くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

高知龍馬マラソン2020。

2020-02-16 | スポーツ関係

今年の『高知龍馬マラソン2020』はあいにくの雨の中 2/16朝9時に県庁前
をスタートしました。

13,000人余りが応募し 完走者10,924人とのことで 市民マラソンとしては
上々の出来です。ずっと終日TV中継があり 解説は瀬古利彦氏でした。

 
  

出発から3㌔地点でカメラを持ち ランナーを待っていたら ゼッケン№の
若い有力選手・招待選手などが まず見えてきます。
  

1万人越えのランナーが走ると どどど~と地響きがしますが 今年は
雨のため しゃりしゃりと 合羽のすれる音がしました。
   

龍馬マラソンは毎年パフォーマンスが多く その努力に感心しますが
今年はあいにくの雨で ほとんど着ぐるみがなく 残念でなりません。
 
 
 
 

カメラに向かい手をふる人 ハイタッチする人 止まってポーズする組ら
さまざまな楽しみ方です。
 
 
 

高知県警のイケメン2人は 選手ではなく仕事中ですね ご苦労さまです。
 

手を振るは 衆議院議員高知2区の元防衛大臣 中谷元氏。完走できたかな?
 

あなたの体つきには ものすごく私は 親しみが持てます。
 

マタギのおじさん 今から歩いちゃ まだ先が長いよ。
 

ピンクの塔には 雨なのでハリボテ無し と書いてありました 残念ね。
 

ほとんどの選手が過ぎ お面をかぶったあのおじさんを撮ったら帰ろうと
近くに来るを待ったら あらら お面でなく素顔でした ごめんなさい。
 

今年の龍馬マラソンは雨で コンディションの悪い中 選手の皆さんは
ご苦労が多かったと思います。写真も映りが悪いです。

県外からもたくさん参加され 大会を盛り上げてくださいました。

また来てください 来年はきっと晴れて マラソン日和になるでしょう。
 

  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーだから。 | トップ | 薬が落ちない。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中には (ぐり)
2020-02-16 22:13:29
参加するに意義ありかとおもわれるかたがたも
いらっしゃってその扮装にかんそうできる?といういでたちの方も見えますね
見る方は楽しいですけど
雨の中皆さん楽しんでいらっしゃるように見受けます
返信する
おはようございます (biko)
2020-02-17 08:53:00
短歌の友人(男性)の甥御さんがこのマラソンに参加したというので、この記事を教えてあげました。

すると、「ありがとう。面白く見たよ。友達なかなかのリポーターだね。写真も佳いし、参加者の叔父がブログを拝見して感心していたと伝えてください」と返信がありましたから、お伝えさせていただきます。

この歌友は、某テレビ局のディレクターをしていた人だから目が肥えているのです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2020-02-17 11:02:47
昨日の龍馬マラソン 雨が降り残念でしたが
参加者の皆さんは 元気 元気ですね
応援に行かれたのですね
ワタシは 第一回目の時に最初から ゴールまで見に行きました
知り合いが参加したのでね
返信する
こんにちわ....。 (kiyasume)
2020-02-17 14:48:03
マラソン、、

亡くなった親父が好きで、、
いつも見て居ました。
あと駅伝も・・・。

私は根っからの運動音痴でして、、
走るのも嫌いで・・・。
何せ、小学生の頃から走るのは、
何時もビリでして〜〜。

でも純粋にランナーの方は凄いなと思いますよ。

処で今回、俳優の原田芳雄さんの歌、
挙げときますね。あまり馴染み無いかと
思いますが、歌も上手いですよ、渋いです。

https://www.youtube.com/watch?v=yLeEzhvVVkg

https://www.youtube.com/watch?v=FRvMP7KfGnw

https://www.youtube.com/watch?v=_Zm9sUlP58w

男の唄ですが、良かったら聴いて見て下さいね。
また来ます。宜しく....。
返信する
マラソン (しまそだち)
2020-02-17 16:08:34
昨日は 全国で 幾つかのマラソン大会が催されたのですね
当市から関空あたりまで、海よりの国道でも 開かれました
雨で 最悪だったでしょう
5千人ほどの参加者だったそうです

おまわりさんも 
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2020-02-17 16:50:53
高知龍馬マラソンもここ数年で規模が大きくなり全国から参加者が
走りに来てくれるようになりました。このマラソンの好きなところは
パフォーマンスする選手が多くて これを見に毎年沿道に立ちます。
前日もそして今日も 朝からいい天気なのに当日の午前中を
狙ったように雨が降り 選手の皆さんには気の毒でしたが
にこにこと楽しそうに走っていました。
返信する
びこさんへ (くりまんじゅう)
2020-02-17 17:09:35
そんな偉い方に褒めていただき恐縮です。
プールのメンバーが走りましたので 事前に私がいる場所を知らせ
写真を撮るので そこへ来たらアウトコースを走るよう伝えていました。
そうしないと電車軌道寄りを走られたら 選手が重なって見えませんので。

40分ほどで目の前を皆が通過しました。スタートから6時間経過した午後3時
友達夫婦が無事 春野陸上競技場にゴールしたシーンがTVに映り
ほっとしました。60過ぎて42㌔走る友達夫婦を尊敬します。

言っても仕方ないけれど 今日の天気ならねぇと未練たらしく
朝から青空を見上げています。来年に期待しまょう。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2020-02-17 17:18:45
選手は全国から参加しており 一家4人が出場するため車で来て
前日は車中泊をしたという一家もいます。龍馬マラソンの参加費は
一人が9,500円かかり一家4人の参加となると なかなかの出費です。
県外組には参加費を もう少し安くしてやれないかとも思います。
夫は来年は 沿道のゴミ拾いボランティアしようかなど言っています。
今年は選手が脱ぎ棄てる 雨合羽拾いが大変だったみたいです。
返信する
kiyasumeさまへ (くりまんじゅう)
2020-02-17 18:44:29
私も同じく子どもの頃から鈍足で 運動会がきらいでした。

原田芳雄氏の映画は多分 これ1本しか私は観てないと思います。
脚本家の中島丈博氏の自伝的映画で 中島氏の役を江藤潤氏が演じた
『祭りの準備』です。もう40年以上前の作品です。

中島氏は高知の中村市(現四万十市)の高校を卒業し
地元の銀行へ就職しましたが 脚本家になる夢が捨てられません。
原田氏は地元の不良少年の役で 付き合っていた女を誤って死なせ
警察に追われる身となります。

中島丈博役の江藤潤氏が 上京するため家出同然で中村駅から
列車に乗る時 追われる身の原田氏が バンザイ!バンザイ!
と列車について走るシーンが 大昔観たのに今でも印象深く残っています。

原田芳雄氏は歌も歌っていましたか 知りませんでした。
最初の曲は 小林旭氏も唄っていましたね。
2番目の歌の映像には 私の好きな太地喜和子さんが出ていますね。 
返信する
追伸...。 (kiyasume)
2020-02-17 20:16:01
また、来ました、、何遍もすみません、

返信みたら、また、書き込みたく成りました。
実は私は原田さんと話した事があるのですよ。

友人がベース弾きで原田さんと知り合いだった物で、、
原田さんは下北沢に住んで居まして、
年末になると恒例の餅つきを原田邸でやって
居たんですよ。

友人は家も原田さんの家の近所だった事もあり、
近所付き合いをして居た物で、、

原田さんは気さくな方で、近所の人たちとか、
俳優仲間、ミュージシャン仲間と分け隔てしないで、
餅つき大家をして居まして、、

そんな事で、私も原田さんの家まで行ったのです。
その時に原田さんから「祭りの準備」はギャラを
一銭も貰って居なかったと聞きました。

何でも原田さんが出たATG映画はギャラを殆ど貰って居ないと言って居ました。監督との信頼関係だけで、
映画に出たと言って居ましたよ。

私は餅つき大会では、余りに人が多い為に、原田さんとは話を余り出来なかったのですが、、
友人が、「こいつはブルースハープ吹いてるんですよ」
と言ったら、「それじゃあ、お仲間だね、芳雄と読んでね、頑張って」と言われて、、

それ以来、兄貴と呼んで居ました。。。
サインを貰って写真を撮りましたが、、

私が病状が悪化して、何故かそう言ったものは、
もう無くして仕舞いました。

なんか話したく成りました・・・・。

ご存知かと思いますが、原田さんは仲間内には、
みんな、単に、「芳雄」と呼ばせて居ましたよ。

だから原田さんが亡くなっても、、
私の中では原田さんは、「芳雄さん」です。

お話有難う御座いました。

最後に私が原田さんの映画の中で一番好きな映画、
「われに撃つ用意あり」の予告編があるので、、
挙げて置きますね。良かったらご覧下さいね。

鬼才、若松孝二監督と組んだ映画です。

https://www.youtube.com/watch?v=ESO-UUVqk-M

長々すみませんでした。
また来ます。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ関係」カテゴリの最新記事