ´艸`)
返信する
初めてでビックリでした☆ (かめLOVEパパ)
2013-05-07 20:32:27
>アラフィフ行かず後家 さま

コメントありがとうございます!
お名前が変わっところを見ると、お誕生日を迎えられたんですね。申年生まれなのかな?
パパもバリバリアラフィフです。ちなみに未年☆

さて、ライトの件ですが、こんな割れ方したのは初めてだったのでビックリしました。
熱を持ったライトが、グラの飛び込みで水をかぶったのかなぁ?
まぁ、寿命そのものはいつも1年くらいなので、こんなものと諦めてます。

それから、グラの甲羅の黒いのは、エサのせいなのかなぁ?
小さな時は、ちゃんと模様があったのですが、今では真っ黒です。
可愛いとコメント頂けて、パパも嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。

では~
返信する

コメントを投稿