折々日記

日常の見つけたこと

先祖

2007-10-31 09:17:08 | Weblog
オーストラリアの旅で35億年前の生命誕生の生物に会いにいきましょう!私達の先祖ですよ!と言われて見て来たのがこれ!何の変哲もなさそうな海岸の岩?でした。Stromatolite(ストロマトライト)というそうでこれで生きている!!のです。酸素を出し木の年輪のように少しづつ成長しているそうです。先祖といわれてもと思いつつ・・・何か解放された気分になった不思議見学でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!?これが?? (sharemu)
2007-11-01 22:41:03
成長しているということはまた何万年も後にぜーんぶ陸になるのかな???
これ、何を食べているの?
返信する
シャレム様 (ゴールドローズ)
2007-11-02 14:54:41
良くわからないけど貝とか砂が粘着性の薄い層を作って成長しているのだそうです。それを食べて?るのかなあ。もう絶滅してるようでオーストラリアで2ヶ所確認されているだけだそうです。ここだけは海水の塩分濃度が高く天敵になる生物が少なくていきのびてるのだとか・・・。はあ~それにしても岩にしか見えないよね。
返信する

コメントを投稿