これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.02.27 見積貰ろたけんど

2009年02月27日 21時51分20秒 | 家事
目え覚めたら雨の音しとる。目覚まし鳴ってトイレ行ってから新聞
取りに出たらまだ降っとんで散歩無理や。そのまま起きるつもりが
6:20までベッドで横になっとった。



雨で見通し悪いが定刻にこの明るさになって来た。


定刻と「日の出推定時間」と7分しか違わんのであんまり意味無いカットや。


今日も14℃強。明日はこれよりは冷えるやろ。


        日本気象協会
7:40現在の「雨雲の動き」。これゃ1日雨や思たが昼頃から15:00過ぎまで止み間があった。


8:35風呂掃除「レベル2」をスタート。今日の雨は前から分かっとったんで予定しといた。

途中9:10「ハウジン●日興」の「O塚」はんから対応のまずさの侘びの電話。

チャンスやがな。引渡し前に外講工事の交渉。しかも先にカーポート屋の工事をしてからと言う厚かましい申し入れ。

9:18「ハウジン●日興」から総額見積のファックス届いてから9:24「O塚」はんから電話。

返事早いがな。とにかく一発かましたんが目茶目茶効いとるようや。
結局、3/11引渡しやけんど3/3~3/7までにカーポート工事やって3/9~3/14までで外構工事やることに。

見積書は後で見たが要望通りの見積内容やなかったんで当初予定通り夕方に、こっちから要望項目をFAXすることに。


洗面台もやって10:10に終了。所要時間1時間35分。電話のやり取り有ったけんど思とったより早かった。

終わって2階に上がってカーポート屋の「N川」君に電話。

こっちから電話するんは交渉に不利やけんど工事先行せんとあかんのでしゃあ無い。ちょっとタイトなニュワンスで役者ぶりを発揮。
まあ3/3~3/7でOKの感触や。

続いて10:30頃自宅を出て


「何と銀行」へ。帰りの足で「ハッ摺る」で買物。


「赤カレイ」が小さいとは言え9匹も入って¥398は安い。それゃ調理しとったら儲け無いわな。

11:37カーポート屋の「N川」君から見積のFAXが届いた。



とりあえず娘1とこの分だけ。発注を掛けんと予定の工事スケジュールに間に合わんとのこと。
なかなか役者やのう。まあ値引き交渉はわしとこの分と合わしてや。とりあえず発注しといた。


12:24わしとこの分の見積が届いた。「ひさし」の延長の「玄関テラス」が予想よりええ値段や。
娘1とこのんと合わせて何ぼ負けさせれるやろ?楽しみやのう。まあネットで露出しとんでギリギリの価格設定に近いことは間違いないんやろけんど。

昼飯は


ちょい久しぶりの「めいらく」と「イシメン」とのコラボの「カレーうどん」。


先ずタマネギと揚げをだし汁で煮てから「めいらく」と麺とネギを入れて


「カレーうどん●嫁要ぬ間の発泡酒付き」の完成。


な!な!何と「肉」が入っとるがな。今まで気付かんかったのう。
そうか、タマネギと揚げだけやのうて牛肉も追加したらええんやがな。店で出て来るのんに牛肉入っとんのに何でそないなこと気い付かんのやろ?

食後、暫くして「赤カレイ」の調理開始


ウロコとワタを取って3匹を塩水に浸けて「一夜干し」の準備。一番大きい鍋でも9匹一遍には煮れんので一夜干しに。


残り6匹は包丁目入れてから湯通ししてから煮付けに。


孫が食べれる様いつもより薄味に。3匹は娘1宅用。
これは、わし用の上に肝を添えた分。



15:45頃一夜干し用の3匹を網に干しといた。

15:30頃、会食から●嫁が戻って来たんで満開の筈の「追分梅林」行こ思たら細い雨降っとったんで


梅林諦めて「イチゴ屋」で2パック買うてから


「業務素ーパー」で


発泡酒3ケース他購入。製造1月下旬のケースの下から2月上旬の堀りだすん手間やったで。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.02.26 準備完了 | トップ | 2009.02.28 寸法違うがな »
最新の画像もっと見る

家事」カテゴリの最新記事