なぎのあとさき

日記です。

3週間後の土曜日/9・10日目

2019年11月03日 | 日々のこと

わーい!おしょとみたいにゃんだぜ!

畳をとっぱらって土間状態の和室は、モンちゃんがしょっちゅうゴロンゴロンやっている。

モンちゃんはハイターの匂いが好きで、匂いが残ってるとそこでゴロンゴロンするので、油断ならなかった。
アルコールフリーの除菌シートで毛を拭く。

--------

今日もいい天気。ダー休み。

ビーは和室の椅子に飽きたのか、ベッドで寝てることが多い。マットレスが届いたらビーも喜ぶかな。
モンちゃんは新しい椅子とクッションの今家で一番いい場所を1人で独占。


きにいったぜ!

追加のメタルミニが届き、炊飯器とミキサー、トースターも収まってキッチンがスッキリ整った。使いやすい。
ゴミ箱の中に避難させてた食器類をやっと出せた。
バルコニーにあった作業台は撤去。そこもスペースが広くなってスッキリ。
モンちゃんが気に入ってた場所だけど、それをいってると何も片付かない。
猫はまた、お気に入りの場所を自分で見つけるだろう。
ダーはエアコン修理の電話。

午後はニトリに行って、バスマット、キッチンマット、ベッドカバー、ディフューザー、絵のフレームとか。
帰りにとん茶とビール。今は浸水面白かったね、みたいな話になってる。猫さえ無事ならそんなもんよ。
テレビでは浸水のネタは悲壮感満載のエピソードが好まれるけど、うちのマンションの被災した人たちも、初日からみんな明るく笑って楽しそうだ。
たまに掃除しすぎで疲れきった顔してても、それはそれで仕方ない、ってみんな思い合ってる。

お隣のGさんは、冷蔵庫を自由に使えるようにと鍵を貸してくれた。Gさんちの庭には別の住民の水没レコードが干してある。
浸水後の掃除も現役時代の部下たちが現れ要領よくこなしていて、一番に片付いてた。人徳の塊のようなお方。
奥様も気のいいかわいい方。

--------

9日目、21日の火曜日。天気は夜までよし!
ビーはナマリをむしゃこい。

床面積を広げる作業が続き、無事なブルゾン類をまとめてクリーニング。

倉庫部屋のタンスは、重いからこれはこのままでいっか、といってたけど、やっぱり下が気になって、どかしたらやっぱり下は腐海。

合板の家具は浸水するとシミが残ってだめになる。消毒の邪魔にもなるので、捨てることにした。
もう、タンスの一つや二つ、二人で運べる。自分にこんな力があるって知らなかった。二人とも腰も肩もバカになってる感じ。

ダーが仕事に行ってる間に、弟が洗ってくれたオイルヒーターを、ビーの寝床の横に設置。ビーは、殿のお気に入りの椅子に夏からずっと上がらなかったけど、被災の後でそのイスに上がり、居場所にしていた。


だってほかにどこにいろってゆーにょよ!


ちょっと!うざいにょきたんですけど!にゃんとかちなちゃいよ!


モンちゃんには無事だった押入れの上の段を提供、ここに入れると大人しくなって充電していた。

ベッドボードも戻して、上に蒲団を敷いた。やっと、疲れたとき横になれる!それまではリビングに蒲団敷いて、朝にはたたんでたので、横になれる場所がなかった。横になってる時間もなかったけどね。

さっそく、夜はビーもモンちゃんも、一緒にベッドで寝た。

--------

10日目、22日火曜日。
ビーの体重は2.8まで戻った。
お隣に冷蔵庫借りてまで、ナマリを用意して良かった!

家で一番大きい家具、食器棚もやっぱり下をほっとくわけにいかなくて、動かしてみたら下は腐海。ほかの全ての掃除が終わってから、キッチンだけ腐海臭がしてたので分かってたけど。

数日迷ってたけど、食器棚も捨てることにした。そのために、中の食器類を出して、リビング中に並べてフリマ状態。
使わない食器は捨てて、半分くらいにした。


ものめずらしい状況で、モンちゃんもビーもうろうろして遊んでた。


今日のごはんはここにゃわけ?
もーどーにゃってるにょかちら!


まったく、わけがわからにゃいわ!

ビーもはじめの4日くらいまでの動揺はすっかりなくなって、わけのわからない家の中で過ごすことに順応していた。しつこいけど本当に猫って強いのだ。

食器棚はドアを通るギリギリの大きさなので一番苦労したけど、台車とケアスロープを駆使して、二人でゴミ置き場まで持って行った。
もう何でも運べる。でも大きい家具はもういらない。

いい天気だったのでたくさん洗濯して、お昼はお隣さんが、がんばってるから、と出前をごちそうしてくれて、食器だらけで足の踏み場もない部屋で食べた。あったかくて味濃いめのうどん、美味しかった。

消毒がすむまでは食器も置いとけないので、きれいに洗ったゴミ箱と、地下収納のケースに分けて入れて、庭に出してブルーシートで雨避けしておくという、浸水とは直接関係なさそうな、わけのわからない状況は続く。

やっとリビングのテーブルを元の位置に戻すことができた。

ダーが休みだったので、電気屋に行って冷蔵庫を見た。大きさだけ見て、買うのはネットのほうが安いので、価格ドットコムで後日注文。そのせいで配送が思いのほか先送りになってしまった。

この日は即位の日だったけど、もちろん中継を見てるひまなどなかった。電気屋の帰りは久しぶりの外食で、寿司屋で好きなだけ食べて、ビールも飲んで、やっと二人ともいつものペースに戻れた気がする。

次の日には私も仕事再開。
たくさん休ませてくれて、ありがたかった。その間ちょうどひまだったというのもあるけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭の掃除/8日目 | トップ | 11月あたまの海/消毒の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿