月刊ボンジョルノ

ほとんどツイートの転載です。

♪ま~つりだ祭りだ祭りだ

2008-04-05 | Weblog
というわけで大方の予想に反して今年も私は人事異動祭りの生贄となってしまった。
「大変だよぉ、忙しいよぉ」「だんだん現場から離れてくね」「いよいよ中枢じゃないの」「昇進おめでとうございます」「それってなにするとこ?」といろんなお言葉をいただいたが、私には「はあ、そういうもんですかねえ」という以外に、いまさら特に感懐はない。
組織内でそんなに出世したいとも思わないし、月給を異様にたくさん貰いたいとも思わない。それなら身を投じるべき道は他にいくらもある。
日々快適に仕事ができて、私生活とうまく折り合いがつけられればそれで何も文句はない。
就職した当時はそう明確に言語化して思っていたわけではないが、考え方自体は当時も今も変わらない。
「快適に」と申しても別に個室と秘書をよこせなどという法外な要求をするわけではなく、「まあ放っておくところは放っておいてちょ」という実にささやかな願いに過ぎないから、たいていの組織にとってはまことに飼育しやすい犬ではないかと思う。
でもここじゃあどうしてもそれが無理だな、と判断したら、その時点で身を退けばよい。
それだけのことである。

などと無責任な減らず口を叩いていられるのはひとえに日本の経済・就業の状態がよろしいからであって、まことに慶賀の感に堪えない。