ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

終の棲家!

2016-06-19 09:34:54 | 日記

先日(母の日)、子供たちに車の運転を止める事とその為に引っ越しを考えている事を宣言した。

車に関しては最近雪道が恐ろしく成っていて、不安を訴えていたので安心してもらえた。

引っ越しに関しては終の棲家にしたいし、母(97歳)の事も考えて交通の便の良い所を考えている。

昨日、娘が見つけてくれた「高齢者向け住宅見学会」へ参加した。

1000円のツアーで大型バスに30人の参加者、ご夫婦連れも多かった。

9時集合で17時札幌駅着。

5カ所を見たので、バス移動も長くちょっとハードだった。

(1)サービス付き高齢者向け住宅 「Y」

(2)介護付き有料老人ホーム 「Aガーデン」  帰りにおやつを頂いた。

(3)サービス付き高齢者向け住宅 「Rコート」

 

飲酒が自由で自分で買ってきたお酒などもこのスペースにキープしていた。

 お昼はここで頂き、コーヒーもサーバーで落としていて

美味しくいただいた。

(4)介護付き有料老人ホーム 「RR」

 3時なのでとチーズケーキとコーヒーを頂いた。

このケーキは乳幼児から高齢者まで食べられるものでコンテストで2等を獲得したものだそうです。

味は本格的で美味しく頂いた。

(5)高齢者都市型サービスホーム 「Kトレア」

 ここの企業は15年ほど前に我が家を建ててもらった所で、壁材は我が家と同じだと娘と話していた。

 都市型だけ有って地下鉄駅も近い様だ。

 お土産に頂いた、もう少し小さい物でも良かったかな。

どこも綺麗で便利、生活の中で楽しく過ごせるように、行事や設備も充実していた。

ただ年金で入るにはちょっと予算が合わない様な気がした。

添乗員の高齢者住宅コーディネートにもまたお話を聞いてみたいと思っている。

 

帰りは駅まで娘の旦那さん親子が迎えに来てくる、4人で夕食を食べた。

家まで送って貰い、充実した嬉しい日だった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅たんへ (マリババ)
2016-06-19 20:46:49
だよね。
冬の運転は怖いものがあるもんね。
入所の施設は、色々お金のことがあるもんね。
安くて設備がよくて近くで便利で、そんな話があるといいね。
母は、妹が生きやすいところに、入所してる。
だから、マリババが行くと4回ぐらい乗換、1日がかりです。
色々調べて入所大変だね。
マリババさんへ (小梅たん)
2016-06-20 10:13:54
おはようございます。
実際に見てきて、実感するのはお金が掛かると言う事ですね(高級な所が多かったですが)
今は母の所へ行きやすく、福祉センターへの利便性も考えています。
その前に断捨離中です(-_-;)
こんにちは (のびた)
2016-06-20 17:14:45
こんな介護付き老人ホームに 私も入りたいです
設備も安心感もあり ピアノでみんなで歌えればなお良いです(笑)
のびたさんへ (小梅たん)
2016-06-20 22:11:30
こんばんは。
最近の住宅は至れり尽くせりで、居心地も良い様です。
食堂にピアノが有る所もありました。
以前行った施設では昼食時、ピアノの生演奏をしていました。
のびたさんには喜びの日々ですね。