転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

いろんな金融業2 消費者金融(大中小)

2008年03月06日 | いろんな金融業
●ジャンル●
消費者金融業(大手、中小)

●システム●
大手、中堅会社は主にコンピューターでの審査が多いです。審査でその会社の基準内なら評価によって多段階に(1万~50万)まで限度額設定が出来ます。昔は中堅にもあったのですが大手になれば「自動契約機」があり、窓口で対人受付が嫌な人でも個室で審査、借り入れが出来ます。窓口も無人も所定の紙に自分の情報を記入後に審査になります。

●ポイント●
法改正で一番ダメージを食らっている会社です。過去のように誰にでも貸す時代は終わりました。見た目は変わらないのですが内部の審査の基準は格段に引き上げられています。窓口で手続きをすると、綺麗なお姉さんを見ながらお茶が飲めます。

●注意点●
他社の借り入れ件数が2社ぐらいまででしたら安易に借してくれますが、3件、4件になると大手では貸し出ししてくれません。中堅でしたら大体のところでは可能です。過去には中堅の会社も大手に準ずるぐらいに各地に店舗がありましたが、法改正後に店舗数が激減。現在は道府県の政令都市等に支店が1件しかないところが多くなり、過去にはインターネット上でも借り入れの申し込みが出来ましたが現在、大手を抜かして殆どのところが電話申し込みか来店(対人)申し込みになってます。最近になって視覚的に劇的に変化をした会社です。

●死亡度●
定期的に返済を怠らなければ安心と言えます。返済が遅れそうなとき、突発的な事故等で返済が遅れそうな時は、前もって電話等で説明すると考慮してくれる会社も多いです。自分も最高2ヶ月返済を待ってもらいました。連絡ナシでとぼけた場合はブランド力、組織力、合理主義と法律(裁判)で攻めて来るので非常に厄介な会社でもあります。この業界の中では安全なほうだと思います。★

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。