なぎのあとさき

日記です。

冬本番

2021年01月12日 | 日々のこと



小寒に入って冬本番の寒さになった。ジーパン一枚だと寒さが足に貼りついてくる。

といっても、日中の日差しのもとでなら、河原でのヨガ中はアウター脱げる。
日本海側の豪雪を思うと東京は寒いうちには入らない気もするけど、2年連続の暖冬の後で、この寒さは小寒相応だろう、潮温も一気に下がってチーンと冷たい。

庭仕事中も、夢中になってると寒さを忘れる。今は枯れ葉拾い、バラの剪定、枯れ草取り除き。虫はほとんどいないけど、ダンゴムシは余裕でいる。鳥はメジロと、ヒヨドリもくるようになった。



るんたった


むふ?



むふ!

庭仕事中、モンちゃんは庭かけ回り、飽きると私より先に部屋に戻ってホトカで伸びてる。



あったかいにゃー

夜更けのもっと寒い時間にもモンちゃんはちょろちょろ庭に出て、毛皮を冷たくして帰ってくる。

モンちゃんのシャイン毛皮は艶々でつい顔を埋めたくなるけど、猫トイレがきれいだと嬉しくてごろんごろんする変な癖がぬけず、猫砂くさい。
今朝もなぜかトイレで箱座りしてたそう。



引き出し大好きモンちゃん。
引き出しを開けるといつのまにか側にいて、すかさず入る。


どーにゃってるんにゃ!


きにいったぜ!

むふ?


いしょがしいぜ!

------



朝、何度も寝直すので夢を詳しくは覚えてられないけど、ビーはちょくちょく出てくる。
ご飯を狙うビーにおすそわけしたり、私の枕で寝てたりと、なんてことない日常の夢。
ビーが天猫になって、この4ヶ月の間、ビーに話しかけたり、名前呼んだり、ビーの絵を描いたり、アルベルチーヌをビーになぞらえて読書したり、エアビーを肩に乗せたりと、あえてビーを自分の中心に据えっぱなしにしておいたところ、ベッタリだったビーは今も私にベッタリじゃん、と、ふと気づいた。
かわいんだから、ビーはぁ。

-------

日曜は由比ヶ浜へ。Cは警官が多くて来づらいとピリピリ。気にすることないよ、と私は気楽だけど、そうもいかん、と、やたらナーバス。私が気楽すぎるのか。



海は低いウネリありでサーファーが多かった。波打ち際をじゃぶじゃぶ歩いたら、足先がキンキンに冷えた。
夕映えの光が少し強くなった。

お寺の奥のロウバイにツボミがたくさんついて、満開はこれから。静まり返っていた。

8時までには帰宅。
宣言前から外食せず人にも会わず仕事も完全テレワーク、政府のやること(GOTOとか)が正しいとは思ってないし自分で考えて行動してるから、宣言が出たからって何も変わらない。8時前に帰宅するのも要請に従ってるわけじゃなくこの状況で考えて生活してればおのずと8時前には家にいる。

今日は、コロナ前まで隔月でやってたイベントの、初のライブ配信版を家で視聴。面白かったけど、やっぱりみんなで集まれる日が早くくるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 年始つれづれ | トップ | ルドン、強風の海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿