僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

アクアリウムの新入り(その1)

2021年12月20日 19時00分00秒 | アクアリウム
グラさんの脱走やら産卵やらで、新しくお迎えしたお魚さんの紹介がずいぶん後回しになってしまいました💦
ようやく、続きの記事をアップします。
お迎えしたのは2種類づつ2回。今回はその1回目です。

まずはオトシンネグロ4匹。
苔を食べてくれるそうなので導入しました。
オトシンクルスより少し価格が高買ったのですが育て易いそうなので選びました。
初めての飼育になります。


ひょうきんな顔してますねw


もう1種類はコリドラス トリリネアータス5匹。以前は「ジュリー」と言う名前で流通していたらしいです。


ドット柄がいい感じ。背鰭の黒い模様もカッコいい。

1週間小さな水槽で隔離して様子見した後、異常が無いようなので、水合わせして合流しました。


砂でもふもふしてね!


先住民の青コリ白コリと較べると一回り小さなトリリネアータス達は、端っこで群れてることが多いです。

一方、オトシンネグロは早速苔掃除開始。


水槽の下の方に帯状に生えていた茶苔が・・・

一晩でこの通り!
キレイになった✨

でも、オトシンは餌付けが上手くいかないと、苔類を食べ尽くしてしまい餓死しちゃうらしいです。
実際、数日後に1匹☆になっちゃいましたorz
原因はよくわかりませんが、やっぱり餓死しちゃったのかなぁ?
ずーと観察していても、コリドラスと一緒に餌に群がることは無いんですよね。


その後、遅まきながら餌付け作戦開始!
オトシンは餌付け場所を覚えるそうだし、コリドラスと違い夜行性だそうなので、消灯後同じ場所に瓶の仕掛けをセット。
確かに朝確認すると瓶は空なのですが、オトシンが食べた確証がありません。
そこで、夜中にこっそり見にいくと・・・


やられた〜
コリドラス、賢いですw


次は、YouTubeで見た餌のタブレットの宙吊り作戦。でもこの通り。


で、最後に試したのが昆布。
無農薬野菜を茹でてあげたかったのですが、結構お高いんですよね無農薬野菜。
昆布はお鍋用に出汁をとったもの。もちろんお鍋は美味しく頂きましたw
その後、☆になるオトシンは無いのですが、昆布を齧った形跡も無いんですよね。

もしかしたら、流木やガラス・・・

水草に生えた苔を細々と食い繋いでいるのかもしれません。

オトシンちゃん、なんとか食いつないで生きてくれ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿