僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

ランプ交換完了後の甲羅干し☆

2013年05月05日 20時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

今日も、自動更新です。

GW中に何度か更新しようと思っていたので、達成できてよかった!

ホントは週一ペースの更新が理想と思っているんですが、何かとイベントがあって、ままなりません・・・



さて、写真は、ランプ交換後のグラさんです。

やっぱり、ライトが付けば甲羅干しですね~☆




球切れ記事とガラリと変わりまして、今度はグラの脱皮☆

記事にするにはちょっと写真が足りなかったので、少しだけ紹介しておきます。

3月の下旬頃から脱皮が進んでおりまして、背中も腹甲も大きなパーツがポロポロと剥がれています。

(現在も進行中~☆)



ろ過の循環パイプに詰まって、水漏れ事故を引き起こさない様、注意して観察しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (みや)
2013-05-09 23:11:15
ライトが直って良かったですねグラさん!
干し干し気持ち良いですよね~(#^.^#)
それにしても、脱皮凄いですね(@_@)
くんちゃんは、まだ薄皮がはがれる程度なんですが、いつごろからゴソっと剥がれるようになったんですか?
グラさんの脱皮コレクションかなり溜まったんだろうなぁ(^o^)
返信する
溜まってます☆ (かめLOVEパパ)
2013-05-14 05:32:36
>みや さま

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。

グラさんの干し干しの成果品なのか、甲羅の脱皮が凄いです。
確か、3周目だと思っていたのですがパーツによっては4回目のものもありそうです。
甲羅のパズル!なんて考えていたのですが、今やパーツを整理するのすら無理っぽいです
甲羅の形でしっかりと剥がれるようになったのは、甲長が16~18cmの頃、約三年ほど前からだったと思います。
くんちゃんはどうですか?

では~
返信する
こんばんは~ (みや)
2013-06-04 22:42:39
なんだかんだ言ってたら、梅雨ですよ(^_^;)
季節の移ろいが早いと感じるのは年ですかね(笑)
くんちゃんの甲羅がパキっとはげるのは、まだまだ先みたいですね。
そうそう、パパさんに報告です。
くんちゃんお40センチ水槽が空いたので、今日メダカを買ってきました。
ちゃんと育てられるかな?
また楽しみが増えました。
ぱぱさんおメダカさんは元気ですか?
また何かわからい事が出てきたら教えて下さいね~ヽ(^。^)ノ
返信する
返信遅くなってごめんなさい。 (かめLOVEパパ)
2013-06-10 15:18:06
>みや さま

いつもコメントありがとうございます。
こんなに遅くなってしまい、ホントに申し訳ないです。
この一週間、子供たちの高校総体の試合の応援やら、なんやかんや忙しく動いていたら、この週末体調を崩しまして・・・やっと復帰しました。
ところで、東北地方は、梅雨入りしたのかな?
今日は良いお天気ですが、ヤマセが吹いて肌寒くスッキリしないお天気が多いこの頃です。

さて、くんちゃんの立体パズルパーツの様な甲羅の脱皮はまだんですね~
グラの方は年中無休で脱皮してます。多分現在は3~4周目だと思うのですが、エンドレスの脱皮のお陰ではっきりしてません

メダカさんはゆくゆくはくんちゃんのおやつでしょうか?
パパは初めそのつもりで育てていたんですが、今ではその気は無くなりました。
やっぱり愛着がわくんですよね~
現在、親メダカの代が4匹と子供の代が4匹健在です。水槽を分けて飼育していますが、そろそろ合流させようかとも思っています。
みやさんのメダカ達も順調に増えると良いですね☆

では~
返信する
お久しぶりです。 (momo)
2013-06-15 13:20:37

パパさんこんにちは。
ずーーっと前にコメントさせていただいた者です。

グラさん、あいかわらずお元気そうですね。

我が家のカメさんは、めでたくこの4月9日に冬眠から目覚め、41歳を迎えることができました。

グラさんと同じく、エンドレス脱皮を繰り返し、去年より少し大きくなりました。
どこまで大きくなるのやら。。。

グラさんの産卵期は来ましたか?
こちらは未だですが、去年の記録だと、そろそろだと思います。
卵詰まりが無いことを祈る、悩ましい季節が来ます(汗)


返信する
お久しぶりです☆ (かめLOVEパパ)
2013-06-17 21:45:59
>momo さんへ

コメントありがとうございます。
グラは相変わらず元気ですよ~
一方パパは、すっかりブログ更新をサボってます
長めの充電期間を頂戴しておりま~す。

さて、momoさんちのカメさん、凄いですね~
41歳ですかぁ!
しかもこのお歳でちゃんと冬眠されているんですね。
そして爬虫類ですから、ず~と成長過程!

そうそう、産卵期ですね。
グラは昨年1月に初産卵しまして、今シーズンは去年の11月に産卵しました。
冬眠していないためか、産卵月がばらつきましたね。
次は何時なのかな?
momoさんのカメさんも無事に今シーズンの産卵を終えますように。

では~
返信する

コメントを投稿