くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

サツマイモきんとん。

2013-03-20 | 食物関係

                             
                             

となりの公園の桜がチラホラ咲いています。
  
前日のあらしが過ぎ 晴れわたったので行ってみると 早い木はもうすでに5分咲きです。
 
来月4月の 月1バス旅行の行き先が徳島の桜の名所となっておりますが

今の時点でこれほど咲いていたら 来月上旬には葉桜になっておるのではないでしょうか。

イラレず待っていてほしいものです。
 

          
                             
                             

月1の定例会が水曜日にあるため 持って行くサツマイモきんとんを作ります。

 材料は  サツマイモ   ‥‥‥皮をはいだもの約2Kg
      グラニュー糖  ‥‥‥360g(農家レストランレシピではイモ300gに対して60g)
     りんご      ‥‥‥2個                          
     キウイ      ‥‥‥2個
     パイナップル缶詰‥‥‥パイン5-6枚 汁200CCほど
     塩         ‥‥‥ほんの少々                   

作り方は

サツマイモを湯がき 熱いうちにつぶし砂糖 塩 パインの汁を入れ

みじん切りのリンゴ キウイ パインを入れ混ぜたら終わり と超簡単です。

パインの汁を入れた直後はダルダルしておりますが 冷めたらちゃんと引いており

また 熱い時より冷めてからの方が味がなじんで美味しいのです。

簡単でいつでも手に入る材料ばかりなので 我が家の定番おやつとなっており

トンボが言うには りんごが入っているせいか胸やけがしないそうです。

農家レストランで習いましたが 後日行ったとき パイン缶の汁でなく

みかんを絞った汁を入れておりました。

パインの方がもっと合うねぇ  とは皆さまの一致したご意見でした。
 

                 
                       

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついえた夢。 | トップ | 触れなば落ちん。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2013-03-20 10:29:41
農家レストランのレシピですね
参加出来る ひよこ組みさんは
美味しすぎて その前に くりまんじゅうさんのお腹に
全部消えませんように
今回は 残念です 
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2013-03-20 16:34:13
今日はご一緒できなくて残念。
持ち込み禁止のレストランへ持ち込み 皆さんに食べてもらいました。
今帰ってきたところです。
ああ だれこけました。
返信する
くりちゃんへ (れもん)
2013-03-20 17:42:40
美味しかった楽しかった
さつまいもキントンごちそうさまぁ
甘すぎない甘さで美味しかったでーす
出席出来て良かったです
返信する
れもんさんへ (くりまんじゅう)
2013-03-20 19:33:20
今日はお疲れさまでした。
12時~4時までしゃべっていたことになります。
毎度々々話題もあるものよ と感心します。
こんな時間は絶対必要ですよね。
本日はまりもちゃんが来られなくて残念。 
返信する
定例会 (きょんきょん)
2013-03-20 23:24:31
キントンとても美味しく頂きました
真似て作ろうと思いますが、主人が食べないので(子供の頃 芋食べ過ぎて、今は食べたくないそうで・・・)孫達が来たら挑戦してみます
遠くに住む妹宅は、キントン大好きなので「作るかも…」
コメントはくれないけど、くり子さんのブログ楽しいと言ってます(怒られるかな?・・・)
定例会
楽しかったですが、≪しわ≫が10本程増えたような
返信する
きょんきょんさんへ (くりまんじゅう)
2013-03-20 23:45:22
今日はお疲れ様でした。
あらら ご主人さまはサツマイモがお嫌いですか?
妹さまも くりまんじゅう日記を見てくださっているとは何と嬉しいことでしょう。
ぜひコメントをくださいますようお願いいたします。
今日の定例会はシワが増えましたか?
笑いシワは女の勲章みたいなものですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事