なぎのあとさき

日記です。

殿の10月検診

2018年10月04日 | 猫トーク



ひょっこり!



モンちゃん、
やる気に満ちてる顔は
めっちゃ可愛いんだけど、
寝起きと寝入りばなは
目がショボショボして
なかなかのブサイクになる。

「なんかモンちゃん、
ジョジョの敵スタンドみたいな
顔になってるけど」
「ああ、アンジェロでしょ」
「それです」

----------

会社のにゃん太は、
カリカリのほかにも
いわしや鶏の茹でたのや、
お刺身などももらってるようだけど、
ゆで鶏にはがっつくのに、
魚は全然食べないらしい。
私の差し入れカリカリはよく食べる。

----------

4日(木)は殿の月イチ検診。
BUNは標準、CREは2.8とやや高、
数値は、前回ほぼ同じ。
ただ、体重が3.75から3.45に減った。
よく食べてるんだけど。
最近、嘔吐も週2、3回あったからね。
嘔吐はやっぱり、
膵炎からきてると思う、と先生。
体重が減って、今打つべき手は、
「輸液がいいと思う」とのことなので、
2日に1回と3日に1回を交互にするペースから、
今月は2に日1回することに決まり。

やみくもに食事量を増やすのは、
膵炎の子にはよくないそう。

いつも病院に行く前日に
輸液をしてたんだけど、
(イースーチーを出すため)
今回は前の晩にやらなかったから、
そのせいもあるかも。
あと、ここんとこの台風続きで、
ちょっち食べる量が減ってたかな。

便はわりとスムーズ。



診察のあと、いいお顔!



病院など、おそるるにたらん!

殿もサンマを食べてたけど、
数値には影響なかった。
サンマが美味しかったらしく、
最近ますます、
人の晩ご飯時には必ず
食卓をのぞきにくる。

待合室では、小型ワンコ2匹と、
猫1匹と暮らす
年配美人マダムとおしゃべり。
てか、彼女がほぼ一人で話していた。
犬たちは、あとから来た猫の世話をしてくれて、
仲良く暮らしてるそうで、
猫は自分を猫と思ってなくて、
犬を連れて1泊旅行から戻ったら、
猫は怒ってしばらくご飯を食べてくれず、
かわいそうだったので、
それ以来外泊はやめたそう。
キャリーの中の子をのぞくと、
思いきり顔をそむけられた。
ふだんから災害時のシュミレーションを何度もしてる、
避難所にペットフードはないから、
常に1カ月分はストックしてる、
災害がきても車の中なら
この子たちは安全!など。

河原はまだ増水がつづく。
アオサギが、中洲に20羽近くいた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 24号まわり | トップ | つれづれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿