僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

ブログ・ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ごらん頂きありがとうございます。
バーナーをポチッとすると、ランキングへジャンプして投票になります。
(1日1回までポイントUP!ヨロシクです。)

ほしまつり。

2010年07月07日 21時34分00秒 | ママのコーナー

今日は七夕

きっと、再会できたことでしょう。

あら、おりひめ様



お花達も二人の再会を祝福しています。

    





   
    

  

七夕・・・

「織女星」、「布を織る」なんて意味もあるそうです。


グラの水槽に大型ろ過装置連結計画。【構想編】

2010年07月07日 19時34分41秒 | ミドリガメ グラの○○

またまた、パパの水槽いじり虫が騒ぎ始めました。
(別荘に引越しして1ヶ月しか経ってないのにねぇ・・・)
今まで、投込み式ろ過器を導入したり、底面フィルターにしたりと、いろいろ水槽の中をお騒がせしましたが、今回は、水槽一つを丸ごとろ過装置にして、メインの水槽に連結しちゃおう!という計画です。
現在のメインの水槽(60cm水槽)は、水作エイトM×2台で頑張ってろ過しています。
このままでも、お掃除間隔1週間で、十分機能しておりますが・・・
ろ過器が水槽一つ分に大きくなれば!
キレイなお水が長続き~
でもって、お掃除間隔もひろがるかな?
という、下心が動機であります

とはいっても、前回の底面フィルターの様に、あっさり失敗する可能性も・・・
そこで、今回は準備を十分に行ってチャレンジしたいと思います。
(写真は、準備第一弾のテスト状況です)


まずは、自作のろ過装置を紹介している、いろいろなサイトを回ってみました。
その中で、パパがこれなら行けそう!と、選んだのが・・・
猫丸さんのサイトに紹介されている自作のろ過装置です。
(快く了解頂いたので、リンクを張らせていただきました。猫丸さん、ありがとうございます!)

サイトには、いくつかの手作りろ過システムが紹介されていますが、パパが挑戦するのは、「プチ外部濾過器2」
こちらは、「エアリフト」と「サイホン」で水を循環させるシステムです。
カメさんのいるメインの水槽とは別のろ過水槽とで水をまわす場合、水槽に穴をあけずに済ますためには、水槽の縁の高さを超えて水を送り、そしてまた戻さなければなりません。
通常は、ポンプ等を使ってこの壁を越え、また水を戻す訳ですが、手元にポンプの無いパパにも出来る、願ったり叶ったりの方法が紹介されていたのです。
それが、「エアリフト」と「サイホン」を使用する方法です。
「エアリフト」は、水と空気が合わさって、比重が軽くなったブクブク泡の水は、底面から入ってくる比重の重い水に押されて、水面より高い位置にでも送り出せるという原理です。
「サイホン」は、2つの水槽にまたがった管の中に、水を満たすと水位を同じにしようと、管の途中が水面より高くても、水面の高い側から低い水面側へと送水される原理です。

まずは、テスト。
メインの水槽から手動ポンプでろ過水槽に水を送り込みながら、水作エイトとホースで作った「エアリフト」で、メインの水槽へ戻してみます。


すると・・・

大体同じにしていた水槽の水位が、時間の経過とともに変化しました。
ろ過水槽の水位が下がり、メイン水槽の水位が上昇したと言う事で、エアリフトは、確かに機能する様です。

問題は、「サイホン」の方ですねぇ。
手動のポンプで、ある程度水を送り出せば、手を放しても「サイホン」の効果が使えると思ったんですが、むしのいい考えだった様です。
やっぱり、キチンと水を満たした管で繋ぐしかないなぁ~
と言う事で、次回に続きます。


久しぶりに、グラフを掲載します。
5月の中旬に体重のポイントが落ち込んでますね。
このあたりが、鯉のエサに切り替えた頃です。
(2日間ほど食べなかったからなぁ~)
その後、無事に回復してます。
最近は、成長がだんだん緩やかになってきたことが判りますね。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


~☆~★~☆~ お知らせ ~☆~★~☆~

いつも、当ブログをごひいきにして頂き、ありがとうございます。 さて、2009年の10月にブログを立ち上げてから、三日坊主にならない様にと、自らに毎日更新を課して記事の投稿に努めて参りました。 今まで、約2年半・・・日々成長するグラのことや、ろ過装置の改造ネタ、そして愛犬ゴン太と新参のトイプーくぅちゃん!いろいろ書き綴らせて頂きました。 しかし、毎日更新と、一口に云っても継続するのは結構大変です。以前より「予約投稿」を使って未来日時で記事をストックする等して対応してきたのですが、最近では、それでも限界の状態でして…(汗) 記事の総数も千件を超えましたし、この辺で隠居…じゃなかった、マイペースでゆっくりとした記事の更新に切り替えさせて頂こうかな?と思った次第です。 自分に甘い性格なので、一旦お休みするといつまでもダラダラとするかもしれません。まぁ、そんな時は、いつかは更新されるでしょうと、長~い目で見守って頂ければ幸いです。 2012年6月 かめLOVEパパ