僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのろ過システムにウール復活!

2012年01月28日 16時52分25秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」を90cm水槽に移した後・・・
物理ろ過を沈殿槽だけに頼るのは不安になったので、つい先日、以前使っていたウールを被せて見ました。
でも、目詰まりした時には洪水事故が付きまとうので、ちょっと心配。
応急的に、目詰まり用の穴を確保しておきました。

赤い網掛けは、自主規制です


さて、臨時のウール設置一週間後には、だいぶゴミが溜まりましたので、初めてのメンテ(沈殿物の掃除)を行いました。
まず、ポンプを止めて、ウールと水位調整用の塩ビ管を外すと、コンテナボックスの水位は半分ほどになります。(軽くなります)
あとは、コンテナボックスの中に沈殿したゴミごと流すだけ~
さらに今回は、臨時で被せたウールも手直ししようと思います。



ちなみに、下の沈殿槽の方は・・・?
意外とゴミの堆積がありませんでした。



では、ウールの改良を・・・
余った断熱材をカットして仕切りを作ります。
手前から、奥へと水が流れていくので、真ん中のスペースにウールを入れて濾し取ろうという作戦です。
断熱材は、少しキツメに差し込んでいるだけで、接着はしていません。



今回、ウールを敷いたのは30cm×10cm程の範囲です。
様子を見ながら仕切りの位置とウールの範囲を調整しようと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~た)
2012-01-29 08:00:34
う~ん、僕はあまり詳しくないので
よくわからないです・・・(苦笑)
2段目の沈殿槽は綺麗ですね♪
でも、しばらくしたら・・・

僕の家の亀も、新しいお家に引っ越すので
グラさんの陸場を真似させてもらいます!

グラさんは幸せですね(*^。^*)
返信する
Unknown (ゆ~た)
2012-01-29 08:44:17
スミマセン、二度目で。
gooブログ始めたので、よかったら見てください。
返信する
こんなのばっかり好きなんです… (かめLOVEパパ)
2012-01-29 14:18:56
>ゆ~た さま

コメントありがとうございます!
グラを飼育して3年目、水換えをサボるため、いろいろと悪あがきをしてきました
今回のウールの組み込みで、安定して2週間間隔をキープ出来たら良いと考えてます。
上手く行ったら3週間とか♪
2段目の沈殿槽が、リミッターの役割になるのかな?
ここにゴミがたまるようでは、1段目が機能していないと・・・

ゆ~たさんのカメさんやお引っ越しの様子を是非gooブログで紹介してください。
これから遊びに行きますね。

では~
返信する
はじめまして!(・∀・) (N2N28)
2012-01-30 09:13:51
ミスジドロガメを飼育しているN2N28と申します!
私も自作OFで飼育しているんですが、発泡スチロールとは新しいですね!
あと、私も最近ウールを再導入したんですが、やっぱりOFにウールは必須ですよね!
では~(^ω^)
返信する
N2N28 (はじめまして!(・∀・))
2012-01-30 09:17:05
ミスジドロガメを飼育しているN2N28と申します!
私も自作OFで飼育しているんですが、発泡スチロールとは新しいですね!
あと、私も最近ウールを再導入したんですが、やっぱりOFにウールは必須ですよね!
では~(^ω^)
※URLミスってしまいました。すみませんm(_ _)m
返信する
はじめまして!(・∀・) (N2N28)
2012-01-30 09:20:01
ミスジドロガメを飼育しているN2N28と申します!
私も自作OFで飼育しているんですが、発泡スチロールとは新しいですね!
あと、私も最近ウールを再導入したんですが、やっぱりOFにウールは必須ですよね!
では~(^ω^)
※URLミスってしまいました。すみませんm(_ _)m
連続でミスして本当にすみません(´;ω;`)
返信する
はじめまして、よろしく~ (かめLOVEパパ)
2012-01-30 21:20:29
>N2N28さま

コメントありがとうございます!
我が家の断熱材の仕切りは、水を入れると浮き上がっちゃうと言う弱点が発覚
現在は、蓋に重しを載せて様子を見てます。
水を半端なく汚すカメさんには、やはりウールによる濾し取りは必要ですね。

N2N28さんのミスジドロガメ、可愛いですね~
ミドリガメの様に巨大化しないんですね。
少しブログを拝見したのですが、ろ過装置やDIY等、興味深い記事がたくさんありました。

今後ともよろしくお願い致します。
では~
返信する

コメントを投稿