僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

ブログ・ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ごらん頂きありがとうございます。
バーナーをポチッとすると、ランキングへジャンプして投票になります。
(1日1回までポイントUP!ヨロシクです。)

グラのプロフィールⅠ

2009年10月31日 20時00分11秒 | ご紹介
グラのプロフィール

名前:グラ
生年月日:2002年(推定)
性別:♀(たぶん)


グラは、まっちゃんの学校で飼われていたミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)です。
統合により学校が変わる時(2009年の3月)、クラスメイトで話し合って、まっちゃんが引き取る事になりました。
新学期になり、担任の先生に相談したらクラスで飼育しても良いよと言うことで、新しい学校にも少し居たことがありましたが、夏・冬の休みの間はお持ち帰りになるので、この際しっかりお家で飼うということにしました。


夏の間は、屋外で、カラス対策をして、手間を掛けず飼育しておりましたが、ついに来てしまいました。冬眠の季節
実は、パパは子供の頃にミドリガメの冬眠に失敗した苦い経験があります。可哀想な結末は嫌なので少し調べて出した結論が加温越冬です。
自動温度調節付きヒーターや甲羅干し用ライトは各2000円程度。水槽をサイズアップするのに2000円ちょっと出して揃えました。
紫外線は時々ひなたぼっこで勘弁してね。ブラックライトは高価なのです。
さあ、準備よし!上手く冬を乗り越えてね。

(今日は、グラのプロフィールをお送りしました。明日もプロフィールの予定です。)



グラのハンティング2

2009年10月31日 17時28分39秒 | ミドリガメ グラの○○
グラとスイーパーズのある日。



ある日のグラVSスイーパーズⅡ



ハンティング失敗!


さて、昨日のまっちゃんのクイズ。
答えは1のパンでした。
ゴン太は、パンが大好物なのです。
他にもいくつか、好物がありますので、まっちゃんが紹介してくれるのに期待しましょう。

第2回ゴン太特集

2009年10月30日 21時42分34秒 | 愛犬 ゴン太特集
今日は第2回ゴン太特集をやりまーす。


まずはこちら!






写真写りいいっすか?








この頃写真をいっぱい撮るのでゴン太君、だんだん写真写りがうまくなってきました。











さらにこれ!!






「俺、カメラ目線~」

















続いてはこちら!!






「エサくれんの~?頂戴!×2」













続いてはこちら!!!




「散歩いきたいな~」













まだまだいきまーす!!!!





背中かゆーい。まっちゃん背中かいて











グラには負けないぞ!これがゴン太の日向ぼっこだ。









まっちゃんのつぶやき・・・
「何で、グラもゴン太も日向ぼっこの時、足のばすんだろ?」




ということで第2回ゴン太特集をおわります。さよなら~・・・








お・ま・け



ゴン太にまつわるクイズで~す。



問題!!!!!
ゴン太の大好物は、何でしょう?

1 パン
2 果物
3 ドッグフード


答えは明日 コメントにじゃんじゃん答え書いてください。









グラのしっかりお手手

2009年10月30日 19時59分57秒 | ミドリガメ グラの○○
今回は、グラの得意技「しっかりお手手」別名「リトル・クイーン・オブ・フック」の紹介です。いや、プリンセスかな?
(ろーたすさん、すみません。使わせて頂きました。)

プカリ水槽で浮かんでいるとき、何気なく人工芝や陸場のカゴの穴、水温計のキスゴム等を掴みます。

結構、ぎゅっと掴んでます。




次はこちら。
なんか、「気をつけ」してるみたいです。

可愛いしぐさに癒されます。




おまけ1・・・
入居してくれました

自分から隠れ家に入ってくれました。
嬉しいショット!


ビフォー・アフターの後、気を揉んでいただけに我が家の「匠」二人も大喜び

「まあ、いいんじゃない?」byグラ



おまけ2・・・
「みんな私の

良い写真が撮れたら、グラ対スイーパーズの対戦(エサ争奪戦)をお送りします。
ご期待あれ

グラのおうちビフォー・アフター

2009年10月29日 20時00分16秒 | ミドリガメ グラの○○
秋の深まりとともに、朝夕寒くなってきました。
グラの水槽の温度も、すっかり落ち込んで朝方には20℃を下回ることも・・・。
それもそのはず、当初グラの水槽は30cmの小さなサイズ(水量わずか4リットル)でしたので、ヒーターは50wでした。
このヒーターを、水槽60cm(水量20リットル)にそのまま使ったので、水槽全体をあたためきれなかったのですね。

で、グラは少しでも暖かいところを探して、カゴ(陸場)の廻りにペタッとしていることが多かったのです。あまり元気もない様子。
そこで、グラのおうちを、ねねとパパで少し手直ししました。


ヒーターから遠い(植木鉢を横にした)隠れ家の変わりに、陸場の土台のボックスをくり抜いて、人工芝で囲いをしました。


ヒーターはやけど防止のため、陸場のボックスの中に入れてあるので、今度の隠れ家はストーブ付き?
きっと暖かいはずです。(古い隠れ家は、撤去予定です。)


でもグラってば、なかなか入ってくれないんですよね~。
スカスカで密閉感がなく落ち着かないのかな?
それとも、暖かくないのか・・・。
写真は、「お願いして」中に入ってもらいました。



相変わらず、ヒーターのそばでペタッとしていて元気が無いので、この後150wのヒーターを導入して朝方でも26℃を保っています。
そのおかげ?で、元気元気
パパとねねの力作の隠れ家にも入ってくれます。

やっぱりカメは温度管理かぁ。




~☆~★~☆~ お知らせ ~☆~★~☆~

いつも、当ブログをごひいきにして頂き、ありがとうございます。 さて、2009年の10月にブログを立ち上げてから、三日坊主にならない様にと、自らに毎日更新を課して記事の投稿に努めて参りました。 今まで、約2年半・・・日々成長するグラのことや、ろ過装置の改造ネタ、そして愛犬ゴン太と新参のトイプーくぅちゃん!いろいろ書き綴らせて頂きました。 しかし、毎日更新と、一口に云っても継続するのは結構大変です。以前より「予約投稿」を使って未来日時で記事をストックする等して対応してきたのですが、最近では、それでも限界の状態でして…(汗) 記事の総数も千件を超えましたし、この辺で隠居…じゃなかった、マイペースでゆっくりとした記事の更新に切り替えさせて頂こうかな?と思った次第です。 自分に甘い性格なので、一旦お休みするといつまでもダラダラとするかもしれません。まぁ、そんな時は、いつかは更新されるでしょうと、長~い目で見守って頂ければ幸いです。 2012年6月 かめLOVEパパ