これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.04.30 えらいもんに係わったのう

2009年04月30日 22時17分32秒 | 帰省
6:00起床。着替えて「燃えるゴミ」出し。
ここは何でこないに回収が早いんやろ?
まあ収集の係りの人も早出で大変やろけんど。



6:10でこんだけの袋が出されとる。ゆっくり寝てられへんがな。

続いて


コインランドリーで洗濯したカーテンを干す準備。脚立2つと


実家にあった竹を利用しょ思たが虫に食われて2本しか使えんかったんで古木材を「給付金電動カンナ」で削って


7:45臨時「洗濯干し場」の完成。

朝食後8:27から


30年間1回も洗ろたこと無い応接間のカーテン外し。


何やこれ?ヒルカンを糸で止めとるがな。どう言うこっちゃ?この辺から嫌な予感。


9:27廊下の4枚と計8枚を車に積み込んで


前回下見しといた「ワシ屋グループ」のコインランドリーへ。2台に分散して洗濯開始。

回しとる間に「発泡酒」買いに行って

乾燥掛けとる間に「木村チェーン」で買物して


出来上がりを持って帰ったんが10:58。


早速「簡易物干し場」に干して


裏にも、もう2枚干してから


土産を持って母を乗せて本家へ。「F行」さん接客中やった。

続いて 


こっちの親戚へ。タチウオとイワシの生干し貰ろた。

帰宅後


「枝折戸」の「ヒジツボ」の打ち直し作業。今迄付けとったんは「足」が有るんで「飛び石」をクリア出来とったが


わしがこっせえたんは「足なし」のフラットなんで80mm程かさ上げしたらんならん。
現場確認出来ん時は「現場合わせ」を基本にしとかんとあかんのんが、よう分かったぞい。


先に打込んだヒジツボは抜けんので、それぞれ80mm下に追加で3本打込んだ。


かみ合わせが完璧やないけんど、なんとか収まった。

昼飯は


コインランドリーで乾燥掛けとる間に買物した「木村チェーン」の「唐揚付き天津飯」¥298。


「発泡酒」撮るん忘っせた。余計なもん付いとる思たが唐揚そこそこやった。飯がえらい多いんで「あん」が足りんかった。
¥298なんでコスパはええわ。

食後


片方の親柱を短に切り過ぎたんで接着剤でひっつけといた。

続いて


13:27今回のもう1つの重要ミッションの「便座の交換作業」開始。


水道の「元栓」閉めて


旧便座を撤去。

続いて


ベースプレートの型紙を置いてから


14:14取り付け完了。所要時間47分。わしとこの付け替えたんと同じ商品なんで簡単に出来たが配管が全然違うんと便座が古いんで心配しとったがTOTOに問い合わせて「全機種設置出来ます」言われたんで大丈夫とは思とったが。

カーテンが乾いたんで取り込んで


30年前のなんで洗濯で縫い代が解れたとこが結構あったんで母が足踏み式「SINGER」ミシンで補修。
これが、えらいことになった。

その間


竹垣の廃材の片付けと


支柱、枝折戸の片付け。

続いて


支柱のカット部分に「防腐剤」を2回塗り。物置にもう1缶さらが有った。

続いて


17:00過ぎ不良やった玄関の「サンサーライト」の交換完了。


母の補修作業が終わったんで廊下見たらもの凄い「埃」やがな。生地がボロボロになって「正倉院の古布」状態やがな。
こんなん吸い込んだら「肺」に悪いで!!今更遅いけんど。


ヒルカンを苦労して取り付けて吊って見たら生地が透けとる部分があるがな。
それでも母は4枚とも吊る気やがな。


しかし、縮んでこんだけ寸足らずになったんを見てようやっと諦めた。洗濯、補修、吊り下げが無駄な作業やった。
作り変えた廊下の4枚はちゃんと綺麗になったんで良しとするか。


19:44センサーライトの作動確認に玄関出たら三日月が見えとった。えらい1日やったのう。


お陰で21:02現在、散歩も体操も無しで15497歩やった。やれやれ・・・・・・・・・・・・




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.04.29 何やこの渋滞は? | トップ | 2009.05.01 ミッション完了 »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事