なぎのあとさき

日記です。

桜が咲いた

2018年03月22日 | 日々のこと



近所の河原で、今年初めて見つけた梅
今が満開



樹形は梅っぽくないけど、お花は梅

3月17日に靖国神社で開花。
暖かい日が続いてたけど、
今週入って天気が崩れ、
火曜に気温が10℃をきり、
水曜の春分の日は日中2℃で、
みぞれが雪になり、少し積もっていた。
激しすぎる花冷え。

暖かかった先週のうちに庭仕事をすすめた。
ホトトギスは株分け。
鉢いっぱいに根っこが回っていて、
小分けにして地植えと鉢に分けた。
あと、小さい山アジサイを地植えに。
姫コブシは咲きかけのところを
全部ヒヨに食われている。

モンちゃんは手放せないけど、
何度も抱っこして庭に出た。
椅子に座って膝にのせて、
一緒に春の匂いをかいだ。

土曜は、Eちゃんと河原でお茶。
第三京浜の奥まで行った。
早咲きの桜はもう終わりかけ、
ピンクがだいぶ濃くなっていた。
その手前で、初めて見る梅?が満開。
まあまあの暖かさで、
で5時近くまでおしゃべり。
夕方、ダーもつれてプール。
ダーは300メートルで疲れてたけど、
私はノンストップで500泳いでも
疲れ知らず。



早咲き桜、こんなにピンクだったけ



帰るころには夕映えに染まった

日曜は、由比ヶ浜へ。
先週以上に風が強くて、
日も出てなくて、
長居はできなかった。
潮も冷たい。
打ちあがった海藻がまた増えて、
磯の香りがまた濃くなった。

お寺では、桜が少しだけ咲いていた。
寒緋桜がそろそろ終わり。
上まで。
まだ木々の芽吹き前でスカスカして寒い。
木が少なくなったせいもある。
ロウバイ、水仙がまだ咲いてた。
白木蓮が満開。
春らしい薄い雲が出て、
星が見えなくなった。

イケアにて、片手鍋。

コメント    この記事についてブログを書く
« にゃんこメモ | トップ | 激しく寒の戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿