なぎのあとさき

日記です。

殿、この夏初シャワー

2019年05月27日 | 猫トーク

バイカウツギ

5月はしゅるるるると過ぎて最後の週末が来た。
24日から30℃越えつづく。

25日も殿は調子よく、お刺身をよく食べて、カリカリも自分で食べてた。
体重は3.1で増えてはないけど、前日に続き、上向きの食欲。

天気は最高で今年初の真夏日だったので、ダーがさっそく殿をお風呂に入れた。
殿はニャーとも鳴かずにシャワーを浴びて、胸元からお尻まできれいに洗ってもらって、お風呂を出たあとは、庭の日向でタオルで拭いた。

しばらくダーが殿を膝に乗せて自然乾燥させていて、ダーは手で日除けを作り、濡れていない頭だけは日に当たらないようにしていた。のぼせたり、熱中症にならないように。
殿はご満悦で、久しぶりに自分で毛を舐めていた。
王公貴族の日向ぼっこ。



それでほぼ乾いて、その後ドライヤーでしっかり乾燥。

一週間くらい前は、具合が良さそうとは言えない殿を、お風呂に入れるなんて考えてなかったけど、あっさり入れられた。先のことはわからない。

流動食で汚れた胸元がきれいになって、真っ白フワフワの殿に戻った。
その後もご機嫌でダーと私の間に来たり、カリカリを食べたり。

殿!
お美しゅうございます

そうか?

--------

15じより、音楽関係のトークイベント。
音楽の話はほとんどなく、ムカデや農業、マリックなどの話が長引いて、Yさんが自由すぎて曲も3曲くらいしかかからなかった。
Yさん、横浜から埼玉に行く電車が2時間半なのにトイレがなくて気持ち悪くなる、って言いながら、トーク2時間半過ぎても終わる気配がなくて、トイレが我慢できなかった。面白かったけどね。

巨匠はまた、外猫Sちゃんが帰らなくて心配してた。
いなくなった翌々日に張り紙を作り、その夜に自分で戻った。

-------

26日日曜。
5月の観測史上最も暑かったらしい。
朝スムージーのバナナが切れてて八百屋まで行ったら、すでに真夏の暑さ。

殿は調子よく、朝晩で200kcalちかく食べた。
半分以上は刺身だけど。

ウエットは銀スプジュレと、三ツ星グルメしか食べない。この2つ、ウエットの中でも低カロリー。

無一物はビーは食べるけど殿は2舐め。
ビーはササミもムシャムシャ食べるし、モンプチのとろーりソースも一缶(58円)いくし、えらい。価格にして殿の4分の1以下。

ビーにひっかかれた傷を、ビーったらひどいでしょー、と見せびらかす私だけど、私に爪をたてるビーがいかに可愛いか、人には伝わりづらい。
ネズミをいたぶるように私をいたぶりたい、そんなビーがいかに猫らしくて可愛いか!

-------

午後は海へ。
凪、まあまあ澄み。
真夏日で、海水浴客がけっこういた。

水着で泳いで岩まで。

ついに兄さん登場。
岩の左側に進もうとしたところで、視界に入ってきた。
同じところをぐるぐる回って泳いで目が回りそうになった。

メジナの群を見てたら、兄さんがぬーっと浮き上がってきたりもした。
私もCもさんざん連れ回されて、たくさん泳いだ。

細くて小型の魚は、サヨリかなあ。
浅いとこにも、深いとこにもいた。
水面近くに、大きい目でお腹の張ったイナッコの群。

浅いとこでタカノハの子供。
片方のヒレをパタパタ動かしてこちらを見てるのがかわいかった。
チンチンも2匹でいた。

5月に水着で泳ぐのはあまりなかったことだけど、暖流が入っててそんなに寒くなくて、身軽で気持ちよかった。

岩にも初上陸。
海サイコー。
途中で日がかげり、風も出て寒くなった。

お寺もサイコー。
気が満ち満ち。
上まで行きたかったのに、Cが足がしんどいーと何度もいうので途中まで。
竹の皮むき。

紫陽花が色づきはじめ、百合に蕾が出た。
コメント    この記事についてブログを書く
« ビーったらぁ | トップ | お世話メモ、ゲルマント序盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿