なぎのあとさき

日記です。

8月31日

2005年09月02日 | 猫トーク





8月31日の今日は、8月最後の切ない日であり、
それ以上に大変めでたいビーのお誕生日でもある。
朝起きてすぐ、「ビーお誕生日おめでとう」
朝ご飯にカリカリ、カツオ節をあげる。
食べ終わるとビーはさっさと倉庫部屋の窓の上で寝る。

【5歳になったビー】
・体重5.3㌔。
・カリカリはモンプチ、銀のスプーン、シーバが好き。
ベッツプラン、サイエンスダイエットもよく食べる。
・猫缶はだいたい何でも食べる。
・鯵大好き。スルメはもっと好き。
・葉っぱも好き。特に庭のイネ科の雑草が好き。
・食べるときは、できるだけ他の2匹から離れて一人で食べるのが好き。
・アマゾンのダンボール、窓の上、ベッドの枕の上、テーブルの上、洗濯物の籐籠でよく寝る。
・病気もなく健康。
・他の2匹とよく追いかけっこする。
・モンチの相手は殿に任せている。
・自分から喧嘩を売ることはない。売られた喧嘩は買う。
・だっこ好き。外を見るのが好き。
・毛づくろいは丁寧。
・ビージャンプは健在。走るのも早い。

病気もせず、叱られるようなこともせず、
殿に因縁をつけられ、
モンチにちょっかい出されても自分から手を出すことはなく、
適当に二人の相手をしながら、
いい子で暮らしている。
無駄なことはせず、欲望に素直に、
食べて、寝て、遊んで暮らしている。
最近は外に出たくてゴネることもなく、
オモチャで遊ぶことも多くなった。
だっこして外を見せるといつまでも見ている。
これからますますビーとの日々を大切にしよう。
可愛い顔、丸っこい身体、短い足、
太くてくるんと丸まった尻尾、美しいサバトラの柄、ふわふわの毛並み。
Give thanks&praise!

朝ご飯はシャウエッセンと目玉焼き。駅でウィダー。
会社についてアイスTラテ。
初代からトップスのチョコケーキ。
2代目からアイスTドリップ。お昼は社食。
夜、九段で寿司。鯛、秋刀魚、イカの刺身、握り、どれも美味。
秋刀魚は先週から3度目。
時期はずれだな~と思ってたけど
初物が出る時期なんだと今日になって気付いた。
帰りのタクシーで一瞬吉原の女の気分がわかって
自分には無理だと痛感。ビッチをなめたらあかん。
なめられたらもっとあかん。一つ賢くなったところで、8月も終わる…。
夏は脳が溶けてバカ丸出しだったけど、少し気をひきしめる気になった。
お気に入りのサングラスもどこかに消えて、バカのツケはイタイ?
知的好奇心が芽生える。人間だもの。

夜、綺麗に手を洗ってうがいをしてから、猫たちを撫でる。
ビーに「おめでとう」といって純缶とカツオをあげた。
食べ終えるとビーは洗濯籠で寝た。



【8月の庭】
・8月になってからやっと咲いたルドベキアのほか、
プルン、サルビア、ペンタス、ニチニチソウ、サマーロベリア、
オイランソウ、ダールベルクデージー、ゼラニウム、
ハマナデシコ、キキョウ、チェリーセージなどが途切れず咲いた。
・蚊と陽射しがキツイので、8月の植付は避けたい。
でも雑草はちょくちょくとった。蚊取り線香、虫除けスプレーは必需品。
・台風や雨が多かったので、週2、3日は水遣りしない日もあった。
・緑の勢いが旺盛で、8月の庭も素晴らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 其の五 木曜日 | トップ | 残暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿