これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2017.09.20 阿修羅像

2017年09月20日 21時59分39秒 | 近場お出掛け
ずっと目え覚めとんのにスマホの目覚ましが、なかなか鳴らんがな。
網戸にしてダウンケットも半分被らんと丁度ええんで暑さが戻った。
 → 


定刻の東方面。山は見えとらん。


5:47の東方面。


気温は26℃弱。湿度は70%。


洗面所は22.9℃で湿度は85%。

7:20「長距離散歩」へ。


7:30の「矢田丘陵」方面。


「法隆寺CC」7番は無人。本日から、ようやっとメイングリーン使用や。


6番も無人。


16番も無人。


12分短縮で到着。


「二上山・葛城山」方面は


肉眼では「二上山」が薄っすら見えとった。今日は靄+「pm2.5」とのこと。


ここにも幟が立てられとった。


「南大門」の下からは無人。


ここからも無人。


「東大門」からは参拝客と地元民とご夫婦の散歩人と露店関係者。


この、てっぺんに


百舌。


「天満池」堰堤の彼岸花。


「天満池グランド」では「ライジング」が7人で集合待ち。


「後歩きの坂」から、山は全く見えとらん。


「法隆寺CC」12番。


16番は


ホールアウトして17番へ。


17番は無人。


6番は2打目。


7番は無人。


12:05大和小泉駅で、このポスターを撮って


この電車で奈良へ。

昼飯は


12:40ここに着いたら代休やがな。頼むで!!


しゃあないんで12:42出石そばの「文楽」へ。


13:00ようやっと出て来た。これ¥800は???


腹いせにセルフのコーヒーも、いっといた。


13:22説明会場の「中部公民館」着。


1時間説明を聞いたが


「法隆寺五重の塔」北面の涅槃像土の阿修羅が、こなな顔をしとるんが分かっただけでも収穫や。金網越しで薄暗いし奥の小さい像なんで、ボヤっとしか見えんけんのう。


会場から歩いて14:49興福寺境内へ。最初に伽藍の説明。それは、ええのに。




境内掲示のポスターを撮影。


明治時代に¥50で売りに出された「五重塔」。美人の「法隆寺五重の塔」と較べたら今にも僧兵が飛び出して来そうな感じや。


16:00に解散やのに15:25ようやっと入場券とパンフをゲット。


そこから、また説明が長いんで「東金堂」は、わずか5分の拝観で


15:44ようやっと「仮講堂」へ。たった10分の拝観。まあ、じっくりは見れたけんど・・・・阿修羅は、やっぱ右からの顔が一番ええ。法隆寺の「百済観音」は、左側からが、ええんで真逆や。


帰りの足で16:40「●シゲ」で買物。


17:00の東方面。


気温は26℃強。湿度は66%弱。


体重は47.2K。


19:00現在mineoのスマホは28724歩。


YAMASAは28443歩。


68番「神恵院(じんねいん)」、69番「観音寺」、70番「本山寺」を通過して71番「弥谷寺」まで残り8071歩で4.43K。


















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.09.19 70歳以上は | トップ | 2017.09.21 陰 »
最新の画像もっと見る

近場お出掛け」カテゴリの最新記事