なぎのあとさき

日記です。

台風、花の日

2005年09月08日 | 日々のこと



9月7日、台風の強い風が吹く。晴れたり雲ったり。

花の日で植木市へ。
台風でときどき雨がぱらつく中、お店を出していてくれた。
オイランソウ(白ピンク、350円)、ミソハギ(300円)
シュウメイギク(600円)、ナデシコ×4(400円)

この日が誕生日の初代が「くれよ」というので、
ナデシコ2株プレゼント。
お昼、社食の窓からすごい勢いで流れる雲を見る。

先日打ち上げで酔っ払ってからんできたPから仕事電話。
フォローしまくっていた。
夜は新橋で焼肉。海賊おじさん、養子になるかもしれない話。
食後、駅近くの喫茶店でおいしい珈琲。

家に帰るとダーがサッカーを見ていた。
洗濯物をしまうので、猫を和室にいるダーに任せて庭に出ていると、
ビーが外に出てきた。

ビーは左隣の庭にいき、
リュウゼンランの葉っぱの匂いをくんくんかいでいてる。
ビー、と呼ぶとうちの庭に戻ってきたけれど、
あまりに嬉しそうで、すぐにつかまえるに忍びなく、
右隣の庭に入ろうとするのを見ていた。
その庭は雑草がビーの背丈より高く生い茂っていてビーは入れない。
ビーはうちの庭を走って横切り、また左隣の庭へ。
またすぐ戻るだろうと思って雑草を抜きながら待っていると、
ビーが戻ってきてフェンスの上から私の手元をじっとみている。
そのまま抱っこして、家に戻った。
その間、5、6箇所蚊にさされた。

ダーは、戻ってきたビーにスルメをあぶってあげた。
その後、ビーがもう一度外に出たくて窓を爪でコンコンたたくので、
ダーに「何でちゃんと和室のドア閉めて猫たち見ててくれなかったの?」
「すぎたことをうるさいなぁ」といううちに喧嘩。
私は悲しい気持ちになって、キッチンの隅の椅子に座って、黙って煙草を吸った。
ダーは私の悲しい顔を見て、猫を構い始めた。
私は煙草を吸ってボーッとしたら怒りが消えた。
CSで「アマチュア」を見てるうちに眠くなって寝る。
ダーはアマチュアを最後まで見た後、
DVD返却期限ぎりのスター・ウォーズ エピソード2を見ていた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋刀魚後日談 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿