僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

アクアリウムの外部濾過器サポート

2022年01月31日 19時00分00秒 | アクアリウム
今回は外部濾過器のメンテナンスのお話です。(次回記事予告したコリドラスパンダの尾鰭の話は、またまた先送りです。すみませんm(_ _)m)

昨年10月にコリドラス飼育のメイン水槽として立ち上げた60㎝水槽。(写真の真ん中)
『エーハイム 2213』って言う外部濾過器を使っているのですが、駆動音がうるさくて気になってました。
レビューを見ると「寝室に使える静音性」なんて言うコメントも見かけるのですが、我が家の場合、「カリカリ」「ゴーン」と、ちとうるさすぎ・・・

ネットで調べてみると、濾過材の詰め込み過ぎで負荷が大きくなる事で、異音の原因になるとか。
う〜ん、我が家の場合セット品の濾過材にブラックホールと言う活性炭を追加してますが、その分目の細かなロックウールを外すなどして対応しているので、そんなに過大な負荷をかけている訳じゃないと思うのですが。
後、エーハイム 2213と同じサイズのサブフィルターを連結しているのですが、こちらもメーカー推奨の連結の組み合わせのはずです。

濾過材の詰め込み過ぎによる、過大な負荷が異音の原因となっているのかどうかを確認する為、ホース内の掃除を行い、吸い込み口のストレーナー掃除し、更に、サブフィルターとろ材バスケットを外して濾過材の負荷を無くした状態で稼働してみたのですが異音は消えませんでした。


仕方なく、購入先のチャームさんを通してメーカーにアフターケアをお願いしました。
すると、エーハイム代理店のカミハタさんが対応して下さり、新しいインペラー(ポンプの水車部品)を送ってくれました。


早速交換する事にしました。
電源を切って、モーターヘッドを外し、新旧インペラーを交換します。

右がカミハタさんに送付していただいた新品のインペラー。
左が異音発生している従来のインペラーです。

 
よく見ると、使用品(従来品)と交換品(新品)では羽と反対側の軸端部分に違いがあるのが判りますね。
白いプラスチックの部品の形状に明らかな差異があります。
また、異音発生の従来品には、この部分に凹凸がありました。

さて、インペラー交換後の結果は?
見事に異音が解消されました‼️
やはり上記の様に、インペラーの凹凸が異音の原因だったのでしょうか?
問題の使用品の方は、カミハタさんに着払いで返送する予定です。

今回、チャームさんやカミハタさんのスピーディな対応のお陰でしっかり問題解決に至りました。
神対応に感謝感謝です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿