なぎのあとさき

日記です。

いとしのビーたま20歳

2020年09月02日 | にゃんトーク



あたちはビーよ!この20ねん、まいごもしんさいもすいがいもこえてきたにょ。こわいものにゃんてにゃいわ!

毎年8月は一日一日、夏をかみしめようとしてきたけれど、今年ほど一日一日のありがたさをかみしめた8月はない。

ビーは26日の検診で胸水が見つかって、ドキドキを抑えられないまま見守っていたところ、翌日から週末にかけてビーの食欲はどんどん戻り、カリカリも食べ、イワシやナマリはほぼペロリ食い(一口残す)。

日曜には補助給餌がいらない、食欲100%の状態に戻った。

毛づくろいもしてるし、顔つきもいいし、鳴くし、ポンポンされたいし、寝てるときも静かに伸びていた。今回も、検査で一気に高まった緊張が、ビーに寄り添ううちに徐々に消えていつもの日常に戻った。




金曜にまたまぶたが少し腫れて、土曜から膿が出て来て、腫れは収まった。膿の量は少なく、ビーも気にしていないので、カラーはつけなくても大丈夫。

一日一日モードに入って先のことを考えるのは止めてるなか、ビーは自分のペースで一日一日を過ごし、そして迎えた8月31日は、ビーの20歳の誕生日。

嬉しい。すごい。20歳を越えた猫より偉い者なんていない。いや0歳から誰より偉かった。

ビーにはもちろん、ありとあらゆるすべてに感謝の気持ちでいっぱい。

ビーに身を捧げてくれた下馬のネズミたち、たくさんのカツオやマグロ、イワシやアジなどの魚類たち、ニワトリたちにも心より感謝。

ビーは保護猫なので誕生日ははっきりしないし、この春くらいから「ビーは20歳」と何度もいってたけどね。

いざ公式の誕生日を迎えるとなると、日付が変わる瞬間から嬉しくて感無量だった。

当日のビーはすこぶる調子が良くて、出すもの出すものよく食べた。

お祝いは、うなぎの白焼きをと思ったけど白焼きはなくて、タレ付きのを水煮して、タレと脂をよく落としてからあげた。それでも脂っこかったみたいで少し食べただけだったけど、トータル200Kcal、しっかり食べてくれた。

Give thanks and praise!おめでとう20歳!ありがとう20歳!

これからもよろしくね。ずっと一緒にいてね。

この日はTも休みで、Tはウナギと中トロも買ってきたけど、中トロは下痢のおそれありなので人が食べてお祝い。

ビーの誕生日っていったら私の誕生日みたいなものなので、今年全然着る機会のなかったお気に入りサマードレスを着て、河原~駅まで散歩した。夕方の風が涼しくなってきた。

-------


8月終わりの週のメモ

このところ食欲にばらつきのあるビーは、ないときは1割まで落ちたけど、そこから10割に戻る。

カリカリはもう食べないのかと思いきや、食べる。

-------



8月30日は海へ。

残暑がふるっていて行きの高速は38℃。いい天気、海はギラギラ。
風がけっこうあって、水面は小さく荒れており、濁っていた。
透明や極小ほかいろんな稚魚の群れ、ソラたち、フグ、コウナゴ群、兄さんにはなんとか会えた。

刺さないけどやたら触るおさわりクラゲが多くて泳ぎにくかった。

岩の上でギラギラの日を浴びて、一度浜に戻る途中で、ビリッときた。

17時前にボードで中盤に出て、しばらく小波に乗ってゆらゆら。

葉山はダイヤモンド富士の日で人が多くいたけど、夕方には雲が出て富士山も太陽も見えなくなった。
北の方に、テーブルみたいなへんな形の雲がずっとあった。


お寺に寄ってストレッチ。
久しぶりにマックのポテトLを一気食い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 残暑真っ盛り | トップ | ビーの9月上旬通院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2020-09-02 00:39:04
やったー!20歳生誕祭おめでとうございます!
嬉しい!ハッピーしかないですね。

胸の水は心配だけど、大丈夫。ミズも定期的に抜いてたし。場所が場所だけに嫌そうだけど、抜いたらラクになるしラクになったらむしゃこい。

もう食べられないのかもからの快進撃は本当毎回感動。これからも穏やかにゆっくりと過ごせますように。

夏ももうおわりとは。気付いたら月変わってました。
美しい夏でしたねー焦げる焼ける感じがすごかった。
さて、我が家も下僕りまくりで9月突入です。
わっしよい毎日を楽しみましょう👍
返信する
Unknown (nico)
2020-09-03 15:16:14
ももさん
ありがとうございます!!
ビーたまついに20歳。ありがてえっす。
この年齢になってもこの可愛さはなんだろう。

胸水は初めてのことで下僕あわあわでしたが、ミズちゃん、また勇気くれました。(またしても読み返し)
ビーも抜いたらけろっと食欲戻り、むしゃこい姿に感動です。

分子薬はストップしたとこで少し腫れたので、効いてたんちゃう?と思いました。わりと新しい薬なので症例データ少ないですよね。
ごんべちゃんにも効くといいな。ずっと元気でいてほしい。
うちのはオブラートでくるんでありますが、排泄物の注意はなかったです。ほんと、ライトな感じ。

美しい夏でした!空はこれからますます美しく。9月も下僕まくりましょう!
返信する

コメントを投稿